アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚五年目、旦那も私も31歳、一歳の娘がいます。
結婚当初から旦那の暴言や精神的いじめがひどく、離婚を考えています。
(主なもの)
・自分の思うようにならないと怒鳴る、叫ぶ
・ものを投げる(スリッパやキーケースなど)
・不機嫌だと返事などをしてくれない、私が話しかけると舌打ちをしたり「あー」とやくざのような声をだす
・家事や育児には一切協力してくれず、つねに母子家庭状態
・喧嘩をすると、私の実家へ電話をし「お宅の娘さん(私のこと)の教育はどうなってるんですか」と延々と悪口を言う

まだまだありますが、このようなことがずっと続いており、私は動悸が、娘にはチックみたいな症状が出てきています

まずは別居と考えていますが、生活費はやらんと言われて困っています。
私は来年4月から復職が決まっているため(育児休暇中)、それまでは稼ぎがない状態、貯金も昨年家を購入した際に出てしまいありません。

先日、旦那に「別居するなら離婚調停が終わるまでは婚姻費用がほしいのですが」と言ったところ
「お前らにやる金はない、離婚するんだからどうしてやらんといかんのか」と怒鳴られました

仮に婚姻費用の調停を申し立てても払わないで通用するのでしょうか

ちなみに旦那は私立高校教員、私は公務員です

A 回答 (13件中1~10件)

過去に調停やったことありますが、もしかしたら給料から差し押さえることが出来るかもしれません。

ご主人の収入が、ある程度確保できるように思いますので・・・

うちの旦那も完全モラハラです。ただ、私が病気で働けない状態になって、実家にも帰れないのでそれをよしとして、言いたい放題ののしられます。

育児休暇もとれる、公務員という職業をお持ちなら、ぜひとも、離婚された方が良いと思います。

精神的なイジメは本人の幼少期からの生育環境が大きく左右してるんだろうと思います。
義母が腐ってました。

小さなお子さん抱えて辛いですね・・・

仕事場が学校というなら、離婚はかなりの痛手ですね。きっと生徒からも、ばかにされますよ。モラ夫は、世間体をかなり気にする人が多いから、お金を出さなければ離婚できないと相手は見くびってるように思います。

身体も心も潰れないうちに、話が進むといいのですが。

お身体だけは、大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

先程は言葉に出しませんでしたが、旦那は完全なる「モラハラ」です。
そして、幼少期の家庭環境が最悪でした。(旦那が一歳の時に、母親が出ていく←しかしこれはおそらく父親に非があり。それからは祖父母に育てられ、父親は出稼ぎに。旦那が高校生のときに後妻を連れて帰ってきた)

一度、知り合いのカウンセラーさんに相談しましたが、モラハラは幼少期の環境が原因、一生治らない、自己愛性人格障害と言われました

やはり法テラスなどを相談したいと思います

自営業なら請求出来ませんが、公務員・会社員なら雇用主に請求出来ます。

これから離婚まで長い道のりになりますので、迷わず弁護士へ行くべきです。

でも奥さんも働いているのなら、今すぐお金は必要ないのでは?
権利として請求すると言う考えなら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は来年4月復職予定ですので、現在は働いておりません。
来年4月以降は私が働けば問題ないのですが、今現在は無給で専業主婦のため、勢いで別居というわけにはいかず困っています。
夫婦で貯めた貯金も、昨年購入した家の頭金でなくなってしまいました。

旦那は離婚には賛成しており、毎日「はよでてけ」「消えろ」と怒鳴られます
親権もくれてやる、邪魔だからいらないと言われています

法テラスなどに相談したいと思います

調停は両者の合意があれば裁判の確定判決と同じ効力を持ちますが、

貴女の御主人は、合意しないどころか調停に応じることすらしないでしょう。
残る手段は裁判ですが、裁判所の確定判決が出ても一円も払わない男が多いです。
ですから、出来る事なら「債務名義」を取っておくと良いです。

どうしてもお金がもらえない場合は、公務員共済から借りられないものでしょうか。
消費者金融などから借りるよりは、よほど良いと思います。

・離婚ナビ
http://www.rikon-navi.jp/
などで良く勉強して法的な知識を仕入れておくと良いですよ。
知識が無くて、旦那のいいようにされて無一文で放り出された女性を知っています。
本人が一人身ならそれで良いでしょうが、貴女は母親ですので娘さんのためにも頑張らなければならないと思います。

相談するなら法テラスなどが良いでしょう。国の機関なので無料です。
全国に支部があるので最寄のところに行くと良いでしょう。
・法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/index.html

御主人が離婚に応じないなど困った事態になることが予想されたら、
最悪の場合『別れさせ屋』を使って御主人に不倫をさせ、
動かぬ証拠を裁判所に提出すれば、貴女は非常に有利になります。
つまり、御主人をはめるわけで、気持ちの良いものではありませんが仕方ないかなです。
    • 0
この回答へのお礼

一応最近「子連れ離婚を考えたときに読む本」などを購入し、知識は入れています。

ただ、私自身の復職予定が来年4月なため、今勢いで家を出て母子二人で生活しようにもお金がなく困ってしまいます。
早く別居をし、裁判所に婚姻費用分担請求を申し立てしようと思っていますが、おそらくはらってもらえないのかな…
払わないで通用するのでしょうか、審判に移行すれば職場に知られるのでしょうか、
旦那が逆ギレしそうで怖いですが頑張っていきます

ご同情申し上げます

しいて言えば結婚前にそういう男だとうことが分からなかったのでしょうか?

解決策はすでに多くの皆様が回答されていますのでとくにそれ以外の回答はありません。

一人で悶々と悩むのではなく早く弁護士に相談して解決策を見つけることだと思います。
自分の健康のためにもまず一歩前へ踏み出すことをお勧めします。

ご主人が教員であれば社会的な地位もあるでしょう。
口では強がりを言ってあなたに辛く当たっても第3者が出てきて自分の地位や生活を脅かされる事態になると感じたら態度が変わるはずです。

私は“別れさせ屋を使う”などという不明瞭な方法は良くないとおもっています。
あなたが公務員であれば豊かではなくても生活力はあるでしょうから頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前から旦那の性格は分からなかったのか…正直短気な感じはしましたが、一緒に住んでなかったので分かりませんでした。

結婚式前くらいから同居しはじめ、喧嘩が絶えなくなり、その時くらいからおかしいと思いはじめました。
その後は、喧嘩するたびに「じゃあ離婚だな」と脅され続けてきました。
子供ができたらさらにエスカレートし「お前らは邪魔だ」「消えろ」など毎日怒鳴られています

旦那は外面がよく、職場での地位を大変気にします。ですので子煩悩のパパと思われているようです

一応一年半前から書いてる日記と、少ししかありませんが暴言のレコーダーはありますので、法テラスなどを通して弁護士さんに相談したいと思います。

でしょうね?

同じです、自力で離婚を勝ち取り「親権」だけ取れるだけで良しとすべきです。
調停から裁判まで縺れ込むなら、泥沼でジトジトと続くだけです。
 婚姻負担金を請求するなら、子どもを置いて出て行け難癖を切り出すだけでしょうね。
 実家に帰るなら、面談をさせないなど負担金を請求しないから、関係無いではと言い切るだけです。
 モラハラを言う夫の過去歴を認める事です。

同じ経過を体験して居ますが、婚姻負担金は請求して居ません、出て行った奴に支払いをする奴が居るか、全面否定しか回答は出ない。
 それがモラハラ男の正体では?
 究極は、親権だけで戦う事で、養育費の請求を言うなら踏み倒しに持ち込むだけと思う。
 面談をさせない、させる相手ではない?
 暴言、恫喝を平気で吐き出す、相手の親へ出来が悪いとかクレームを出す、コレが聖職者である、教え事をする人間がすることかです。
 先生と言う職種に疑義を感じます?
    • 0

実家に戻られて別居。

そして弁護士を雇って話し合いをするのがいいと思います。その方が財産分与、養育費などスムーズに決着がつくでしょうし、支払に関しても法的な措置をとってもらえると思います。
 法テラスは利用する際、所得条件などがあります。基本的にアドバイスが主体ですけど、その気があれば弁護士を紹介してくれますし、法定費用も立て替えてくれるシステムです。自分は無職の時に利用させてもらったことがあります。
    • 1

大変、恐縮なことを述べます。

モラハラはなりたくてなってないでしょう。
内の場合、良く嘘をつき言ってることとしてることが全く食い違い、家事はしない子供に虐待をおこない大変な状態でした。妻が子供にしてる同じ事を妻にすると逆ギレ。
で、モラハラ男だといわれました。

もう一度、ご自分を見つめ直してみて下さい
    • 0

離婚については回答しないが子供についてだけ書く。

子供が6歳くらいまでは、夫婦仲が良い事と母親の密着が必要。
父親による刺激も必要だけどさ。
この時期に夫婦喧嘩したりすると悪影響がでかい。

子供が学童期(6歳)~社会人までは、父親のほうが必要。

母子家庭だと子供に「脳の萎縮」が出たり将来的に問題がおこりやすく、
父子家庭の子供のほうが頭が良い。
新しい女が出現すれば生活面ですぐに安定する。

父親との会話(コミュニケーション)は多い必要は無いけど、
将来の夢に関する事、お金に関する事、恐怖、勝負、スポーツ、エロに関する事
などは父親が必要。

父親との間に問題がなければ、
読書量および学習、学歴は父親と同じかそれ以上になり、
男の子なら金を稼ぐようになり、
女の子なら若い段階で幸せな結婚をしやすくなる。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E8%A6%AA% …
    • 0

婚姻費用の調停を申し立てても払わないのは通用しないと思います。

離婚調停には家庭裁判所に自分で行けばそんなには費用はかからないと思います。
本当は弁護士をたてた方が絶対に良いと思います。
弁護士も良心的な弁護士さんもいらっしゃいますので大変でしょうけどご自分で一軒一軒電話して探されるとよいと思います。
今、旦那さんが言っているのは通用しませんし、私からすればたわごとにしか聞こえません。

すぐに家庭裁判所に行って調停費用についても相談をするべきだと思います。
「別居するなら離婚調停が終わるまでは婚姻費用がほしいのですが」と言ったところ
「お前らにやる金はない、離婚するんだからどうしてやらんといかんのか」
そんなの言わせておけばいい。
ただし、旦那さんに言われたことなど日時をきちんと明記し日記などに必ず収めておいてください。
それと家を購入したばかりでしたら離婚の際に預貯金など財産となるものは全て財産分与を請求できますし、年金も半分もらえます。
それが払えないのならば旦那の給料、銀行口座など差し押さえもできますので調停のときはそれも契約するようにしたほうがよいです。
このケースですと慰謝料及び教育費がもらえます。
できれば一括で支払ってもらうのがよいでしょう。分割で毎月決まった日に支払い。というのがほとんどらしいですが大体途中で払わなくなるケースが80~90%だそうです。
そして離婚後、旦那が再婚をした場合、支払いが厳しいと言われると減額されてしまいます。
ですから私からのお勧めは旦那に借金をしてでも一括で支払ってもらうことをお勧めします。
私も離婚経験者ですが無知だったために財産分与、約1500万円もらい損ねましたし、相手の女からも慰謝料を取ろうと思ったのですが行方不明になりました。
私の元夫には破壊癖があり頭に血が上ると家の中のものを壊ししまいには包丁も持ち出したので「その包丁で早くぶっ殺せ!」と言ってやりました。
喧嘩をするとすぐに何かを壊していたので私も包丁を出されてもひるみませんでした。
だからそんな戯言なんて気にせずに言われたことを記憶し日記に書いて調停をして新しい人生を送ってください。
がんばって!
    • 0

はじめまして。

ご相談内容を読ませて頂き、回答させて頂きます。

>勢いで家を出て母子二人で生活しようにもお金がなく困ってしまいます。

他の回答者様からのご意見もありましたが、ご実家を頼る事はできませんか?
それが一番良いかと思いますが、もしご実家のご事情で難しいようなら(介護を抱えているとか)、『女性センター』を利用なさってはいかがでしょう?
DVなどから避難の為に作られている施設です。
『母子センター』など、別の名称が付いている場合もありますが・・・

各自治体の福祉事務所に相談すれば教えて頂けるはずです。
入所期間は自治体によって違うかと思いますが、経済的に困窮している方々の助けにもなってくれます。
場合によっては生活保護の受給や住居の手配などもしてくれますし、DV夫に会わせないようケアもしてくれます。

こんな事を言うのはなんですが、こういうご主人とは一刻も早く離婚なさった方が、貴女様とお子様の為になるのではないでしょうか?
モラハラの人は外面は非常に良い人が多いようですが、自分より力の弱い者に容赦のない事を平気でします。ご主人は高校の教師をなさっているとか。
生徒さんに対しても酷い事をなさっているのでは・・・と、想像してしまいます。もしそうなら、エスカレートして、いつか犯罪行為に手を染めるかもしれません。(盗聴とか盗撮とか)
その時に家族でいたら、貴方様のみならずお子様も、しなくていい辛い思いをなさる事になりかねません。

お子さんを抱えて大変でしょうが、厄介だけど大きな経験をしたと割り切って、前向きな新しい人生を歩まれる事をお祈り致します。
    • 0