電子書籍の厳選無料作品が豊富!

升の中にグラスが入ってる日本酒を飲む場合は、
最初の一杯目は、犬食いのように、マスを動かさずに自分がグラスに口を付けて飲んでいいのですか?

手で升を持とうとするとこぼれてしまいます。

A 回答 (3件)

>最初の一杯目は、犬食いのように、マスを動かさずに自分がグラスに口を付けて飲んでいいのですか?

親しい友人や家族の前では構いません。
普段お付き合いのない人や、目上の人の前でやると行儀が悪いと思われます。

一滴もこぼさないよう、口でお迎えにいって飲むのは飲兵衛です。
掌についたのもペロペロ舐めます。
場合によってはテーブルも舐めます。
飲兵衛は意地が汚いといわれるのは、この行動です。
飲兵衛は自覚していて、あえてやっている輩もいます。

グラスをコースターではなく升にいれて、なみなみとつぐのは、升へこぼしてこぼれたものも飲んでくださいという意味です。
うちの店は文字通り目いっぱいサービスしています、という意思表示です。
飲兵衛が考え付いたサービスでしょう。
昔は升ではなく小皿でした。
ということで、グラスをほんの少し傾けて、表面の酒を升へこぼしてください。
いきなりやると、升から飛び出しますので注意して下さい。
少こぼれたらし、持ち上げて、さらに少しこぼしてください。
グラスの外側が濡れていますから、手元のおしぼりに底を乗せて酒を吸わせて下さい。
一口か二口飲んで、グラスに余裕ができたら、そこへ升にこぼれている酒を移してください。
ここで升から直接のむのは飲兵衛です。
後は、升をトレーがわりにして普通に飲んでください。
升は木ですから残った酒は吸い込んでしまいます。グラスの底は濡れません。

飲兵衛が升酒を飲むときは、最後に升の縁を前歯で噛んで、升にしみ込んだ酒も飲みます。
ここまでやれば、立派な中年オジンで年季の入った飲兵衛です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決して馬鹿にしているわけではなくて、たかだか酒の飲み方です。

「正式には~」や「酒のマナーとして~」なんて縛りはありません。

自分の口を近付けても構わないし、注意して升を持ち上げても構いません。
好きなように飲んで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

52才、既婚男性です。

通常は、グラスを持ちあげて、升にこぼして、グラスの酒を飲みます。(グラスを持ちあげれば、グラス分升の酒の水位は下がります)
升に残っている酒は、グラスの酒を飲み干したら、グラスに注ぎます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。