プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日にカッパのポケットに入れていたら、取り出したときに反応しなりました。

何とか乾かして、何とか反応するようになったのですが、画面がかなり暗くてほとんど見えません。

ボタン押すと画面が光るはずなのですが、光りません。目を凝らしてみると、何とか見えるのです。

何とか明るさ調整のところにいき最大にしても変わりませんでした。

どうすればよいでしょう?

A 回答 (7件)

充分に乾燥をさせても変わらなければ、修理に出すしかないのでは?



http://ameblo.jp/yucky240/entry-10792670181.html

普通はAppleケアには入っていますよね? iPhone4は、まだ延長保証の期間内じゃないかな。
Appleケアは、完全水没以外は保証範囲内という認識みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

購入してまだ半年なので保証がきくかもしれません。

お礼日時:2012/05/06 20:24

>どうすればよいでしょう?


って、使いたければ修理に出すしかないし、お金をかけたくないならそのまま使うか(でも、水没品だから、いずれ起動しなくなるけどね)捨てるしかないでしょう。

>何とか乾かして、
表面が乾いただけで電源を入れたのが原因です。
水濡れて起動しなくなったのだから、内部にまで完璧に浸水してますから。
いくら表面が乾いても、内部が濡れたままで電源など入れたら一発おしゃかになるのは当然です。
水没したときは絶対に電源を入れずにすぐに分解してパーツ単位で乾燥させるのが鉄則です。
たぶん内部にたまった水分でバックライトの制御回路がショートしてしまったのでしょうから、もし修理をするならメイン基盤の交換になりますので、実質的にオシャカ状態ですね。

修理はAppleの場合全損扱い(ANo,1サンは「完全水没じゃないから」と言ってますが、内分まで浸水しているので実質的に完全水没です。)になるので修理代は22800円で本体交換になります。これはAppleケアに入っているのが条件です。
もし入っていなければ、「新たに購入しなおしてください。」となります。
Apple以外の修理業者ならたぶん1万円台で中古の基盤に交換してくれると思いますが、他の修理業者が分解修理した物は、以後一切のサポートをAppleから受けられなくなります(保証も、無償修理も、有償修理も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オシャカ状態ですか。もう買い変えようと思えてきました。

お礼日時:2012/05/06 20:27

>どうすればよいでしょう?



 修理に出せば良いです。
 多分、交換になると思いますが。

 ちなみにケータイにおける「水没」の定義は「水が入る」のとほとんど同義です。言葉のイメージが持つ「水に沈める」ではないので、この場合確実に「水没」扱いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水没扱いですか。半年で携帯買い換えないといけないなんて高い出費になりそうです。

お礼日時:2012/05/06 20:29

> 内部が濡れたままで電源など入れたら



この点は、ちょっと違います。iPhoneの場合、常時、回路に電流が流れていますから、電源を入れる、入れないは関係ないです。この点は、古いタイプのパソコンとは違います。

バックライトの部分がショートしているということだと思うので、部品が無事なら乾くと復活する可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう1週間たってきているのでバックライトの復活は無いかもしれません。

お礼日時:2012/05/06 20:33

>  ちなみにケータイにおける「水没」の定義は「水が入る」のとほとんど同義です。



Appleケアって、ケータイのサービスじゃなくて、iPodなど、Apple製品へのサービスです。ケータイからの類推で「水没」の定義を自己判断する必要はありません。裁判を起こせ、というつもりはありませんが、訴訟前提の海外の企業はこの種のボーダーは日本の企業とは異なります。
http://apple.slashdot.jp/story/11/02/02/089213/A …


ちなみに、同様の症状は、iPod touchではよくあるみたいで、時間が?解決することもよくあります。私も経験しています。他の方も。
http://kidsnote.com/2010/11/28/ipodtouch-in-the- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL参考にさせていただきます。

そうですよね。一回修理に出してみないと水没判定は分かりませんよね。

お礼日時:2012/05/06 20:35

>ボーダーは日本の企業とは異なります。



 日本企業もAppleも「水に濡れると反応する『水没センサー』の状態」で判断するので、定義としてもボーダーとしても変わらないですよ。ピンポイントに水没センサーに1滴の水が付いただけでも、判定は「水没」です。
 そして、リンク先に書かれている例はあくまで「水没センサーの誤反応」についてのものなので、定義やボーダーには関係していませんね。

 さすがに質問者さんの例で「水没ではない」と主張するのには無理があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな機械で判定されたら確かに無理がありそうです。

正直このくらいで壊れてくれるとは思っていませんでした。

お礼日時:2012/05/06 20:39

質問者さんへのアドバイスね。



「水没」が何を指しているかは気にしないで、ここに書いた通りの説明をAppleStoreの人にしましょう。
他の方の回答はあまり気にする必要はありません。日本は裁判以外では推定有罪の商慣習があります。消費者が白と証明しないと無罪にならないんです。

Appleのような海外企業は、海外の標準である推定無罪の商慣習で動きます。確実に水に没したという客観条件を確認しない限り、裁判を起こされた場合に負けるからです。そう、裁判の際に、有罪という証拠を訴えられた側の企業が示す必要があるんです。

最初に挙げたリンク先のケースでは、AppleStoreの店員さんが、その製品が水没したという証拠ではなく、水没が原因で動作不良が起きたという事実を確認できなかったんですね。

ご質問者さんは現象を説明するだけで、動作不良の現象は、お店の人に判断を任せることです。Appleは囲い込みのビジネスですから、そう無碍にもされないはずです。
ちなみに、ケータイ会社の持ち込むのは愚の骨頂です。判断できない人に、判断させるわけですから、できるだけそのお店が責任というか面倒を取らないですむ方向になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々あって長い間 お礼できなくてすいませんでした。

i phone については少しお金がかかりましたが修理できました。

お礼日時:2012/05/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!