アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のぞみorひかりで切符を購入したいのですが、あまり新幹線利用経験がなく、
自由席にするか指定席にするかで悩んでいます。
(のぞみは指定席のみだったでしょうか?)

乗車予定は普通の日曜日(今度の3連休でなく・・念の為)の
昼~夕方頃の時間帯で新横浜→名古屋と、
同じく日曜日の夜8時以降の名古屋→新大阪です。
片方の区間でもいいので、混雑具合など知っていたら教えて頂きたいのです。

自由席じゃ座れないであろう・・と予想されるのであれば、
最初から指定を取ろうとは思っているのですが、少しでも
安く座って行けたらいいな・・というのが本音です(汗)。
もちろん、こればっかりは当日の状況によって何とも言えない、
賭けのようなものだとは思うんですが、わりかし空いてるよ・・とか
今までの乗車経験などから、何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、安く行きたくてもぷらっとこだまや、アーバンライナーなどは
移動時間の関係で利用できないのです・・残念。。

A 回答 (7件)

現在は、のぞみも自由席が1~3号車に出来ました。


また、のぞみとひかりの特急料金が同額になりました。ただし、指定席料金がのぞみの方が200円高いです。
のぞみが増えて、ひかりが減りました。
これらの状況からのぞみの利用者が増えています。
よって、のぞみの自由席は座れない可能性が大きいです。
のぞみに乗るなら、指定席をお薦めします。

さて、具体的には、
新横浜→名古屋ですと、新幹線は東京駅で多くの人が乗りますので、新横浜では座れない可能性大です。
指定席が無難です。200円の差なので、のぞみの指定席をお薦めします。
ただ、日曜日の昼であれば、ひかりの自由席狙いなら、座れるかもしれません。早くに行って並べば可能性は高いですね。もし、東京へ出て乗るなら、ひかりの自由席ならまず座れると思います。

名古屋→新大阪は、自由席でいいと思います。
名古屋は降りる人が多いので、普通に自由席に並べば座れると思います。
ただし、のぞみは避けた方が無難です。自由席の数が少ないですから。
名古屋→新大阪の間には、「岐阜羽島」と「米原」と「京都」しかないので、別にこだまでも時間的にそう変わりません。こだまの自由席は1~7号車と14~16号車と席が多いので、絶対座れます。ただし、こだまの本数は少ないので、時刻表を見て下さい。
ひかりは1~5号車が自由席です。並ぶなら5号車より1号車の方が座れる確率が高いです。ちなみに喫煙車は3、4号車です。

いずれにしても、ひかりかこだまの自由席で座れると思います。
ひかりならちょっと早めに1号車へいけばまず間違いないでしょう。
こだまは絶対座れるでしょう。

御参考に乗換案内を乗せておきます。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前が、のぞみは指定のみだったんですね~。
ちゃんとこちらで確認することができて、良かったです。
そうですよね、東京駅で乗る人が多く、途中駅にあたる新横浜から
乗って座って行けるかは微妙ですよね。
名古屋→新大阪は自由席でも平気かなぁ~と勝手に予想しては
いたのですが、詳しく教えていただいて安心しました。
また、実際並ぶのなら何両目・・など具体的に教えていただき
嬉しかったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:02

混雑状況の目安として#5のwindwaldさんが紹介されているサイトの指定席の状況が目安となると思います。



連結両数は
のぞみ 自由席3両 指定席10両 グリーン席3両
ひかり 自由席5両 指定席 8両 グリーン席3両
です。混雑を判断するデータとしてお使いください。

特急料金はのぞみ・ひかりの自由席を基準にすると
繁忙期の自由席は+200円
ひかりの指定席は+510円
のぞみの指定席は+710円
となります。土曜日曜と休日は閑散期に該当することはありませんので、通常か繁忙期のどちらかになります。

さて、安く行く方法ですが
まず自由席特急券を持って自由席に行ってみてください。
座れないようでしたら指定席に移動して、検札の時に差額を支払います。
これが一番現実的かと思います。

のぞみの新横浜~名古屋間は途中に停車駅がないので、空席があれば変更してくれるでしょう。のぞみの名古屋~新大阪は途中京都で停車しますので、京都から多数の乗客が乗ることが見込まれる場合は断られるかもしれませんが、京都~新大阪は15分なので「京都に着いたら席を立ちます」といえば、京都までは座れると思います。
ひかりの場合は途中停車駅があるので、断られることがあるかもしれませんが、総じて自由席は混雑・指定席は閑散といった傾向にありますので、通常なら変更してもらえると思います。
規則上、自由席から指定席への変更は車掌さんに権限がありますので、車掌さんがOKするかは車掌さん次第ですが、基本的に新横浜~名古屋のように途中停車駅がない場合、空席が確定している指定席に対して差額を頂戴して座って頂いた方がその分増収となりますので、ほとんど断られることはないと思います。

実際の混雑状況はわからないので申し訳ありませんが、ひとつのやり方として回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由席はのぞみが3両、ひかりが5両と違うんですね~。
そういう事も、調べようと思い付かなかったので知らなかったです・・。
あと、上記のような方法!!教えてくださってありがとうございます。
とりあえず自由席にして、座れなかったらあいてる指定席に移動して、
差額を払うんですね~!
その場合の注意点なども、大変参考になりました。
具体案など、教えていただけてとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:32

名古屋から新大阪は、問題ないです。


時間帯的にも、新大阪止りの列車が多いですしね。
しかも、ガラガラでしょう。

日曜の午後の下りは、4時5時がピークですが、指定席が満席ってことはないです。
よって、自由席も余裕あります。
1時~3時だと、3人かけに、1人なんて状態だと思います。
指定席との料金の差ですが、のぞみとは710円ひかりと510円です。
ただ、今は閑散期なので、そこから200円安いはずです。
僕も日曜の夕方に名古屋に帰ること多いのですが、自由席で、窮屈な思いしたことないんで、大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、名古屋→新大阪はまず大丈夫そうですね~。
料金の差も具体的に教えていただけて良かったです。
自分で料金のところを眺めてても、よく把握できなくて・・。
経験談など含め、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:18

サイバーステーション(参考URL)で乗車日の指定席の売れ行きを確認して、混雑状況を知るのも一つですね。

あくまで指定席の売れ行きなので、自由席にそのまま当てはめるのは危険ですが。

また、誤解があるといけないので、
#4g_gさん:
>のぞみとひかりの特急料金が同額になりました。ただし、>指定席料金がのぞみの方が200円高いです。
特急料金は指定席基準なので「のぞみ」の方が「ひかり・こだま」より200円高いです。のぞみの自由席を利用するとき、ひかり・こだまの自由席と同額になります。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定席の売れ行きを確認して予想を立てる!
なるほど~そういう手があるんですね。
恥ずかしながら、まず自分では思いつかなかったです。
教えていただけて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:10

指定席を買ってしまうと、もし、その時間に乗り遅れたり、予定が変わった場合は、窓口に行って、買い代えないといけないので、めんどうです。


新横浜→名古屋
名古屋→新大阪
くらいなら、おそらく席は空いているでしょうし、たとえ、座れなくても、少し待てば次のには座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!指定券にはそういう部分もあるんですね~。
自分で買ったことがないので知りませんでした。
予定が変わってしまうような事が予想されるなら、
ちゃんと考えて買っておいた方がいいという事ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 14:47

「のぞみ」にも自由席はあります。


博多よりの1号車から3号車までが自由席です。
混雑具合まではこの時間帯に利用したことがないので申し訳ないですが分かりません。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei. …

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自由席はのぞみもあるんですね。
また、参考URLにあるページがとても見やすく、わかりやすかったです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 14:40

のぞみの自由席は3両(1号車~3号車、3号車は喫煙可)で、従来のひかりに比べて2両少なくなってますので、その分混んでいる可能性が高いですね。



>昼~夕方頃の時間帯で新横浜→名古屋
自由席で座れる可能性は正直五分五分だと思います。なので、こちらは指定席を取られた方がよいと思います。(乗車時間も長いですし…。)
岡山・広島・博多まで行くものより、新大阪止まりの方がどちらかというと空いているかも知れませんね。

>日曜日の夜8時以降の名古屋→新大阪です。
済みませんが、こちらはよく分かりません。お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のぞみにもちゃんと自由席はあるんですね。
なんだか、ウロ覚えだったので聞いておいて良かったです。
新横浜→名古屋間は、五分五分ですよね~やはり・・。
そちらは指定で行こうかな、と思います。

>新大阪止まりの方がどちらかというと空いているかも
なるほど!そういう事は思いつきませんでした!!
どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/10 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!