プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま5ヶ月です。
妊娠の初期とか後期の情報って雑誌なんかによく載ってるんですが安定期の頃のことってあんまり書かれてないですよね。
つわり期間も終わって食欲が増してきたので、なんとか運動などして体重増をおさえたいのですが、安定期の頃って運動してもいいんでしょうか?どんな運動をどれくらいまでなら大丈夫なのかな?
また他にも安定期に気をつけることとかあったら教えてください!

A 回答 (4件)

安定期の運動は、マタニティーのエアロビやスイミングが可能になります。

ただし、医師のOKをもらってから。
特別医師の確認が要らず、妊娠に問題がないといわれているばあいのものとして、ウォーキングがいいかな。ゆっくりと、周りの景色を感じるように。お腹が張ってきたら深呼吸と一休みを。

実際に体を動かす以外でも、赤ちゃんの洋服やおくるみなどを手作りするとか。
そういうゆったりとした時間をもち、生まれてくる赤ちゃんに気持ちを寄せることで、母性本能が育ちますし、そういう暖かい気持ちは即赤ちゃんに伝わると思います。

毎日の献立について、栄養面を考えながら作ることだっていいことです。栄養素ごとの区別(特に炭水化物・タンパク・ビタミン・繊維など)をバランスよく作る献立を気配りするだけでも、離乳食が始まったときに頭の回転がラクになります。現在の体重コントロールにも、もちろん!

どんなことも一生懸命熱中するのではなく、体や気持ちがリラックスできるように。産んだあとは本当にゆったりとする暇はありません。子供中心であっという間に1日・1週間が過ぎます。でも、妊娠中にゆったりと過ごすことが出来れば、上手くいえないけど産んだあとなんとなく「納得」出来るような気がします。なにかをしなければと焦らないように、じっくりと今を楽しめるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
赤ちゃんの洋服作るのに熱中しすぎて疲れ果ててたところです。あまり一生懸命やりすぎてもダメですね。
リラックスを心がけて今できることを楽しみながらやろうと思います。
ありがとうございました!

運動はいいことですよ。

筋力低下も防げる上に体重増加も抑えられ、さらにストレス発散もできるという優れものです。
どこか施設に行ってやる運動(水泳やマタニティービクスなど)はほとんどが医師の許可証を書いてもらわないとできないので、一番手軽で費用がかからないのはウォーキングじゃないでしょうか。
お家でできる運動やその他の運動にいていろいろ載ってます。参考になるといいですが。
今が一番妊娠中で体調が整っているときです。
妊婦の思い出をたくさん作ってくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childbirth/subjec …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
参考URLありがとうございました。ゆっくりみさせてもらいます。

私も妊娠中で、色々と情報を集めていました。

まだ3ケ月なので、つわりが収まるのが待ち遠しいです。

参考URLは、コンビタウン内の「妊娠・子育てQ&A」ですが、役立つ情報が色々と載っているので、重宝しています。

参考URL:http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_02/06.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
3ヶ月だとまだつわりとかいろんな症状があって大変ですね。でも終わったとたんすごくラクになるのでがんばって乗り切ってくださいね!
参考URLありがとうございました。ゆっくりみさせてもらいます。

妊娠経過に特に異常がなければ、運動はしても大丈夫です。

体をひねったり、お腹に力が入りすぎたり、重いものを使うような運動でなければ、大丈夫かと思います。

最も安全な運動は、実は家事を完璧にやることだったりしますが(笑)、あなどれないですよ。昔ながらの生活習慣が、妊婦体操にもなるし。
(膣の周囲の筋肉を鍛えるのは、和式便器使用中のポーズだとか……洗濯物を干したり掃除をしっかりするのも、けっこうな運動です)
あと、ウォーキングは、特別な道具も不要ですし、良い姿勢で腕も意識的に振れば、全身的な有酸素運動です。

感染症などに特に問題なければ、プールも(水の抵抗が運動になるわりには、体に余計な負担がかからないので)いいと思います。
ただし、不特定多数が自由に泳げるところだと、水中で誰かにぶつかられるのが心配なこともありますし、緊急時の対処準備の整い方などを考えたら、マタニティビクスが安心かもしれません。

エアロビも、マタニティコースとかもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
スイミングもいいですね☆
とりあえずはすぐにできる家事とウオーキングに挑戦してみます。