プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を北海道で挙げる予定ですが、都内から友人を招待する時にお車代の有無を言うべきですか?

A 回答 (3件)

私の子供は、

一人ホノルル、もう一人軽井沢で式を挙げましたが、
移動手段の費用は、出せる出せないをはっきり伝えました。

来れる、来れないが経済的理由による場合もあります。
はっきりさせれば、断る方も断りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

御結婚おめでとうございます。

わたしは「言うべき」だとおもいます。
北海道は会費制と聞くので関係ないかもしれませんが、
遠方から招待されるとき、
交通費や宿泊費を差し引いて祝儀を包む人もいるからです。

少なく包んでお車代までもらったら後ろめたい気持ちにさせてしまうと思うので、
あらかじめ言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

友人間でお車代を考慮するのは特急や新幹線が必要な距離で、往復5000円以上かかる距離をはるばるきてもらう時かなと思います。

で、そうした場合お車代を出すからなんていわれたことありません。
自費でも行きたい友人であればこそ行きますし、実際行ってみれば友人のご両親から渡されるというパターンですね。
3万くらいまでであれば、わざわざ言う必要もないというか、言うのは品がないと思います。

ですが、北海道までとなれば話はちがいますね。
ザクッと旅費で5万以上かかるわけですから、そこにわざわざご足労いただくわけです。
本気で来て欲しいと思うなら、往復旅費と前泊か後泊がどちらかもたせて戴きますとでも言い添えてお誘いすべきでしょう。
旅行がてら来て欲しいとお誘いする方法もあります。
この場合、一泊ホテルをとるくらでもいいかと思いますが、あくまでも相手の意思にゆだねられます。

海外挙式やリゾート挙式の場合、そうされる場合が多いでしょうね。
全部負担したら途方もない額になってきますからね。
一泊以上かかるでしょうから、お休みが取れるのか、ご祝儀以外に旅費宿泊費を出せるのか、旅行と思ってこれるだけの余裕があるのかにかかってきます。
ご友人一行誰も来れないってこともあるかもしれませんが、これが遠い場所結婚式をすることの宿命だと思って覚悟を決めてください。

何が何でも来て欲しければ、すべて手配する。
できれば来て欲しいと相手にゆだねる。
どちらかです。
そしてお車代の有無を告げるのは日帰りが難しいような距離、往復3万以上かかるような距離が目安ではないかと・・・つまりご祝儀ご友人相場額の3万を超えるような額でないとこれないくらい遠距離から来て欲しい場合ですね。
それより短い場合、言う必要はなく、お母様から当日手渡しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります