プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
24歳の女です。

私には結婚を視野に入れてお付き合いをしている恋人がいます。
最近、その恋人に対して過剰な心配性になってしまっています。

たとえば・・・

・彼が車を運転するというだけで、事故に遭わないか、または起こさないか心配である。
・彼の乗った電車や飛行機などで事故が起こらないか心配である。
・ここ数か月彼の咳がひどいので、ひどい病気なのではないかと心配である。
等々・・・・

私はどちらかというとプラス思考気味で、
昔から「どうにかなるでしょ~」というゆるい感じで過ごしていたのですが、
なぜか最近になって、彼のことが心配でたまりません。
(自分やその他の人・物事に対して不安を感じることはほとんどありません。)

おそらく、最近事故のニュースが多いことと
彼の体調があまりよくないことが重なってしまい余計に心配になっているだけだと思うのですが・・・

今までに感じたことのない感情に余計に心配がつのっていきます。
今までに感じたことないから何か悪いことが起きるのではないかと思ってしまって・・・。

この心配性を治す、または和らげる方法は何かありませんでしょうか。
プラスに考えるアドバイス等、ございましたらご教授いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

それが「愛」というものじゃないでしょうか(笑)



それほど彼のことが好きなんだと理解し、あなたが心配しても危険は避けられないという当たり前のことを理屈で理解するしか対処する方法はないでしょうね。
会っていないときのことを心配するという無駄なことに労力を使うくらいなら、「明日死んでもいい!」というくらい彼と過ごす時間を目一杯楽しむ方が、元来プラス思考のあなたには合っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、心配しても危険は避けられないものですよね。

>「明日死んでもいい!」というくらい彼と過ごす時間を目一杯楽しむ方が、元来プラス思考のあなたには合っていると思いますよ。
なるほど!と思いました。
先のことよりも今を楽しむことを精一杯すればいいんですよね。

最近結婚の話が出てきて、将来どうなるのかな~と考えていたことも
今回の質問内容の心配事に繋がるきっかけだったのかもしれません。

今を楽しむことに専念してみたいと思います!
良いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 19:27

うざーーーーーーーーー。


男性が最も嫌う女性です。

彼の半歩先に進みたがる女性って事です。

半歩後に歩く事を心がければいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が男でも女でも、しつこい人や同じことを何度も行ってくる人は嫌ですね。

他のご回答くださった方にも同じコメントをさせていただいたのですが、
彼には一切心配しているという内容を伝えていないのです。
ですので彼は「うざい」ということを感じていないものと考えております。

あと、どちらかというと私は男性に一歩先を歩いていてほしいタイプです。。。

質問内容が説明不足で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/05/08 19:31

貴女の気持ちはごく普通の女性の気持ちだと思いますよ。

心配するのは好きだからでしょ?どーなってもいい人の事は気にしませんから。

ただその程度が問題ですね。あまり気にしすぎると愛情だとは分かっていても、彼にも段々と重たく感じてしまうかもしれない。そうなると貴女の優しい気持ちがアダになってしまう。

治す方法は無いと思いますが、コントロールする術を身につけましょう。心配で一言言いそうになったら、これを言うと嫌われてしまうだろうと思って、ぐっと堪えて黙っているとか。

貴女ももし彼が、貴女が出かけるたびに「何処に行くの?」「安全なの?」「付いていこうか?」とか言われた時の事を想像しましょう。最初は嬉しくても、段々とうっとうしくなってくるでしょ?逆の場合を考えて、心配の程度を考えましょう。そうすれば「し過ぎ」は回避できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴女の気持ちはごく普通の女性の気持ちだと思いますよ。
上記の一言で少し気が楽になりました。

他のご回答くださった方のコメントにも書かせていただいたのですが、
彼には「心配」ということは一切伝えておりません。
GW中に長距離運転するときなどは「道中気を付けてね」ぐらいは言いましたが…。

自分の中だけの葛藤ですので、うまく自分の気持ちをコントロールする術を身に着けられればよいのですが…。

お礼日時:2012/05/08 19:23

その心配こそが「愛情」です。



おめでとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心配するのが「愛情」なのかもしれませんが、
その心配を和らげたくて質問いたしました…。

質問内容が分かりにくく、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/05/08 19:20

今こそここに書きこんだような自分自身を。


貴方の大切な彼氏の目線から見つめてみる事。
「過剰」な心配をしている貴方。
心配してくれているという優しい伝わり方は既に超えている。
自分(彼)の手の届かない所で、
自ら心配する、という心の井戸に落ちている貴方。
それって彼に過剰な心配を「させている」貴方なんだよ?
貴方は彼に心配「させたい」の?
本当に彼が大切なら、
彼にとって一番心地の良い存在でありたい。
確かに今の彼は体調が悪い。
当然心のゆとりも多くは無いだろう。
ゆとりが無くなれば、
二人の将来にも自信が無くなったり、
気持ちが萎えてしまう事もあるんじゃないか?
だからこそ、
私は「いつもの」私でいる事が大事なんだと。
彼と一緒にブレたら、
私のブレが彼を更にシェイクしてしまうんだと。
心配するというスタンスが、
「支え」として成立しているうちはまだ良い。
でも、
私の心配の仕方は支えどころか。
不安定な彼から見ても支えが「必要」な私にさえ見えると。
それでは自ら心配を掛けに行くようなものじゃないか?と。
彼はきっと、
私のプラス思考気味の緩い雰囲気を好いてくれている筈だと。
そういう私自身を、
今活かせなくていつ活かすんだ?と。
貴方は丁寧に自分に言い聞かせるんだよ。
結婚を視野に入れているからこそ、
お互いに焦らなくても、急がなくても良い。
未知の部分が少ない、
「穏やか」な足元が既に「ある」とも言えるんだよね?
特別な約束が気負いになったり、精神的な縛りになるなら。
彼は自分の方から約束を外すんじゃない?
貴方のバランスが悪い状態では将来なんて見えないから。
貴方に気を遣わせないように。
それってしんどい気遣いでしょ?
こうして質問した事も大事なきっかけにすればいい。
自分を大切にする事は、
そのまま大好きな彼を大切にする事でもあるんだよ。
改めて、
心の「ゆとり」を取り戻さないと。
貴方はしんどい思いなんてさせられて「いない」んだよ。
貴方には将来を誓える大事な人が「いる」。
その足元をもっと大切に。
深呼吸してね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読ませていただいて、心が少し軽くなった気がします。
最近結婚の話が出てきて、将来どうなるのか分からず少し不安だったのかもしれません。
焦らない努力をしてみます。。。

ちなみにですが、質問内容の心配事は彼には一切話していないので、
彼は私が心配でたまらないということは知らないと思います。
質問内容が分かりにくく、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/05/08 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A