プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本で7月に結婚式と披露宴を行います。

東京から友人1人、茨城から叔父夫婦(子供が2人いますが、出席するかは未定)、愛知から義兄を招待しています。

飛行機で来てもらう事になると思いますが、お車代をいくら渡せば良いのか検討がつきません。
叔父夫婦と義兄に関しては、義母に聞いた所「それはお互い様で、次に自分達が出席する事があるかもしれないんだから渡さなくて良い」と言われました。でも茨城の従兄弟は学生で結婚はまたまだのようですし、全額負担が基本だとは思いますが、半分ぐらいは出した方が良いのでは?とも思っています。

義兄は結婚しておらず、いずれ熊本に帰って来ると言っています。彼女も熊本にいるようで、もし結婚式を挙げるなら熊本なのかな?とも思っているので、その場合私達夫婦は飛行機代がいらなくなります。なので今回は渡した方が良いでしょうか?

東京の友人に関しては出来れば全額負担したいと思っています。

それぞれ泊まりになりますが、実家に泊まるようなので宿泊代はいりません。

東京⇔熊本、茨城⇔熊本、愛知⇔熊本の往復の飛行機代や、お車代の目安など教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

親戚は親戚内のルールが最優先。

うちも 親族は車代一切なし。
泊まりで北海道行こうが沖縄行こうが
(まぁ海外だと本当に近い人のみだろうが 行くなら自腹です。)

従兄弟が結婚するとき質問者様も呼ばれます。
今回御車代を渡したなら 従兄弟が式を挙げるときは
御車代をきっちり用意しなきゃならなくなります。

まぁ学生ならその親(叔父叔母ですかね)が
実質負担しているんじゃないかな~(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義姉が結婚式を挙げた際、叔父家族のお車代はどうしたのか聞いてみたんですが、返事が来ないので義母に聞いてみました。
義姉から返事が来たら、義姉のした通りにしようと思います。金額も同じにしておいた方が良さそうですね。義姉は渡してないのに私達は渡したとなると後々問題になりますから;;

ほかの親族は県内にいて近場がほとんどですし、少し遠くにいる親族はバスを出すのでお車代はなしで考えています。

普通は、交通費を全額出しますよ。

飛行機で来るなら航空運賃、新幹線なら新幹線代を出せば良いと思います。
近所にいて交通機関を使わない場合は、市内、近隣都市くらいなら出しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本は全額負担ですよね。なので義母にも聞いてみたんですが、「親戚でお互い様なんだから出さなくても良い」と言われたので…。全額とはいかなくても半分ぐらいは出した方が良いのかな…と思い質問しました。

友人は全額負担します。