dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

照明の関係で、写真の左側が明るく、右にいくに従って暗いです。
これをフォトショップで修正するには、どんな方法があるでしょうか。

PhotoShop CS2

A 回答 (2件)

>左からライトが当っていると、一定の比率で写真の右にいくほど暗くなります。

また、ストロボ撮影で中心が明るく、周囲にいくほど暗い写真ができる場合があります。
そんなに簡単に一定に変化している訳では有りませんよ
今回の質問とは違いますが超広角で周辺光量が落ちるものは各メーカー対応のアプリで自動補正出来るものも有ります
ストロボ等の証明で明るさが変化する場合自動では無理です簡単には行かないのでそうならない様撮影時に気をつけなくてはいけません
それが撮影技術というものですよ
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有り難うございます。
大まかな比率で明暗を修正できたら、不十分な所は覆い焼きで直す、と考えました。
レンズ収差に合わせ極く周辺だけ明暗を調整する機能はあるようですが、明るさを写真上の位置によって変化させる機能は無いんですね。
ありがとうございました。

調整レイヤーで明るくしておいて暗い部分だけに適用させる為にマスクを作る

暗い部分を洗濯して明るくする
トーンカーブで暗い部分だけを明るくなる様調整する

文字で書けばそんなとこですが実際の画像を見ないと適切な判断は出来ません

この回答への補足

左からライトが当っていると、一定の比率で写真の右にいくほど暗くなります。
また、ストロボ撮影で中心が明るく、周囲にいくほど暗い写真ができる場合があります。

フォトショップは殆ど使わないので分からないのですが、写真内の位置に比例して、明るさを自動的に補正するツールは無いのでしょうか。

マスクや覆い焼きも有りますが、手動で少しづつ繰り返さないと出来ません。

• 0