アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

熱帯魚の飼育はまったく経験がありませんでしたが、
最近、ショップの店員さんにいろいろ聞きまくって、
以下の構成で、熱帯魚を飼い始めました。

◆水槽:約30cmX約30cmX約30cm のほぼ正方形タイプ(18.5L)
◆浄水器・ヒーター・エアレーション・田砂・水草の模型

◆お魚:グッピー(ブルーグラス) 1ペア
     ニューゴールドネオンテトラ 5匹
     シマドジョウ 2匹
     スケルトンのナマズ 2匹 (名前を忘れました)

ほぼ順調に飼育しておりましたが、グッピーのメスが写真のような状態になりました。

おそらく子宝に恵まれたと思いますが、オスグッピーが執ようにメスを追い回しつついていたので、
ネットで調べまくって、飼育BOXを購入し、その中にグッピーのメスだけ隔離しました。

そのとたん、メスが暴れだし、まったく落ち着かなくなりました。
1時間くらい経過しても暴れていたので、ネットで調べたところ、
ストレスだと判断し、水槽に放しました。

しかし水槽では、またオスに追い回され続けています。
これもメスにとっては落ち着かず、ストレスなのかと思います。
また、オスにとっては、生まれてくる稚魚を食べようとしているのか?とも思います。

どうしたら一番よいのかわからなくなったため、
ここでお聞きしようと思いました。

グッピーの稚魚を無事に繁殖させるには、どのタイミングで隔離したらよいのか、
また、隔離した方がよいのかなど、総合的にどうしたらよろしいでしょうか。
水草も、本物のほうがいいのでしょうか。

※部屋の都合上、隔離用の水槽を用意するのは困難です。。。

以上、よろしくお願いいたします。

「グッピーの繁殖と隔離タイミング」の質問画像

A 回答 (2件)

抱卵していそうですが、胎児の目らしいものは見えないので、出産はかなり先では?


うまく受精してたなら1ヶ月以内。

暴れるなら、飼育BOXの周囲を紙で覆ってやる。

うちは、水が循環するように穴を空けたペットボトルを水槽の中につるしたりしてました。
(稚魚が隠れるようにモスを入れる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご返答、ありがとうございました。
NO.1さまのお礼に記載したとおり、ある朝急に死んでしまいました。
かわいそうなことをしました。

>うちは、水が循環するように穴を空けたペットボトルを水槽の中につるしたりしてました。
(稚魚が隠れるようにモスを入れる)
そんなのでもいいんですね。
いつ生まれるのか、どのくらいで隔離したらよいのか、タイミングが読めませんでしたが、今回のご回答を参考に、今後も今いるグッピーを大切に育てていこうと思います。

お礼日時:2012/05/27 13:39

回答が付いていないようなので思うところを2つ程失礼します。



メスにちょっかいを出しているのがオスのグッピーのみなら、産仔まではオスを隔離した方がストレスは少ないかと思います。
ただし、混泳魚の状況が分からない+隔離水槽が作れないとのことなので、産まれたグッピーが生き残れる可能性は低くなるかと。

私の妹はプラティ水槽にスドーサテライトLを取り付けて繁殖させてましたが、殖えすぎて破綻してました。
(金魚水槽を一つ潰して私に生体を押し付けてきましたよ。)
グッピーも増えすぎにはご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご返答、ありがとうございました。
結局、ある朝、急に死んでいました。
原因は不明ですが、察するにストレスが激しかったのかと思います。
PCが不調であったため、せっかくのご回答が読めずにいました。
本当にかわいそうなことをしました。

>グッピーも増えすぎにはご注意下さい。
そんなに増えるんですか!?初心者はそんな増えるほどうまくいかないと思っていましたが、この先のことも見据えながら、隔離の仕方を検討したいと思います。

お礼日時:2012/05/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!