アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモスマートフォンに機種変更するかiphoneにするか。

旧ドコモ携帯を使っていたのですが
明々後日までキャンペーンが適用されるのと、今月内でかなり溜まっているドコモポイントの期限か一部切れるので、
ポイントを使ってアンドロイドにするか
思い切ってiphoneに変えるかで迷っているところです。

というのも、アンドロイドは防水・オサイフケータイ・ワンセグ等使える機種も選べ
通話も安定しているというその反面、
phoneに比べタッチパネルの反応が悪い、重い、よく落ちるなどといった
特に操作性に問題があるというような事や
高速通信をうたうクロッシィもまだ不安定と聞くので躊躇しています。

最新アンドロイドなら以前よりCPUやメモリ他色々改善されてきているとは思うのですがiphoneは料金中間のものでも32GBメモリもあるようで…。
(それでも新規購入で月々6185円ですよね?)

iphoneの方で気になるのは、通話の問題、本体の耐久性(自分はよく携帯を落とすので)と
費用負担含め修理の面です。(因みに契約にあたり審査が厳しい?というのはどういう場合不可になるのでしょうか?)

iドコモ旧携帯やスマートフォンから最新スマートフォン機種変更され使ってらっしゃる方、
iphoneを選ばれた方(逆にiphoneからアンドロイドに戻られた方)、
その理由と、実際の使用感や感想をお聞かせ頂きたいです。

上記疑問点などに対し何か指摘やアドバイスなどあれば合わせてお願い致します。

A 回答 (2件)

私も最近、スマホに替えました。

キャリアはdocomoのままで、Xperiaにしました。
私の場合は、通信の安定性が最大の選択理由でしたから、
softbankは論外、auもイマイチかなぁってことで、
必然的に、docomoのAndroidになった訳です。

iphoneと比べても、何ら遜色ありませんし、
使い勝手、操作性で特に問題だった事もありません。
娘はiphoneを使ってますが、よく落ちるのはiphoneの方だったりします。
この辺は、インストールしたアプリの種類、相性にもよると思います。

でも、実際には好みや慣れの問題もありますから、
実機に触ってみて判断されるのが宜しいかと思います。
私は手が大きい方ですから、iphoneは小さ過ぎだったりします(笑)

私のXperiaはアプリ側の不具合でアプリが落ちる事はあっても、
システム側の不具合と思われるクラッシュ等は、
今のところ、一度もありません。

あと、クロッシィはまだまだエリアも狭いですし、
3Gを切っても問題ないぐらいインフラが整備されるまで待ちかなと思ってます。
最低、あと2年ぐらいかかるのではないでしょうか?
    • 0

というのも、アンドロイドは防水・オサイフケータイ・ワンセグ等使える機種も選べ

通話も安定しているというその反面、
phoneに比べタッチパネルの反応が悪い、重い、よく落ちるなどといった
特に操作性に問題があるというような事や
高速通信をうたうクロッシィもまだ不安定と聞くので躊躇しています。
⇒確かにiphoneに比べると完成度は低いです。シェアが世界二位の企業が1種の機種のみを販売しており、大量に世界中に売れている端末であるため当然と言えば当然ですが・・・
Xi対応機種で現在出ている機種では電池の容量に不安があります。なので無理にアンドロイドにしなくてもいいと思います

最新アンドロイドなら以前よりCPUやメモリ他色々改善されてきているとは思うのですがiphoneは料金中間のものでも32GBメモリもあるようで…。
(それでも新規購入で月々6185円ですよね?)
⇒iphone以外では月のコストは増加してしまいます。あと二年待ってみるのもいいと思いますが

iphoneの方で気になるのは、通話の問題、本体の耐久性(自分はよく携帯を落とすので)と
費用負担含め修理の面です。(因みに契約にあたり審査が厳しい?というのはどういう場合不可になるのでしょうか?)
⇒通話などは通信会社によります。耐久性はほかのスマートフォンとあまり変わりません。結局基礎となる部品が特注ではないためです。ただiphoneは電池パックが内蔵のため電池の交換に多額の料金[8000円ほど]がかかります。
基本的にアップルストアなどで販売されている保証パックの延長などを購入することになると思います

iドコモ旧携帯やスマートフォンから最新スマートフォン機種変更され使ってらっしゃる方、
iphoneを選ばれた方(逆にiphoneからアンドロイドに戻られた方)、
その理由と、実際の使用感や感想をお聞かせ頂きたいです。
⇒F05D[XI対応]を使用しています。iphoneを選択しなかった理由は電離パックと通信会社です。
    • 0