アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤してます!

自転車は基本的に車道を走ることになっていますから車が怖いですよね?
そこで安全のため反射板リフレクターを装着しますが最小限しか付けていない方が多いですよね。

車体にたくさんリフレクターを付けてド派手にするのは安全でしょうか?
ヘルメットに反射テープをぐるぐる巻きにするのも安全でしょうか?
反射リフレクターを付けるのになにかこだわりやおすすめのいい方法はありますか?

自転車の反射リフレクターについてどのようなことでも結構なので是非ご回答お願いします^^

A 回答 (5件)

車側から見たときに「自転車が前方にいる」ということが「一目で」わかるのが一番良いってことですよね?。


つまり「ハデハデ」だと、それは「自転車なのか、はたまた虫なのか(笑)」わからないわけなんですね。

自動車は「感覚的」に、前方にある物体を判断しながら運転しているんです。
歩行者や自転車のような人間もいれば、木や標識やガードレールなどの物体もある。
それらをより分けしながら操作しているので、いちいち「あれはなんだろうか?」って、ずっと考えていたら危険ですね?。

「自転車らしい」のが、一番ドライバーとしてはわかりやすくて良いって事です。
私ならば(というか、私が実行してるのは)ヘルメットの一部に「高輝度反射素材」というものを使ったテープ(白色)を張っていることと、リフレクターの角度を垂直に設定していることくらいです。
100円しなかったですね。

あとはもう…自分の身は自分で守るって言うか(汗)。
小さいけどバックミラーも付けてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです自転車がいることをはやくからしっかり認識してもらいたいです!
ヘルメットにリフレクターはわかりやすいんですね^^

お礼日時:2012/05/06 21:13

まず、法律が後方の赤色反射材の取り付けを要求していますので、それを満たす必要があります。

(夜間に後方100mの距離から前照灯の反射光が容易に確認できるもの)

それ以上の反射材の取り付けは道路交通法上は任意のものとなります。

動く部分(ペダルやホイール)への反射材の取り付けはとても効果的です。点滅するように光り、光源が動くのでとても目立ち、自転車であることのアピール力大です。
特にペダルの反射材は後方の自動車から「あ、自転車がいる」と確認しやすく非常に効果的です。
なお、JIS規格ではペダルの反射材は「琥珀色」にしましょうと規定されています。サイドリフレクタ(ホイール)は「無色(白色)又は琥珀色」にしましょうとBAA規格(自転車業界自主規格)が提唱しています。

加えて、BAA規格は前の白色反射材の取り付けも提唱していますね。

反射テープの別名を「再帰反射テープ」といいます。名前のとおり、光源の方向に光が最も効率よく戻ってくる(再帰する)ようそれらのテープは設計されています。
従って自動車の場合、運転手の目の高さの下に光源(ヘッドライト)があるので、反射テープは出来るだけ地面に近い場所に取り付けることで光が自動車運転手の目に届くようになります。その理屈からすると、一部の電車のヘッドライトは運転手の頭の上にありますが、その場合は高い位置に取り付けたほうが効率よく反射することになるわけです。
自転車の場合、電車より自動車から目立つことが大切なので、低い位置にある反射材が効果的ということになります。
ただ、あまり低いと道路の凹凸などに隠れて見えなくなってしまう恐れがあり、ただ低ければ良い、というものでもありませんが。

ホイールやペダルの反射材が効果的である理由として、反射材が動いているということのほかに、反射材が回転する中で瞬間的でもかなり低い位置に反射材が位置することも大きな要因です。

最後に私の場合、夜間の長距離走が予想される場合は、工事現場の人が付けている反射ベストを着けて走ったりしています。夜ですから、スタイリッシュも何もない、とにかく目立とう精神が大切、と私は思っています。

自転車に反射材をベタベタ貼り付けるのがどうも、と考えている方は、夜になったら反射材がついたウィンドブレーカーや反射材つきのズボンクリップなどを着ける、というのも有効な手段だと思います。
ズボンクリップはペダルの反射材と同様の効果が期待できるので特にお勧めします。
昼間は反射材は関係ないので、目立つ色の服で思いっきりおしゃれをしてください。
    • good
    • 1

>反射リフレクターを付けるのになにかこだわりやおすすめのいい方法はありますか?



無い。
    • good
    • 1

>車体にたくさんリフレクターを付けてド派手にするのは安全でしょうか?


昼間は無意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然早朝や薄暮時や夜についてですよ^^

お礼日時:2012/05/06 17:12

 自転車はコケる可能性もあるから、真夏でも長袖長ズボンは必須。


 位置的にも自転車にリフレクターがたくさんついているよりもウエアが目立つ方が自動車にとっては嬉しいです。
 ちなみに、後ろ側につけるリフレクターはアカ、サイドはアンバー、前はシロが基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、長袖長ズボンですか質問とは直接関連無さそうですが参考にします!
車体よりも高い位置のほうが目立つんですね!
色にも気をつけたいところですね^^

お礼日時:2012/05/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!