電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の17日~22日(4泊5日)に友人と2人、鹿児島旅行します。
その中で19・20日屋久島に行くんですが、この素人考えは無謀でしょうか?
教えて下さい。



19日の朝
飛行機で鹿児島から屋久島(9:00着)へ移動。

一旦、宮之浦の宿に荷物を預けに行きます。
(空港から宿まではバスを考えてますがタクシーの方がいいですか?)

それから、白谷雲水峡に向かい、ウィルソン株を見に行きます。
(宮之浦に16・17時には宿に戻る予定)

20日、昼
飛行機で鹿児島に戻る。


以上が友人と考えてた予定です。

登山経験は、中学のとき岩手山に登った1回きり。登山好きってわけではないので、防水を中心にした服装で、食料は屋久島で購入を考えてます。
節約のため、ガイドさんは頼みません。
地図を見る限りウィルソン株まで行けそうなんですが、本当は夜明け前から登るようなので、たどり着くか心配です。

A 回答 (2件)

手持ちの古い昭文社のエリアマップでは、白谷雲水峡~ウィルソン株の所要時間は行き4時間10分、帰り3時間35分、計7時間45分となっています。

(休憩時間含まず)

空港9:00着だとバスで空港発9:36~宮之浦着9:55となります。
白谷雲水峡へは宮之浦発11:20~白谷雲水峡着11:50となりますので、そこからウイルソン株へ行って帰ってくると日が暮れてしまいます。
また、白谷雲水峡からの帰りのバスも15:10発が最終なので、タクシーしか帰る手段はありません。
http://www.realwave-corp.com/04transportation/01 …
なので、ウイルソン株に行き着くことはできても、16、17時に宿に戻る事は無理と思います。

こちらのサイトでも同じ地図を使っていますが、縄文杉まで10時間10分となっています。(初心者は×)
http://www.realwave-corp.com/08climbing/01/index …

ウイルソン株はあきらめて、白谷雲水峡のみとされた方が良いかと思います。
白谷雲水峡のみでも弥生杉を始め、見所はあると思いますので、ご一考ください。
http://www.realwave-corp.com/06walk/02/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4500rpmさんへ


書き込み有難うございます!

自分の甘さを思い知りながら調べ直しています。
とても大雑把に、楽観的に考えてました…。

私の旅の目的がウィルソン株を見ることだったので諦めるのは残念ですが、日が暮れて暗い中を歩くなんて危険なこと出来ませんし。

教えて頂いたことを参考に考えます。

お礼日時:2012/05/10 01:55

スケジュール自体は問題ないと思います。


ただ、ガイドさんなしでの登山は私からすると危険です。屋久島は島全体の約90%が山林(ジャングル)で占められています。また最悪の場合、遭難する恐れがあります。特に初めて行く場合は安全の為、地元のガイドさんと一緒に登山されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qooandahchanさんへ

ゴールデンウィーク中にあった遭難のニュースで不安になっていたので、教えて下さって有難うございます!

やはり、ガイドさんは必要なんですね。安全性を考えると、ガイド料は高くない・ってところでしょうか。
ガイドさんを頼む方向で考えます!!

お礼日時:2012/05/07 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!