プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にサブバッテリーを積んで電子レンジを使いたいのです。
そのような使い方が出来るのでしょうか?
また、その時500~800Wの電子レンジを使うとしたらインバータの容量は何Wぐらいの物を使えば良いのでしょう。
おすすめのインバータがあれば教えて欲しいです。
出来ればお手ごろ価格の物を

A 回答 (2件)

800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。

であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太いもので(大抵は本体から赤黒コードが出てますので、それ以上太ければ問題無し)。

あとはインバーターの仕様になりますが、理想的なのは出力波形が正弦波となるものです。せめて擬似正弦波くらいは。矩形波のものはリーズナブルな価格ではありますが、絶対選択しないでください。電子レンジのモーターが調子悪くします(オマケに変な音までします)。
 周波数は55Hz固定の製品でも大丈夫でしょうが、これくらい大容量なインバーターだと、ちゃんと50/60Hzの切り替えスイッチくらいは標準搭載かもしれません。
 連続使用時間については、このくらいのクラスになるとせいぜい30分以内を推奨しているものが殆どでしょうね。

価格帯は12万円から15万円といった相場でしょうか。もしかしたら、ネットの通販でもっと安いものが見つかるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

インバーターの資料を見ても色々でどの程度のものが必要なのかよく解らなかったので大変参考になりました。
正弦波を形成するものが良いというアドバイス助かりました。
安直に少しでも安い物ということで、矩形波のインバーターをかって、中途半端で結局高い買い物をしてしまうかもしれませんでした。

先述の方の言われる通り バッテリーから大電流が流れますのでエンジンで充電しながらでもキツイ状態です セルモーターを駆動しっぱなしの状態に近いです

発電機を買われた方が良いかも知れません ホームセンター等で5,6万円程で売っている事があります(セール時等)他にも使い道がありますし
でなければ 若しあればですがバッテリー4コ(48Vタイプ)のインバータを使われた方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用状況が走行中でなければ、割り切って発電機を使うのもひとつの方法だと思います。