プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それで、指で押し出すと、うにょ~っと出てきておもしろいのだが、毛穴がほんとにぽつんと穴になっている。にきびのような感じ。
脂肪がたまらないようにするには?
また、たまった脂肪を除去するには?
皆さんはどうしていますか?

A 回答 (2件)

まず食生活の見直しでしょうか

私のようなサラリーマンだと、どうしてもお昼が油っぽいお弁当になってしまう事が多いです。これを一日おきにでもお弁当や定食などを控えておにぎりとサラダに変えると顔の脂量も減ってきます。
後は正しい洗顔方法ですね。
使うのは普通の石鹸で構いませんが石鹸で洗う前にお湯で20~30秒くらい顔を温めて毛穴を開かせた後、石鹸を洗顔ネットでよく泡立てた泡で優しく2~3分かけてじっくり洗います。
手でゴシゴシ洗うのではなく泡の弾力で洗うイメージで洗ってください。ゴシゴシ洗うと毛穴が潰れてしまい毛穴の汚れがかえって取れ難くなって逆効果です。また摩擦で角質が固くなって余計脂が溜まる原因になるので泡の弾力で洗うことを心掛けてください。
すすぎはお湯で2分くらいかけてじっくりしっかりすすぎます。そのあと冷水で顔をすすいで毛穴をしめます。
この冷水でしめるのがキモで毎日しっかりとした洗顔と冷水でしめる事をしていると徐々に毛穴が小さくなっていき脂も溜まり難くなってきます。個人差はありますがだいたい2週間から1ヶ月もあれば効果が出てきます。
手で絞ったり毛穴パックしたりと方法はありますが一時的なもので根本的な解決にはならないどころか肌を痛めて逆効果になってる事がありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

食事の見直し。抜本的な体質改善。

なるほど。

ご回答まことにありがとうございました。

おもしろいんですけどね~~~ホントは押さない方がよいですよ

(お肌を気にする女子は特に!)

男でも溜まるので、クレンジング剤できっちりと洗うのが一番かと・・・
それでも溜まったときは鼻用の毛穴パックがあるので、これを妻に使わされることがあります。
http://www.kao.com/jp/biore/bio_porepack_00.html
    • 0
この回答へのお礼

毛穴パック薬局に買いに行った。女性もので買いづらく結局買わずに帰ってきた。

ご回答まことにありがとうございました。