プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚五年目、旦那も私も31歳、一歳の娘がいます。
結婚当初から旦那の暴言や精神的いじめがひどく、離婚を考えています。
(主なもの)
・自分の思うようにならないと怒鳴る、叫ぶ
・ものを投げる(スリッパやキーケースなど)
・不機嫌だと返事などをしてくれない、私が話しかけると舌打ちをしたり「あー」とやくざのような声をだす
・家事や育児には一切協力してくれず、つねに母子家庭状態
・喧嘩をすると、私の実家へ電話をし「お宅の娘さん(私のこと)の教育はどうなってるんですか」と延々と悪口を言う

まだまだありますが、このようなことがずっと続いており、私は動悸が、娘にはチックみたいな症状が出てきています

まずは別居と考えていますが、生活費はやらんと言われて困っています。
私は来年4月から復職が決まっているため(育児休暇中)、それまでは稼ぎがない状態、貯金も昨年家を購入した際に出てしまいありません。

先日、旦那に「別居するなら離婚調停が終わるまでは婚姻費用がほしいのですが」と言ったところ
「お前らにやる金はない、離婚するんだからどうしてやらんといかんのか」と怒鳴られました

仮に婚姻費用の調停を申し立てても払わないで通用するのでしょうか

ちなみに旦那は私立高校教員、私は公務員です

A 回答 (13件中1~10件)

62歳男性です。

私もモラハラ夫になってしまうかも知れません。
若いころから女房には暴力を振ってしまいました。理由は人の言う事はきかない、自分の意見が正しいと決めつけること、男も気持を理解しない。ただ下の子供が20歳になった時に、私は自分から無一文で家を出てアパートで暮らしました。家は6年前に新築、預金も全て投げ出し車と着るもの、パソコン1台持ってです。
今は17歳年下の女房がいて、3人の女の子が居ます。今は幸せいっぱいです。
    • good
    • 0

婚姻費用の申し立ては認められると想います。

お子さんのチックなどの症状を診察してもらったらどうでしょう?診断書が有効に使えることもよくあります。調停で成立したことを反故にすれば強制執行が行われます。御主人の給料が差し押さえられると思います。まず弁護士を探されたほうがいいでしょう。冷静に対処してください。自分とお子様のために。
財産は共有財産となっており 負の財産も半分です。精神的苦痛による慰謝料も請求しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



モラハラ夫・・一昔の男はほとんどモラハラ夫でしたよ、恐らく。旦那様は昔風に育てられているのでしょうね。

嫁いびりも当たり前だったんでしょう。今でもあるでしょうが。


それでも、みな離婚しないで耐えてがんばって子どもを育て、孫を見て。。という感じだったのでしょう。

まだ31歳ですし、再婚も可能。母子家庭としてもやっていける。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか。お子さんはどうなるのでしょうか。

もちろんがまんしましょう、などと言うつもりはありません。

けれどもう一度だけ考えてみてください。家庭内別居でも家庭内母子家庭でもやってみて、復職してみてから考え直したらどうでしょう。

離婚するのは簡単です。いつでもできるではありませんか。

男女が平等になったのなんて本当につい最近のこと。なので旦那様の親の時代はモロ男尊女卑。

今の時代とマッチしない状況が今まで長くあったのです。

すぐにモラハラだ、離婚だ。と早急すぎませんでしょうか。

緊急事態だったら本当にごめんなさい。スルーして下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


ご相談内容を読ませて頂き、回答させて頂きます。


>勢いで家を出て母子二人で生活しようにもお金がなく困ってしまいます。

他の回答者様からのご意見もありましたが、ご実家を頼る事はできませんか?
それが一番良いかと思いますが、もしご実家のご事情で難しいようなら(介護を抱えているとか)、『女性センター』を利用なさってはいかがでしょう?
DVなどから避難の為に作られている施設です。
『母子センター』など、別の名称が付いている場合もありますが・・・

各自治体の福祉事務所に相談すれば教えて頂けるはずです。
入所期間は自治体によって違うかと思いますが、経済的に困窮している方々の助けにもなってくれます。
場合によっては生活保護の受給や住居の手配などもしてくれますし、DV夫に会わせないようケアもしてくれます。

こんな事を言うのはなんですが、こういうご主人とは一刻も早く離婚なさった方が、貴女様とお子様の為になるのではないでしょうか?
モラハラの人は外面は非常に良い人が多いようですが、自分より力の弱い者に容赦のない事を平気でします。ご主人は高校の教師をなさっているとか。
生徒さんに対しても酷い事をなさっているのでは・・・と、想像してしまいます。もしそうなら、エスカレートして、いつか犯罪行為に手を染めるかもしれません。(盗聴とか盗撮とか)
その時に家族でいたら、貴方様のみならずお子様も、しなくていい辛い思いをなさる事になりかねません。

お子さんを抱えて大変でしょうが、厄介だけど大きな経験をしたと割り切って、前向きな新しい人生を歩まれる事をお祈り致します。
    • good
    • 0

婚姻費用の調停を申し立てても払わないのは通用しないと思います。


離婚調停には家庭裁判所に自分で行けばそんなには費用はかからないと思います。
本当は弁護士をたてた方が絶対に良いと思います。
弁護士も良心的な弁護士さんもいらっしゃいますので大変でしょうけどご自分で一軒一軒電話して探されるとよいと思います。
今、旦那さんが言っているのは通用しませんし、私からすればたわごとにしか聞こえません。

すぐに家庭裁判所に行って調停費用についても相談をするべきだと思います。
「別居するなら離婚調停が終わるまでは婚姻費用がほしいのですが」と言ったところ
「お前らにやる金はない、離婚するんだからどうしてやらんといかんのか」
そんなの言わせておけばいい。
ただし、旦那さんに言われたことなど日時をきちんと明記し日記などに必ず収めておいてください。
それと家を購入したばかりでしたら離婚の際に預貯金など財産となるものは全て財産分与を請求できますし、年金も半分もらえます。
それが払えないのならば旦那の給料、銀行口座など差し押さえもできますので調停のときはそれも契約するようにしたほうがよいです。
このケースですと慰謝料及び教育費がもらえます。
できれば一括で支払ってもらうのがよいでしょう。分割で毎月決まった日に支払い。というのがほとんどらしいですが大体途中で払わなくなるケースが80~90%だそうです。
そして離婚後、旦那が再婚をした場合、支払いが厳しいと言われると減額されてしまいます。
ですから私からのお勧めは旦那に借金をしてでも一括で支払ってもらうことをお勧めします。
私も離婚経験者ですが無知だったために財産分与、約1500万円もらい損ねましたし、相手の女からも慰謝料を取ろうと思ったのですが行方不明になりました。
私の元夫には破壊癖があり頭に血が上ると家の中のものを壊ししまいには包丁も持ち出したので「その包丁で早くぶっ殺せ!」と言ってやりました。
喧嘩をするとすぐに何かを壊していたので私も包丁を出されてもひるみませんでした。
だからそんな戯言なんて気にせずに言われたことを記憶し日記に書いて調停をして新しい人生を送ってください。
がんばって!
    • good
    • 0

離婚については回答しないが子供についてだけ書く。



子供が6歳くらいまでは、夫婦仲が良い事と母親の密着が必要。
父親による刺激も必要だけどさ。
この時期に夫婦喧嘩したりすると悪影響がでかい。

子供が学童期(6歳)~社会人までは、父親のほうが必要。

母子家庭だと子供に「脳の萎縮」が出たり将来的に問題がおこりやすく、
父子家庭の子供のほうが頭が良い。
新しい女が出現すれば生活面ですぐに安定する。

父親との会話(コミュニケーション)は多い必要は無いけど、
将来の夢に関する事、お金に関する事、恐怖、勝負、スポーツ、エロに関する事
などは父親が必要。

父親との間に問題がなければ、
読書量および学習、学歴は父親と同じかそれ以上になり、
男の子なら金を稼ぐようになり、
女の子なら若い段階で幸せな結婚をしやすくなる。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E8%A6%AA% …
    • good
    • 0

大変、恐縮なことを述べます。


モラハラはなりたくてなってないでしょう。
内の場合、良く嘘をつき言ってることとしてることが全く食い違い、家事はしない子供に虐待をおこない大変な状態でした。妻が子供にしてる同じ事を妻にすると逆ギレ。
で、モラハラ男だといわれました。

もう一度、ご自分を見つめ直してみて下さい
    • good
    • 0

 実家に戻られて別居。

そして弁護士を雇って話し合いをするのがいいと思います。その方が財産分与、養育費などスムーズに決着がつくでしょうし、支払に関しても法的な措置をとってもらえると思います。
 法テラスは利用する際、所得条件などがあります。基本的にアドバイスが主体ですけど、その気があれば弁護士を紹介してくれますし、法定費用も立て替えてくれるシステムです。自分は無職の時に利用させてもらったことがあります。
    • good
    • 1

でしょうね?


同じです、自力で離婚を勝ち取り「親権」だけ取れるだけで良しとすべきです。
調停から裁判まで縺れ込むなら、泥沼でジトジトと続くだけです。
 婚姻負担金を請求するなら、子どもを置いて出て行け難癖を切り出すだけでしょうね。
 実家に帰るなら、面談をさせないなど負担金を請求しないから、関係無いではと言い切るだけです。
 モラハラを言う夫の過去歴を認める事です。

 同じ経過を体験して居ますが、婚姻負担金は請求して居ません、出て行った奴に支払いをする奴が居るか、全面否定しか回答は出ない。
 それがモラハラ男の正体では?
 究極は、親権だけで戦う事で、養育費の請求を言うなら踏み倒しに持ち込むだけと思う。
 面談をさせない、させる相手ではない?
 暴言、恫喝を平気で吐き出す、相手の親へ出来が悪いとかクレームを出す、コレが聖職者である、教え事をする人間がすることかです。
 先生と言う職種に疑義を感じます?
    • good
    • 0

ご同情申し上げます



しいて言えば結婚前にそういう男だとうことが分からなかったのでしょうか?

解決策はすでに多くの皆様が回答されていますのでとくにそれ以外の回答はありません。

一人で悶々と悩むのではなく早く弁護士に相談して解決策を見つけることだと思います。
自分の健康のためにもまず一歩前へ踏み出すことをお勧めします。

ご主人が教員であれば社会的な地位もあるでしょう。
口では強がりを言ってあなたに辛く当たっても第3者が出てきて自分の地位や生活を脅かされる事態になると感じたら態度が変わるはずです。

私は“別れさせ屋を使う”などという不明瞭な方法は良くないとおもっています。
あなたが公務員であれば豊かではなくても生活力はあるでしょうから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

結婚前から旦那の性格は分からなかったのか…正直短気な感じはしましたが、一緒に住んでなかったので分かりませんでした。

結婚式前くらいから同居しはじめ、喧嘩が絶えなくなり、その時くらいからおかしいと思いはじめました。
その後は、喧嘩するたびに「じゃあ離婚だな」と脅され続けてきました。
子供ができたらさらにエスカレートし「お前らは邪魔だ」「消えろ」など毎日怒鳴られています

旦那は外面がよく、職場での地位を大変気にします。ですので子煩悩のパパと思われているようです

一応一年半前から書いてる日記と、少ししかありませんが暴言のレコーダーはありますので、法テラスなどを通して弁護士さんに相談したいと思います。

お礼日時:2012/05/04 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!