【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結婚式のときの乾杯のは、隣の人とグラスをぶつけて、音を出さないのですか?
先日お台場の日航ホテルで友達の結婚式の披露宴に出席したのですが
乾杯時に周りの人とグラスをぶつけませんでした。

結婚式とはそういうものなのでしょうか?
フランス料理の結婚式でした。

居酒屋で乾杯するときはグラスをぶつけて音を出しています。

A 回答 (6件)

グラスを合わせないのがしきたりだと思って下さい。


グラスを高々と上げる必要もありません。チョット。
後はお向かいの人と目が合ったら、ほほえんでチョット会釈。

他にグラスを合わせないのは、法事の時。これはビールでも合わせません。これは献杯(けんぱい)と言う発声で行います。
又、向かいの人と目を合わせないように伏し目がちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法事の時もグラスを合わせないように気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:03

 ぶつけないのが正しいということで、その理由としてレストランなどのグラスは比較的薄い物だったり、切り子と呼ばれる細工がされています。

これを安易にぶつけると壊れることもあり杯を掲げる形の乾杯が言いようです。

 しかし、居酒屋などは恐らくビヤガーデンなどのビアジョッキをぶつけるスタイルと混同したものだと思われます。こちらはぶつけますね。なにせ分厚いですから。

 レストランなどでは気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにレストランのグラスは薄いと言うか繊細なイメージです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:18

居酒屋と結婚式を一緒にしないで下さい。

居酒屋でワイワイと騒ぐ事と意味が
違います。日本以外の国では分かりませんが、日本では結婚式の時はグラスを
ぶっつけて音を出させる事はしません。
フランス料理でも日本料理でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋と結婚式を混同していました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:03

結婚式の場合、乾杯の音頭をとる方は以下のように言われるはずです


(多少の言葉の違いいはありますが・・・)

-----------------------------------------------------
お二人の末長きお幸せと、両家の幾久しい、
ご繁栄をお祈りいたしまして乾杯をしたいと存じます。

みなさん!ご唱和ください。乾杯!!
-----------------------------------------------------

この様に結婚式の乾杯は新郎新婦と両家にささげるものです
従って隣席の方とグラスを合わせてお互いが喜び合うようなことはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新郎新婦に乾杯をささげるから
隣の人とはグラスを合わせないという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:03

正式の乾杯は、そうするものです


持ったグラスを高く上げる、それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って高く上げるのが正式な乾杯の仕方なのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:03

ぶつけませんよ。


居酒屋じゃないので、席も届かないくらい離れていると思いますけど・・・
目の高さに上げて「かんぱい」と言えば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつけないのが正しいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報