ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

2歳の大きな雄猫です。とってもかわいいのですが、室内の観葉植物をかじって困っています。土をほじくったりもします。虚勢していて、室内飼いです。何とか、やめさせたいのですがいい方法を知っている方、アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちもやられました。


アイビーとポトス
もうガジガジです。

ペットショップやホームセンターなどで
売られている猫の草をおいたら
しなくなりました。

また、うちの母は小さな温室を
ホームセンターで買ってきて
そこに植物などを入れているようです。
確か3000円くらいで
小さいサイズが売っていると聞きました。

また、これはいたずらというか習慣・性質
と言った方が正しいでしょうね~
猫は麦科の草を欲します。
それがないと、違う草をたべようと
するみたい。
下記の方も書かれていますが
猫に危険な草もありますので
調べた上、室内においた方がよいでしょうね。

私は下記のサイトで調べました。

参考URL:http://tantanasobo.easter.ne.jp/nekodokusou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫用の草ですね。これは効きそうかも。あと、猫にとって危険な植物はないか調べてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/09 17:17

確かに困ったいたずらですね。



家の場合は、やはり土が見える部分にカバーをかけました。
あとは、木のような観葉植物の場合は、
猫よけのスプレーなどもつかいました。

ただ、今回気になったのが、観葉植物についてです。
物によっては猫に危険を及ぼすものもあるようなので、
一度ネットなどで、調べてみる事をお勧めします。

私も以前いただいたジャスミンを飾っていたのですが、
猫にとても悪いものだったので、ビックリした事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫に危険な植物もあるとのことですね。参考になります。猫よけのスプレーなんかも手に入りやすいのでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 17:19

こんばんは  我が家の新人ネコが今年始めて冬家に取り込んだ鉢植えに興味を持って土をほじくっていました。


ある日は鉢をひっくり返してなんて言うことも有りました。

考えた事は土に興味が有る訳ですから鉢をそっくりビニールで囲いました。

水遣りは5日前後ですから1,2センチの隙間だけ開ければ良いと思います。
我が家はこれで解決しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新人猫さんと、いうと多頭飼いですね。私も多頭飼いしたいなぁ。猫って本当にかわいくて好きです。ここはさておき、なるほどですね。植物をかんだりはしないですか?うちは、ほじるも噛むもありです。とりあえず、試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/09 17:15

diseaseさんのはまったく回答になっていないことにびっくりしましたww



猫って、草を食べて体内の毛玉を草と一緒に吐き出す習慣があるのでそのためではないですかね??

観葉植物以外に「猫の草」をペットショップで買ってきて観葉植物の近くにおいてみるとか・・・?

ところで、猫は室内/室外 どちらがおおいのですか?

私は犬も猫も飼っていますが、世話って本当に大変ですよねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫用の草ですよね。今は、冬なのであまり見かけませんが、試してみようかな??うちはベランダには出ますが、完全室内飼いです。ストレスもあるのかな~なんて考えますが・・・。近所があまり猫が好きではないし事故なんかも考えて室内でかっています。カワイイですよね。世話ももちろん大変ですが・・。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 21:21

×虚勢→○去勢

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内の植木を、室内飼いの猫から守る方法はありませんか?

 室内で猫を3匹飼っております。寒くなってきたので、室外の植木を室内に入れたのですが、植木に登ったり、糞をしたりで、困っています。 植木を猫からも守る用意方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

木酢液(竹酢液)のご使用はいかがでしょうか。
植物にとっては良いもので、動物にとっては苦手なものです(臭いが)。
害虫、野良猫、野良犬などの対処に使用されます。
それが目的ではなくても、植物の活性化にも使用されています。
薄めて土に水遣り、薄めて葉などにスプレーもよし。
生活の中では、残飯の消臭に使用されたりも。

ホームセンターの肥料などの売り場にあります。
薄めて使用するものを選んだほうがコスト的にいいですよ。
安~いもので400円(500ccほど)、普通で980円ほど(1~2リットル)。

Qオススメ!!な観葉植物教えてください。猫が食べてしまうんです

タイトル通り、猫が食べてしまいます。どうやら柔らかい葉っぱ?が好みのようです。(新芽など)
猫には良くないものもあると聞きますし、今は猫の好きな「ポニーテール」などは小高いところに置くなどして全く”観葉”の役目を果たせずにかわいそうで。申し訳ない感じです・・・(TⅴT)

そこで考えたのは、カラスが辛いものがダメなように葉っぱにそれを塗るなどすることですが 逆に植物が枯れちゃうかも と思って出来ません。(酢とかだと部屋くさくなりそうだし)
次は、葉っぱの部分に袋をかぶせる?ですがこれも見た目が悪いし袋も猫にかじられそうで、断念です。猫草があっても見向きもしないので、それもだめです。
あとは、猫の手が届かないようなガラスの容器の中で育てることです。これはなかなか好感触じゃないですか!?と思って探し中ですがいい容器がまだありません。コケ玉とか、カワイイ葉っぱを育てたいです☆

ってゆー感じで色々考えましたが一番いいのは食べなさそうな観葉植物にする!事でしょうか。
とはいっても、観葉植物に詳しいわけでもなく ずぼらです ( ̄∀ ̄) えへ そこで皆さんのお知恵をお借りしようと。思い立ちました

・これだと食べられないのではないか?という観葉植物(出来れば育てやすいもの)今は虎の尾とポニーテールを育てていますが、大きさはどんなものでもOKです
・実際に経験アリで、これはいけると言うもの
・猫が食べれない形の容器でこんな形もあります、というもの
・その他アドバイス等

画像があれば、URL付けていただけると助かります。どうか、宜しくお願いします

タイトル通り、猫が食べてしまいます。どうやら柔らかい葉っぱ?が好みのようです。(新芽など)
猫には良くないものもあると聞きますし、今は猫の好きな「ポニーテール」などは小高いところに置くなどして全く”観葉”の役目を果たせずにかわいそうで。申し訳ない感じです・・・(TⅴT)

そこで考えたのは、カラスが辛いものがダメなように葉っぱにそれを塗るなどすることですが 逆に植物が枯れちゃうかも と思って出来ません。(酢とかだと部屋くさくなりそうだし)
次は、葉っぱの部分に袋をかぶせる?ですが...続きを読む

Aベストアンサー

○これだと食べられないのではないか?という観葉植物
※ペパーミント、チャイブ等の香りの強いハーブ
猫よけとして有名(香りが強いので近づかないらしい)
※ゴールドクレスト
庭木ですが、小さなものは観葉植物としても使えます。
昔あやまって葉を口にしたことがあり、とても苦かったのを覚えています。
うちにはないのですが、もしかしたら、これはいけるのでは?

○実際に経験アリで、これはいけると言うもの
※アジアンタム・エキザカム
この二つは、うちにも猫がいますが、大丈夫かなぁ?と思って室内に置いていましたが難を逃れました。
若い女性なら、見栄えの良いアジアンタムをお勧めします。

○容器
ホームセンターで自分の好きな大きさに切って専用ボンドを使って組み立てられるアクリルボードがありますがいかがですか?
クリアなものもあり、お手ごろ価格です。

○その他アドバイス等
猫は、少しきつかったかなというくらいの躾をしてちょうど良いと思います。
食べたらしかる。結構重要ですよ。


人気Q&Aランキング