アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして★
身長の低い女性(140cmくらい)を撮ることになりました。
その身長をうまく生かした撮影が出来ないか?と思いご相談させていただきました。

身長を低いことを弱点として、考える場合は、ローアングルから広角であおり撮影とか考えられますが・・・

あと、普段皆様は街中で人物撮影するとき 背景処理を堂のような意識を持って取り組まれているでしょうか。 
人物撮影は かなり素人なので 首切りとか、串刺しとかなどくらいしかわかりません。

あえて、背景に街のゴチャゴチャ感を出すのはどうだと思いますか?

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

う~ん。

そういうモンでしょうか。
個性的とおっしゃいますがその方の魅力はどんな感じなんでしょう?
またはどういう魅力を強調されたいんでしょう?
ソコが決まってからの演出に使うのが個性的という言葉ではありませんか?

私の場合街中での人物撮影はスナップがメインでしたので人物の邪魔にならなければOKという感じでした。ポートレイトの場合はシンプルななる背景を選んでいたのでこのご質問のケースで参考になるような経験はしていません。
    • good
    • 0

背が低いと、普通は相対的に頭が大きくなります。


ですので、「可愛い系」の服が似合うんじゃないかと思いますが。

ただ、背の高さに関係なく、全身写真を撮る時はバストあたりにレンズ
が来るように、顔のアップを撮る時は目のあたりに来るように撮るのが
基本ですから、実際にモデルに会ってみると思ったのと身長が違った
なんてことは充分にありますよ。

人物撮影は、人間が目立つように撮るのが基本です。背景をボカす、
というのは一番簡単な方法ですが、背景にゴチャゴチャしたものを
持って来ないというのも基本になります。街中スナップであっても、
顔の辺りの左右は、なるべく単純化して下さい。たとえば垣根とか
板塀なんてのは理想ですね。お店などで撮る場合は、背景を空で抜く
なんて方法もあります。

あと、影には充分注意して下さい。顔がちょうどの露出になるように
撮るのが基本ですが、下を向いたり影のほうを見たりすると、真っ暗
になってしまうことがあります。レフ板を使えれば良いんですが、
使えない場合は「日中シンクロ」という手段を使うことになります。
逆に、そういう技術を持っていない場合は、光線方向を常に意識して
撮ってください。

なお、順光だとどうしてもモデルさんがまぶしいので、きれいな顔に
ならない場合があります。そういう時は、全部の設定を済ませてから
モデルさんを呼んで、カメラを向いた一瞬に撮ってみてください。
これなら結構自然な表情になります。

あと、人物は「撮りますよ~」と言ってから撮ると表情がダメな場合
が多いです。モデルさんに先に了解してもらって、無予告で撮ったり、
「撮られた直後」の緊張が抜けた表情が案外良かったりしますので、
なるべく枚数を切るようにして下さい。
    • good
    • 0

まず「背の低さを感じさせない」ということだと


1、バストアップのみに絞る。
2、比較になりそうな背景を極力入れない
3、突っ立ちポーズを使わない
その他にもいろいろあると思うのですが、思いついたところはそんなところです。
広角での「アオリ」は、古典的手法ともいえ、「見る側」がもう「ネタ」をわかってしまった感があるので逆効果かもしれないですね。
むしろ広角の「デフォルメ」を使って、躍動的なイメージを狙ったほうが良いと思います。

うまく生かす、という意味だと
「かわいらしさが嫌味にならない」点を考慮するべきですね。
想像されるとわかりますが、身長が高い女性が犬を抱き上げて立っているとします。
イメージとしてはどうですか?。
私は「犬、大丈夫かなぁ?」とか心配になります。
まぁ「犬が小さく見える」という点はありますが(笑)。
「かっこいい」とか「身長の割にはかわいい(失礼!)じゃん?」という効果もありますけどね。

身長が小さいと今度は「親密感」が強調されます。
犬と人間のつながり、というものが「近しい」というのが想起されるわけです。
とうぜん、それを頭に置きながらのポーズ付けがなされるわけですね。
これは身長が高い人では出せない「味」です。

写真は「イメージの作成」が大事です。
被写体を前にしたときに「こうやって撮ってやろう」という「頭での作戦」の前に「あ、こんななんだなぁ」という「発見」「インスピレーション」が優先されるのです。
これはモデルに限らず共通と思います。

最後に「背景のゴチャゴチャ感」ですが、基本的には「望遠レンズ」を使います。
イメージとしては「にぎやか」「うるさい」「エネルギー」などです。
被写体を前におき背景を人ごみにすると「背景の一部」でありながらも、それの「一部を捉えた」という感じになります。
ですので「集団の中での孤独」とか、そういったイメージの作品が作りやすいですね。
広角レンズでも被写体に「超接近」すると同じように出来ますよ。
この場合は「リアル感」が強調され、現実的な感じがします。
望遠の場合は「物語」っぽい感じですね。
    • good
    • 0

背景から距離のある場所で広角でモデルに近づいて、カメラはモデルの目線より下で撮ればどうでしょう。


頭の小さな方ならこれで全身でもいけるでしょう。
頭の大きな幼児体型でしたらローアングル、ウエストアップ、バストアップで撮ってあげてください。

・高層ビル前の階段でローアングル
・歩道橋など高い場所ならバストアップでハイアングルもいけるでしょう。
・室内で窓越しの街並みをバックに
・ショーウィンドーに写った街並みをバックに
・路地やガード下から街並みをバックに
表情が硬い時は
斜め後ろからや、ちょっと下向きのポーズなら

様々な場所、構図、アングル、ポーズで一杯撮影すれば良いものがきっと撮れます。
夕日や夜も良いでしょう。
色々工夫してみてください。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …

ハリウッドスターのトム・クルーズは身長170cmだそうです。
ラブシーンで踏み台に乗った男優もいたようです。
    • good
    • 0

まず利点は、全身を写すにしても背が低いので、高い場合より接近


する事になり、ボケが生かしやすい、200mmf2.8が必要な
場合でも135mmf2.8で同じ様なボケが得られる。

背景に街のゴチャゴチャ感を出す
  ↑
背景までピントをこさせない、背景は僅かにぼかす。
モデルの立ち居地を選び、背景のみ露出を落とし被写体を浮き立てる。
モデルも背景をもアウトフォーカスにしてファインダーの中で色の
バランスやハイライトの出る位置のバランスを考えて撮る。
 などです。
勿論ポートレートでも背景を沢山入れる撮り方は、ありです。
バストアップからカメラをひいて行き広く写す程に難易度は上がります。
    • good
    • 0

モデルも背景をもアウトフォーカスにしてファインダーの中で色の


バランスやハイライトの出る位置のバランスを考えて撮る。
  ↑
撮影する前に、  撮影時にはモデルにピント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色とモデルの関係って重要ですよね。

アウトフォーカス。これは全てにおいて利用できそうですね。

お礼日時:2009/03/21 10:02

身長の低い女性を 個性的に撮影…



モデルさんをみてみんとわからんけど

うちなら

35mm換算で20mm以下で

ハイアングルショットでパース効果を効かし

少々の歪みなど気にせず

顔を大きくでさらに小さく可愛らしく撮るかな^^

この辺は、好みですけど^^;

女の子の身長が低いは…ある意味勝利かも

徹底的にかわいく撮るのもありでしょ

そんでもって

街中でなら…圧縮効果を狙ってごちゃごちゃの中で凛とした姿とか

ちょっと薄暗い路地で冷たい目線でモノクロで妖艶にとるとか

両極端な写真を撮れば良いでしょう(そのほうが楽しいし)

まぁ 考えればいろいろあるよ

演出をして写真の中に物語を作ると見る人も想像が膨らむので面白いかな
見る人も、撮る人も、モデルさんも楽しむのが良いよ

まぁ こんな感じでどうでしょ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20mm以下ですか・・・。
一番短いレンズが18mmで換算27mmですからとりあえずソレで頑張ってみます。

演出はまた相談してみます。

お礼日時:2009/03/21 09:58

あまり意識せずありのままを撮影してあげれば良いのです!


140cmの女性なら立ち姿で近寄っても良い写真になると思いますよ!
女性の撮影の場合ローアングルは経験が必要となるため避けましょう!
必ずレンズがヒタイより上で撮影してください!そうする事により目が開きます!ローアングルで視線よりレンズが下側にあると目が閉じ気味になりがちです!女性は目が開きパチッとした状態がキレイに表現されます!
なるべく注文つけずありのままのポーズが自然でよいかと思います!
例えば そこに座ってと言った場合座り方にも個人差がありますその自然さをうまく表現する事が必要ですロングスカートを履いた女性が座るとスカートにシワが寄りますそのシワを直すのではなくそのシワがキレイに撮れる位置から撮影するから自然な見た目の良い写真が撮れると思います!
私は大口径レンズで撮影してました!プレビューで背景のボケ味確認して撮影しましたね!
レンズは多用したのが35mmF1.4 50mmF1.7 85mmF1.4 135mmF2.8 200mmF2.8 この辺がモデルで使用したレンズです!
私が注意して撮影したのがアップは短い焦点距離立ち位置の全身撮影は200mmと言う感じでした!一見逆のようですが200mmで全身撮影すると望遠なので余分な物が避けられ良い画角が得られます!
街のゴチャゴチャした背景も色彩のボカシで生きてきますモデルにピント合わせて背景に街のカラフルな背景ボカシ入れると都会的なイメージが出てきます!ブティックなどのショウウインドウ背景に選ぶ場合ゴチャゴチャは少ないので絞り込んでショウウインドウまでピント合わせます!
逆光でレフ板をあて髪の毛の1本1本が透き通る様な撮影が出来れば最高だと思います!がんばって良い写真撮ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!