プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻は離婚歴があり、私と結婚した時点で娘がいました。みんなで仲良く生活しているのですが、「連れ子」だということを友人や同僚などに説明する時にいつも困ります。

妻は私より6歳年上で、しかも妻が22歳の時に娘を産みました。そのため私と娘は年齢が16歳しか離れていません。初対面の人に私の年齢と娘の年齢を言うと、相手は大抵反応に困ってしまいます。なので、娘が「連れ子」であるということはどうしても伝える必要があります。

娘が妻の「連れ子」であることは紛れもない事実なのですが、例えば初対面の人に「私の娘は妻の連れ子です」と伝えてしまうと、「連れ子」という言葉に、娘を大事に思っていないというネガティブなニュアンスが含まれてしまうと思います。私としてはそれがイヤなのですが、かといって簡潔に説明する言葉も見つからず、いつも不本意に思いつつ「娘はいわゆる妻の連れ子です」と説明しています。

「連れ子である」という事実を明確に伝え、なおかつ私が娘に対してネガティブな感情を持っているような誤解を与えない、しかも簡潔な表現ってあるでしょうか。もしあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは



アメリカなんかでは、ステップファミリーっていう言葉がありますよね。

あなたと養子縁組してる場合は、養子だよ。って答えるか、ステップファミリーだよっていえば、奥さんの連れ子だとわかりますよね。
ただ、ステップファミリーという言葉は日本で、それほど一般的ではないと思うので、その言葉の意味も解説しなくてはならないと面倒くさいですよね。
奥さん、再婚だから。って私の知っている人は答えてましたけどね。
これも縁だからーなんていってましたよ。
縁あって自分の子供になったんだーって言えば、暗にあなたの子供ではないということがわかるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の子供になったんだーって言えば
これ、ちょっといいかもしれませんね。「自分の子になった」っていう言い回し、試しに使わせていただきます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 12:41

こんにちは。



私なら、娘さんの年を聞かれ、「えっ?16の時の子?」と聞かれたら、「いやいや、嫁さん再婚なんさ。」とだけ言い、「前の旦那の子なんや~」って言われたら、「そうそう、そう言う事~」と、軽く返すかな。

私は女なので、逆の言い方になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その流れになってくれればいいんですけど、「前の旦那の子なんや~」って大抵軽く返してくれないんですよ。「いやいや、嫁さん再婚なんさ。」と言った時点で大抵会話が止まるんです。みんな反応に困るみたいで。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 12:39

 義理の娘。


っていうのはもっとネガティヴな印象をうけるかもですが。

 連れ子 もしくは 義理の娘・息子

 簡潔な表現ってこれくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり簡潔な表現となると難しいですよね・・・
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 12:38

連れ子って表現に、娘を大事に思ってないネガティブなニュアンスがある…?


そうですか?
そんな風には思わないですけど…。

貴方が娘を『実子じゃない』と気にしてるから、連れ子って言い方を気にしてる?って思いました。


『娘は妻の連れ子なんで…』と言っても、聞いた側は悪くとらえないし気にしなくていいと思うんですけどねぇ。

連れ子以外の言い方、例えば『妻は再婚なんで…』みたいに言うと、遠回しに最初の結婚のときの子供って言ってるようには思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「連れ子」にネガティブなニュアンスが無いというのは新鮮な意見でした。私が気にしすぎなのかな?もうちょっと他の方の回答をお聞きしてみたいです。ご回答感謝です。

お礼日時:2012/05/03 16:22

前夫との子



ですとニュートラルな立場で事実を伝えられると思います。


まあそもそも、そんな関係の深くない人にいちいち言う必要もない気もしますが。
年齢だって16歳差だなんて、初対面の人からは分かりません。

この回答への補足

会社で同僚になった人から、世間話として聞かれることが多いです。変に避けるのもイヤです。

補足日時:2012/05/03 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!