アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県福津市の公園施設の利用申込をNETで申し込むシステムが有ります。その申込では登録する必要があります。その際パスワードの設定は福津市からの与えられる「パスワード」が必要です。このパスワードが「Z5Gv2809」です。この最後の4桁は二文字が数値後アルファベットのOか数値の0か区別がつきますか?。どのように見分けするのですか?。施設の窓口の人は28の次は大文字のアルファベットの”O”だと主張します。私のパソコンから”O”をインプトしても通じません、パソコンの機種によって入力できないことが有るでしょうか。機種特有の記号を使っている様にもないのですが。どんなに入れても、「パスワードが違います」で拒絶されます、その原因をどなたか教えていただけますか?。

A 回答 (6件)

昔の表示だと0(ゼロ)の中に斜線が入っていて区別できたけど。


半角、全角の違いもあるので色々試してみてください。
0…半角ゼロ
0…全角ゼロ
O…半角オー
O…全角オー
並べないと区別ができない…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/05/07 21:52

ちなみに、0入れてみましたか?私的には、そういう風に表記されていて、注釈が無ければ、下位四ケタは 数字だと思います。

    • good
    • 1

ゼロとオーの両方を試せばいい


そもそもどちらも違う可能性もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四通りすべてテストして駄目でした。通知を受けたパスワードをコピー&ペーストでアクセス出来ることもある。これが理解できません。

お礼日時:2012/05/07 21:51

デジタルデータでパスワードをもらっているのならば、バイナリモードで文字のコードを確認するという手段もありますが、印刷物でもらっているのですよね?


”0”ゼロは、入れてみましたか?
パスワードですから、当然半角だと思います。
ゼロだと[30]オーだと[4F]で文字のコードとしては、完全に違ってますよね。当たり前ですが・・・
親切というかパスワードのエラーを極力減らす事を考えたら、小文字のエル、数字のゼロ大文字のゼロは、普通は使わないようにするものですけど・・・
先方の担当者が、間違いなくオーと言われるのでしたら、それを信じるしかないですよね?
念のため、ゼロを入力して試す・・・それでも駄目ならば
言われたようにオーと入力しましたが、パスワードエラーと出ます。出来たらパスワードをわかりやすい物に変更してもらえませんか?と聞いてみてはいかがでしょうか?
最後に直接入力するのではなくて、メモ帳を開き(プログラム→アクセサリーにあります)
そこに半角でパスワードを入力し、視認してからそれをコピーし貼付という方法を試しては?
パスワードは、入力画面ですと視認出来ないので確実な方法で試してはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四通りすべてテストしましたがアクセスできません?。

お礼日時:2012/05/07 21:48

 


フォントを大きくしてみれば判るでしょ。
或いはゼロとオーと両方試すか....
 
「大文字の”O”と数値のOの区別は?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28が数値、次が”O”(アルファベットのO)9 だと施設の人はゆうがアクセスできない。

お礼日時:2012/05/07 21:46

Wordにコピーペーストする。


O(オー)なら文字種の変更で小文字にするとoになり、0(ゼロ)ならそのまま。
それより「Z5Gv2809」のZ G vが全角になっていますが、打ち込みは半角でやっていますか?
通常パスワードは半角英数字なので、はねられるのは全角で入力という落ちはないでしょうね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A