【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

「Access2000」を
使用しています。

デスクトップに置いたフォームの
ショートカットを開く時に、
警告メッセージが出るようにしたいのですが
そのようなことは出来るでしょうか?

具体的には、
ショートカットをダブルクリックすると
ウィンドウが現れて、
「最初に発注日付を入力して下さい!」
というようなメッセージが表示されます。
その後、そのウィンドウの「OK」ボタンを
押すなりしてから
フォームの画面を触れるようにしたいのですが…。

VBAなどは殆ど触ったことがないのですが、
簡単な方法などはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

アクセスの「ファイル」を開き、その中のフォームを開いたときに

メッセージを出したい、という事であるということで回答します。

分かりやすいのは「マクロ」だと思います。
オブジェクトの「マクロ」を選んで「新規作成」してください。
「アクション」の所で「メッセージボックス」を選びます。
すると下に「メッセージ」「警告音」「メッセージの種類」「メッセージのタイトル」
という項目が現れるので、「メッセージ」に「最初に発注日付を入力して下さい!」と入力し、
「メッセージの種類」を「注意!」もしくは「情報」にします。
そしてそのマクロに名前を付けて保存した後、フォームをデザインモードで開きます。
「イベント」タブを選択すると「開く時」という項目があるので、
そこで先ほど名前を付けたマクロを選択してあげればできると思います。

題意と違うようでしたら、ご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
これなら簡単ですね。

回答、ありがとうございました(^-^)。

AutoExecマクロで出来るかと思います。

AutoExecマクロとはmdbを起動した時に
実行されるマクロなのですが、
(マクロ名をAutoExecとつけます。)
そのマクロに「メッセージボックス」と
「フォームを開く」アクションを追加してやれば
出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
初心者なもので、
「AutoExecマクロ」の意味が
よく分かりませんでした(^-^;)。

NO.1の方と同じ方法
なのでしょうか?

回答、ありがとうございました(^-^)。