子供が地元のお祭りで、沢カニ(小さいカニなので沢カニだと思います)をもらってきました。カニなんて飼ったことがないので、困っています。
今は水に浸れる部分と陸に上がれる部分をつくってあげて、ご飯つぶをあげていますが、エサは何をあげればいいのでしょう。すぐに死ぬかと思ったのですが、ご飯つぶで2週間くらい生きています。水の深さはどのくらいにすればいいですか?
教えてください。また、水は水道水ではだめかと思って、市販の水(渓流水とか書いてある飲料水)を使っていますが、どうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

金魚の飼い方」に関するQ&A: 金魚の飼い方

A 回答 (6件)

サワガニの詳しい飼育法。



水温は5℃から30℃の間で管理してください。しかし、後で述べる小型のサワガニの飼育法では、30℃は危険なので出来るだけ避けましょう。
サワガニは唯一、海とは縁の切れたカニなので、飼育、繁殖共に容易ですが、飼育下では、雌雄を同居させても殆どの場合、抱卵は見込めません。抱卵しているサワガニを採集して卵を孵化させ、大きく育てる事は容易です。

1)
サワガニの大きさが1cmにも満たないような小型ならば、水を十分に入れた水槽で、飼育してください。このような小型のものは陸に出たら弱ります。

2)
大型のサワガニであれば、水槽の底に、小さめの砂利を敷き、登るための岩をいくつか置いて、甲羅が浸かる程度に水を張ります。瓦などを使用し、狭い隠れ家も作るといいでしょう。

1では、水質の悪化に注意し、溶存酸素量にも注意します。

2では、水質の悪化に注意し、水換え、砂利の洗浄は、毎日してください。これからの時期は特に注意します。

いずれの飼育法でも水槽は日光の当たらない、涼しい所においてください。エアーレーションもして下さい。

水換えの主な方法には、二つがあります。
1日汲み置いた水道水を使う方法と塩素を中和した水道水を使う方法です。

サワガニの場合、どちらの方法でもかまいません。
ただし、水温は合わせます。

餌は、市販のカニの餌を少なめに与え、食べ残しは速やかに取り除きます。

冬になったら、冬眠させます。湿った落ち葉を容器に沢山入れて、その中で冬眠させます。

ミドリガメとの同居ですが、ペットショップに売られているミドリガメは通常、かなり小さな固体であり、例えば、サイズの大きなサワガニと前述の小さなミドリガメの組み合わせでは、ミドリガメが被害を受ける可能性が高く、サイズが逆の場合は、サワガニはミドリガメの餌になってしまいます。
基本的に、同居は薦められません。

水を沢山入れた水槽での水棲ガメの飼育は、工夫をすれば出来ない事はありませんが、危険なので薦めません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

我が家のサワガニは甲羅が4センチくらいありますので、大型になりますね。水替えをこまめにしてできるだけ長生きさせます。ありがとうございました。ミドリガメは今はあきらめました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 10:01

こんばんは



飼い方ではないのですが……。

限りなく0に近く、取り越し苦労に終わるはずですが、お子様が飼われているということですので、おせっかいですが、書きこまさせてくださいね。

サワガニには肺吸虫という寄生虫がついている場合があります。触るだけでは、まず問題は無いですが、触った後はすぐに手を洗わせる事をオススメします。子供の場合、手を口に持っていくことが、良くありますから。でも、サワガニをかわいがることには、臆病にならないで下さいね。
一応、下記URLを参考になさってください。
備えあれば、憂い無し ですものね。

参考URL:http://www.rd.pref.gifu.jp/health/kikenbutsu/det …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

寄生虫がいるんですね。触ることは少ないのですが、よく注意しておきます。私が水かえなどで、つかむときは、はしでつまんで(まるで料理?)いますので、心配ないですね。子供は足をつかんでました。手洗いは食事前は必ずしておりますが、カニのあともさせるようにします。

お礼日時:2001/05/12 09:49

沢蟹であれば難しくなく飼育できると思いますが、これからの時期に水が少なく日の当たるところに置いておくと水温が上がりすぎて死んでしまいます。

基本的に夜行性なので日中は隠れられるところで、湿っているところを(水中でも可)作ってあげてください。えさはほぼ何でも食べますが、多くあげるとこれからの時期はえさがいたんでしまって環境を悪くすると思います。むしろ少なすぎるくらいでよいです。ミドリ亀との同居は無理です。亀のえさになると思ってください。
 水に関しては水道水をバケツに汲んで一日ベランダ等においたものを使えばよいです。水はある程度頻繁に変えてあげたほうが長生きするようです。うまく飼えば3年くらいは生きますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夜行性の割にカメ飼育セットについていた岩もどき(中が空洞)の下にいることが多いですが、朝は元気に散歩しています。エサはご飯とジャコをあげてみましたがご飯はともかくジャコはあまり食べないみたいです。3年生かすのは無理かもしれません。汲み置きの水などを使って世話します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 09:46

餌は金魚やさんで売っている「ザリガニのえさ」等でいいようです


参考URLに飼い方がでています

ザリガニのえさは
http://www.kyorin-net.co.jp/product/food_p47.html

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/sawagani/sa …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

サワガニのHPとても参考になりました。「沢カニ」で検索していたせいか、私は見つけられませんでした。ありがとうございました。「カメ飼育セット」は偶然ですが、購入しておりました。子供がはじめて、もってきた生き物ですし、できるだけ、長生きさせようと思います。

お礼日時:2001/05/11 16:23

適した飼育法が知りたいのなら、まず、サワガニなのか、サワガニでは無いのかをはっきりさせた方がいいです。


アカテガ二、モクズガ二、などなど"飼育法"はそんなに変わりませんが、取り敢えず図鑑でも見てはっきりさせてください。そのカニの特長を詳しく教えてください。
「小さいからサワガニ」という判断は誤りです。
大きくなるカニでも小さい時期はあるのでね。
長期的には、海水で飼育した方がいい種もいます。
長期的には、汽水で飼育した方が良い種もいます。

この回答への補足

あいまいな質問ですいませんでした。やはりサワガニでした。カメ飼育セットを購入してきて、そこで飼うことにしました。カニにお詳しいようですので、おききしたいのですが、子供がミドリかめを飼いたいと言っていますが、サワガニとミドリかめは共存できるでしょうか?

補足日時:2001/05/11 16:14
    • good
    • 3

私が小さい頃に沢蟹を買っていた時は、ごはんと、しらす?じゃこ?を


あげてました。
雑食ですよね。小石とかで丘を作った方がいいのでは?陸と水があるのは
大事だと思います。飲料水がお金の面で負担でなければ適当ではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。雑食のようですね。水の管理がちょっと大変そうですが、できるだけ、育ててみます。

お礼日時:2001/05/11 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【うな】サワガニには寄生虫がいるから食べるのは危険

サワガニのお腹の中には寄生虫がいるからしっかりと火を通して調理しないと危険と聞きました。

ニコ生のウナちゃんマンが運営する【大衆酒場うな】のサワガニ提供問題で気になったので質問しました。

サワガニの寄生虫と食す危険性を教えて下さい。

Aベストアンサー

>サワガニのお腹の中には寄生虫がいるから
>しっかりと火を通して調理しないと危険
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  肺吸虫の中間宿主です。

 同様に、豚肉は決して生では食べないですね。サワガニよりもっと危険ですから。
豚肉-- ⇒生食の危険性( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89#.E7.94.9F.E9.A3.9F.E3.81.AE.E5.8D.B1.E9.99.BA.E6.80.A7 )

 ジストマ(吸虫)は、ウィルスではなく、れっきとした動物ですから70~80度以上、タンパク質の変性温度を越えれば死滅する考えて良いでしょう。
 サワガニのような小さな蟹を5分も上げたら、粉々になっちゃいます。物事には限度と言うものがあります。
 肉が不透明な白色になるのが目安でしょう。(サワガニだと一分も揚げれば)その後、念のため再度数秒揚げれば良いです。


 

Qザリガニが陸にあがりっぱなしです。何かしてあげることは?

ザリガニをプラケースで2匹飼っています。
1週間前に1匹が脱皮をしました。
途端もう一匹が両手(両ハサミ?)をあげ襲って来るので
隔離をしました。隠れ家は二つです。
しかし水槽内が狭く、逃げ切れないので、
水換えついでに隠れ家(植木蜂)を一つにし、代わりに石を置きました。
襲う方のザリガニは石の下に隠れています。
しかし、脱皮した方が水換え以来陸に上がりっぱなしです。
体も乾いて来ています。
水をかけたり、霧吹きで湿らしていますが、
どうしたら良いのでしょうか?
このままでも大丈夫(乾燥させたがっているなど)なのでしょうか?
ちなみに脱皮以来大分臆病になっているようで、餌をあげても
怖がって逃げてしまいます。
脱皮した皮はすぐ出してしまったのですが、
それはいけなかったのでしょうか?
もともと、水面で横になることが頻繁な子なので、色々気になってしまいます。
質問が多いですが、どれか一つでも構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

panjagt様
脱皮の件、同居の件、水面で横になる件、生き物を飼うといろいろ心配なことが起きますね。
脱皮の殻はとってしまっても問題ないと思います。ザリガニは、脱皮の前に殻に含まれるカルシウム分を体内に石のような状態にして保存し、脱皮後、再び消化して新しい殻に戻します。カルシウム分を多く含む餌を与えるのは良いことだとは思います。
同居の件は、やはりある程度のスペースが無い限り単独飼育が良いです。60センチの水槽で1ペア程度がいいところです。
水面で横になるのは、水中の酸素不足を補うため、エラのある殻の側面を水面に出して呼吸しているのです。エアレーションをしてやるようにしてください。
上手に飼えば4~5年は生きるそうです。うちでも今年から飼い始めましたが、お互い長くつきあえるといいですね。

Q質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて

質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて、ペット・ショップのサワガニって食べられるでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

サワガニに変わりないので食べれるが ペットショップで買ってまで食べる様な美味しさは無いですよ・・

味はエビフライの尻尾みたいなもの・・

揚げた後 甘辛く醤油煮にする料理もあります・・

まっ 忘年会等で懐石料理に付いてる事もあるので そういった機会を待ってれば?

Qカブトエビにあげるエサって…

いつもお世話になってます。

先日、子供たちと一緒にカエルを捕りに行こうと近くの田んぼに出かけました。
しかしお目当てのカエルはおらず、そのかわりにたくさん泳いでいたカブトエビを数匹つかまえて飼育することにしました。

とっているときにエサのことが気になり、近くで同じくカブトエビをとっていた小学生にエサのことを聞くと「カツオブシっ」と教えてくれました。
また家に帰ってネットで調べてみるとホウレンソウやキュウリやレタスとも書いてありました。

何でも食べるんだな、と思いつつも一番よく食べる(好物の)ものは何で、どういう与え方(大きさや頻度)が良いのか教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話様で~す!
兜エビ、良いっすねぇ。

私も今飼ってますよ。

餌はとりあえず、田んぼの泥だけでも大丈夫ですよ。
そいつを濾して、栄養にしていますから。

「カツオブシっ」も良いですよ、兜エビは、死んだ『兜エビ』も食べるので、『煮干しの欠片』でも良いです。

ちなみに共食いはしないです。

ANo.1さんの言うように、「元居た環境」が大切です。
「浮き草」がなくとも、その辺にはえている、『雑草』でも根っこからぬいて、入れておくだけでも良いです。

容器は、浅く広くが良いです。水替えは、水道水はダメですよ。

余談ですが、兜エビの醍醐味は、自分で、次の年に、卵を孵す事です!!

兜エビは、目で見えないような、チビッコイ卵から孵り、約1ヵ月の間に、指のツメほどに成長して、産卵し、一生を終えます。 

兜エビを、よく観察していると、卵を抱いているヤツが、何匹か出てくると思います。

こいつを発見したら、次の年が楽しみですよ。

みんな死んでしまっても、そのまま放っといて、その泥は捨てないで、
大切にとっておきましょう。
水分が無くなって、カパカパに乾燥しても、OっKです。

次の年、田んぼの水張り時季に合わせて、水をかけてやると、『兜エビ』が産まれて来るかも!!

今、我家で飼っているやつは、コレです!!

『兜エビ』の卵は、乾燥に強く、何十年後にでも、孵る事が出来ますよ。
条件が良ければですけどね!

長くなりましたので、この辺で失礼いたします。

お世話様で~す!
兜エビ、良いっすねぇ。

私も今飼ってますよ。

餌はとりあえず、田んぼの泥だけでも大丈夫ですよ。
そいつを濾して、栄養にしていますから。

「カツオブシっ」も良いですよ、兜エビは、死んだ『兜エビ』も食べるので、『煮干しの欠片』でも良いです。

ちなみに共食いはしないです。

ANo.1さんの言うように、「元居た環境」が大切です。
「浮き草」がなくとも、その辺にはえている、『雑草』でも根っこからぬいて、入れておくだけでも良いです。

容器は、浅く広くが良いです...続きを読む

Qサワガニが卵を持っているんです

同じ様な質問はありましたが、書いていなかったので質問します

現在、卵を腹に抱えているサワガニを一匹飼っています
そしてその卵を抱えているサワガニの飼い方についてですが、
そのサワガニを隔離した水槽には水を入れないほうが良いのでしょうか?
弟は「水を入れてはダメ!!」と、水を入れることに強く反対しているのです。 理由は、母ガニが、卵を落としてしまうんだからだそうです
これは、本当なのでしょうか?
卵を抱えているサワガニを入れた水槽には水は張らない方が良いのでしょうか?
早急な回答お待ちしております。

Aベストアンサー

基本的にはサワガニは繁殖期だからといって水から離れるような事はありません。ただショックを与えると卵を投げ出してしまう様なことがあるので、まず単独で飼育する。大き目の容器にいれる。
これで水換えの頻度を少なくしてショックを与えないようにする。
振動も与えない様に注意します。また卵の孵化後も親がコガニを守るのでしばらくそのままにして置きます。ただある程度の数のコガニを育てるのは大変なので数匹を残して、小川に放してあげるのが良いと思います。

Q巻貝がすぐ死んじゃいます。あげるエサとか長生きさせるコツってありますか?

 エンゼルとコリドラスを45L程度の小さい水槽で飼っています。

 窓際に水槽を設置しているため、日当たり抜群で藻がけっこー繁殖するので、巻貝を飼って藻の掃除をしてもらいました。
 巻貝は藻を食べ尽くしたのか死んでしまい、巻貝が棲息している間は生えなかった藻が再び繁殖して来たので、また巻貝を買って来ました。

 現在、巻貝は繁殖した藻をノリノリで食べてくれてますが、また今回も藻を食べ尽くしたら死んでしまうのでしょうか?

 エンゼルもコリも別に死なないので、水槽の環境が特に悪いワケではないと思います。
 巻貝は特別寿命が短いのでしょうか?

 巻貝だけナゼかすぐに死んでしまうのですが、彼らを長生きさせるコツ、与えるエサ、繁殖させる方法などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足要求です。巻貝の名前はお分かりになりますか?

コケ取りには石巻貝が最も一般的ですけど、その他、コケを食べてくれる貝は色々います。
雑食傾向の強いラムズホーンやゴールデンアップルスネールもコケを食べます。

石巻貝やサザエカノコ等のカノコ貝は、一度落下しますと自力で起き上がれません。
人間が手を貸して起こしてあげたり、ガラス面に引っ付けてあげたりします。

また、貝類は普通、酸性や弱酸性の環境を嫌います。
貝殻が溶け出して死んでしまうことも多いですし、本来エンゼルやコリに良い環境でも、
貝類には酷な環境となります。

石巻貝やサザエカノコ、フネアマガイの仲間は、コケを食べる位で、
草食フードさえ食べません。雑食性の貝類とは違います。

Qサワガニの落卵後の対処について教えてください

サワガニの落卵後の対処について教えてください

先ほど水槽で飼っているサワガニを見たところ、
俗にフンドシと呼ばれるお腹の部分が開いていて、
卵が全て(数十個)底に落ちていました。

卵は直径2mm程で真っ赤な色をしていますが、
これはもう孵化することはないのでしょうか?

自分で調べたところ、メスは卵を持つと陸上にあがり
巣穴を掘って孵化するまで育てるとありました。

確かにここ数日は水深20cm程の水槽から逃げ出したがっており、
理由を調べていたところでした。

卵を持っていたなんて外見からは全然わからず
対策が遅れてしまい、サワガニに申し訳ない気持ちで一杯です。

どうか素人の私にアドバイスを頂けないでしょうか?

<我が家の環境>

水槽:レグラスR40(40×26×30cm)
フィルター:エーハイム2211
構成:サワガニ♀1匹、サワガニ♂1匹、ヤマトヌマエビ1匹
   ゴールデンアカヒレ♀1匹、ロングフィンアカヒレ♂1匹
   流木&ウィローモス

Aベストアンサー

補足の方読ませてもらいました

自然界でも2~3匹しか大人になれないのですから、失敗は当然のことと思ったほうがいいですよ

卵はあとは運次第でしょう
親カニも大丈夫です。何かを諦める様に進化したのは人だけです(笑)

逆に全部無事に孵化してたら・・・飼うのは無理だったでしょう

Qメダカの稚魚にはじめてのエサをあげるタイミングについて…

教えて下さい...ρ( . . ;)メモメモ。。。
最近、メダカの飼育に凝って(恋って)しまって、
最初は、成魚のメダカを買ってきても、
何度も死なせてしまったりしてたんですが(ρ_;)
ようやくこの頃になって、
卵を上手く採取し、別の器に入れて、
孵化を待ってたりして、、、
只今は、70匹前後の稚魚がいてて、、、
その稚魚を飼っている仮の水槽が、
市販のジャムの瓶で、(高さ14cm/口の径が8cm)のものなんですが、
これって、瓶の大きさに対して、
稚魚の数は多すぎですか?
…また、
昨日、今日、孵化したような稚魚もいて、
今まだ、お腹に孵化したばかりの卵をくっつけて
必死で泳いでいる子達もいてて…
ただ、気になることは、
はじめてのエサをあげるタイミングなんですが、
どれくらいから、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか?
また、仮の瓶の大きさの問題等も、
ご存知の方、
どうか、ご指導下さいマセ(*^^*)
…大切に×2、育てたいと思っているので。。。

by_cyacyako(*∩∩*)

Aベストアンサー

ヨークサック(お腹の栄養分)が無くなってきて、
活発に泳ぎ始めたら、でいいかと。

容器は浅くて、間口の広いほうが管理しやすいです。
スポイトでゴミを取る、水を換える時など、
深いと稚魚を吸ってしまいます。

エサは水を汚さない程度、
お腹がぽっこり膨らむくらい、なるべく少量。
残ったら、かびる前にスポイトで吸い出します。

Q子持ちのサワガニ

8/29、サワガニが庭にいるのを見つけて、あとで川に持っていこうとして、よく見ずに水を張ったバケツに入れたら、子供がいたようで、皆溺死してしまいました。
親切心があだになったようで悲しいです。
サワガニの母は、子供の関係で敢えて水のないところに来ていたのでしょうか?それとも単に迷い込んだのでしょうか?
家から川までは200メートルほど離れています。家は山の上の方にあります。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

我が家は、川(支流)から500m以上離れた場所に立っていますが、時折(ただし1年に数度)、庭にサワガニがいます。

息子が初めてサワガニを見つけたときには驚異でした。

サワガニがどこから来たのかと考えると、家のすぐ下にある側溝(下水道の暗渠は別にあり、雨水だけ流れる暗渠になっている)から上がってきたとしか思えません。また、実際に側溝のとぎれ目でサワガニを見つけたことがあります。

よって、人が住む前は水路あるいは小規模な小川であった部分に昔からサワガニが住み着いていて、それが餌を求めて人家の敷地に入ってくるのだと思います。

Qトビにエサをあげてしまい困ったことに。

ある日家のベランダに大きなトビが留まりました。珍しいのでハムをあげてみたら、ガツガツ食べて帰って行きました。
ところが、翌日から朝9時になるとベランダにとまり、ジーッとこちらを見ています。
毎日来られても困るので、かわいそうですが、もうエサはやらないようにしています。
よく見ると足に皮製の輪っかをしているので、どこかで飼われているのだと思います。
トビは飼ってもいい鳥なのでしょうか。また、病気などをもっているということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、近くの動物園や、各地に鳥獣保護センターがありますので、そちらに相談されるといいと思います。

トビってスカベンジャーなんですよ。
腐った肉を食べても平気なんです。
カラスやカモメもかなり悪食ですが、トビのそれはすごいです。
病気というと、まず「鳥インフルエンザ」が頭をよぎると思いますが、スカベンジャーならではの特殊な病原菌を、本人は平気でも体につけてる可能性ってあると思います。気をつけたほうがいいですよ。

江ノ島のトビなど人慣れしてしまって、観光客の食べ物をかっさらうって、よく聞きますよね。
そのトビもかなり慣れてるのでしょうね。
連絡先の参考に下記のリンクをどうぞ。

参考URL:http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報