映画のエンドロール観る派?観ない派?

2歳の大きな雄猫です。とってもかわいいのですが、室内の観葉植物をかじって困っています。土をほじくったりもします。虚勢していて、室内飼いです。何とか、やめさせたいのですがいい方法を知っている方、アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

うちもやられました。


アイビーとポトス
もうガジガジです。

ペットショップやホームセンターなどで
売られている猫の草をおいたら
しなくなりました。

また、うちの母は小さな温室を
ホームセンターで買ってきて
そこに植物などを入れているようです。
確か3000円くらいで
小さいサイズが売っていると聞きました。

また、これはいたずらというか習慣・性質
と言った方が正しいでしょうね~
猫は麦科の草を欲します。
それがないと、違う草をたべようと
するみたい。
下記の方も書かれていますが
猫に危険な草もありますので
調べた上、室内においた方がよいでしょうね。

私は下記のサイトで調べました。

参考URL:http://tantanasobo.easter.ne.jp/nekodokusou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫用の草ですね。これは効きそうかも。あと、猫にとって危険な植物はないか調べてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/09 17:17

確かに困ったいたずらですね。



家の場合は、やはり土が見える部分にカバーをかけました。
あとは、木のような観葉植物の場合は、
猫よけのスプレーなどもつかいました。

ただ、今回気になったのが、観葉植物についてです。
物によっては猫に危険を及ぼすものもあるようなので、
一度ネットなどで、調べてみる事をお勧めします。

私も以前いただいたジャスミンを飾っていたのですが、
猫にとても悪いものだったので、ビックリした事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫に危険な植物もあるとのことですね。参考になります。猫よけのスプレーなんかも手に入りやすいのでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 17:19

こんばんは  我が家の新人ネコが今年始めて冬家に取り込んだ鉢植えに興味を持って土をほじくっていました。


ある日は鉢をひっくり返してなんて言うことも有りました。

考えた事は土に興味が有る訳ですから鉢をそっくりビニールで囲いました。

水遣りは5日前後ですから1,2センチの隙間だけ開ければ良いと思います。
我が家はこれで解決しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新人猫さんと、いうと多頭飼いですね。私も多頭飼いしたいなぁ。猫って本当にかわいくて好きです。ここはさておき、なるほどですね。植物をかんだりはしないですか?うちは、ほじるも噛むもありです。とりあえず、試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/09 17:15

diseaseさんのはまったく回答になっていないことにびっくりしましたww



猫って、草を食べて体内の毛玉を草と一緒に吐き出す習慣があるのでそのためではないですかね??

観葉植物以外に「猫の草」をペットショップで買ってきて観葉植物の近くにおいてみるとか・・・?

ところで、猫は室内/室外 どちらがおおいのですか?

私は犬も猫も飼っていますが、世話って本当に大変ですよねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫用の草ですよね。今は、冬なのであまり見かけませんが、試してみようかな??うちはベランダには出ますが、完全室内飼いです。ストレスもあるのかな~なんて考えますが・・・。近所があまり猫が好きではないし事故なんかも考えて室内でかっています。カワイイですよね。世話ももちろん大変ですが・・。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 21:21

×虚勢→○去勢

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!