アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今7週目です。

妊娠直後から、頭痛が始まり、朝起きた時から夜まで、ほぼ1日中
続き、ひどい時はガンガン痛みます。
また、5週目頃から、だるさと眠気もひどく、
普段夫を会社に送り出した後も爆睡してしまうし、
夫が休みの時は昼頃まで10時間以上も寝てしまいます。
そんなに寝たにもかかわらず、日中も眠気があり、うとうとします。
食後や、夕方になってくると、だんだん気持ち悪くなってくるので、
横になっている事が多く、
1日のうちで、起きている時間が、トイレに行く時と
食事の時くらいで、それ以外はほとんど横になっています。
「動かなすぎると、体に悪い」と聞いたので、日中はせめて家事ぐらいしようと思うのですが、だるさと頭痛で、
台所にたつ気になれないし、
化粧もする気になれません。
夕方になると、気持ち悪さも加わってくるので、なおさら
何もする気がわきません。
夫が休みの日くらい、せめて一緒に出かけようと思うのですが、
朝起きてからも、だるくてなかなか支度をする気になれず
ひどい時はこたつで3~4時間ぼーっとしてしまいます。
家事も、放棄状態で、夫にしてもらっている常態です。
2日前に検診に行った際お医者さんに聞いてみたところ
「妊娠すると、だるさや頭痛はあるから」と言われ、
赤ちゃんも元気だったので、少しほっとしたのですが、
毎日の様にだるくてしんどいので、気が滅入ってしまっています。
7週目で同じ様な経験されたかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私も初期の頃から同じようなことがありました。


お昼寝もいれて1日12時間ぐらいはベッドで寝ていて、
起きている時でも、リビングの座椅子を倒してテレビを「ながら見」
するなど、半分寝ているような状態でした。
私も化粧は、検診に行く日ぐらいしかしていませんでした。
朝や午前中より、午後や夕方になるほどしんどくなる、というのも同じでしたね。

動かなすぎるのは良くない、というのは、
安定期以降のことだと思って良いと思います。
安定期前の初期の頃は、体がだるいと思ったら、
体が感じるとおりに休むほうが、むしろ良いと思います。

私も、妊娠2ヶ月~4ヶ月ぐらいにかけては、家事は放棄状態でした。
頑張って夕食の用意はするけれど、それすらしんどい時は
夫にお惣菜を買ってきてもらったり・・・
掃除や洗濯は、ほとんど週末に夫にやってもらったりしていました。
程度の差こそあれ、大なり小なり、つわりがある人はそんな感じだと思います。
5ヶ月にはいって、ようやく昼寝もしなくて済むようになりました。
(それでも時々はしていますが)

ご主人の協力に感謝して、今は甘えて良い時期だと思います。
最初は申し訳ない気持ちいっぱいでしたが、お腹の赤ちゃんは夫婦二人で育てるもの。
体調の悪さと闘いながらお腹の中で赤ちゃんを育てているお母さんも、
その体調の優れないお母さんのために家事を手伝うお父さんも、
二人で一緒に赤ちゃんを育てているんです。
(と、私は夫に言われました^^)

私も、何をする気にもなれず、ダラダラしてしまってばかりの初期は、
本当に気が滅入っていました。
検診の時に赤ちゃんが元気なのを確認できるのが唯一の楽しみというくらい(^^;
でも、つわりはいつか必ず終わります。
頑張って乗り切って下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当につわりって辛いですよね。だるさや気持ち悪さが続くと気も滅入りますよね。でも、「いつか終わる」と信じて乗り切るしかないですよね

お礼日時:2009/02/09 15:58

妊娠3ヶ月、2人目です。



私も5週からご質問者様と同じようなすべて放棄の生活です。
食べづわり、吐きづわりが今でもあり、体重が落ちてます。
上の子がいるので、実母に応援に来てもらって見てもらっています。

気持ち悪いのだから、無理せず動かないようにしようと割り切って休んでいます。

旦那様もご理解あるようなので、ここは甘えて休まれても構わないかと思います。

参考に、上の子の時は7週から14週までつわりがあって、自宅でも職場でも吐きまくっていたので、お医者様に漢方薬を処方してもらっていました。

安定期までには治まると思うので、お互い頑張りましょ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も無理しない様にしたいと思います。mie-tan様も、お大事になさってくださいね☆

お礼日時:2009/02/09 16:06

恐れ入ります・・No.6 HOPinDEERです・・。


ああ、またやってしまった・・、タイプミス!(>_<)

8行目の「あんた」を「あなた」(貴女)に変えさせて戴きます~(汗!)
あんんた、あなた あんんた・・・となにかNを妙に打ったみたいで。

本当にすみません^^;。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます、気にしないでくださいね☆

お礼日時:2009/02/09 16:05

こんにちは。



その通りそんな感じです!
あ~・・・楽しい^^。DEERの数少ないってか1回しかないその経験をお話できるなんて楽し過ぎる!!!

つわりは軽くムカつく程度で、とにかくだるい眠い!
頭痛は無かったですけどね?
それとだるくて眠いですが家事も普通にやりこなしてました。
あなたの場合はひどい頭痛があるならする気になれませんよね~。。

あんたの体に現れるんですから、赤ちゃんが眠たい~じっとしてて~
こたつで亀になってて~と言ってるんだと思いますよ^^。
私も眠い時は寝て、本来おなかがす様な時間でも無いのに空いた時には
赤ちゃんがへったのかな?と何か食べるようにしていましたよ^^。

お腹にもう生きようと意思を持った別の命があるんですから
貴女の意思と症状とは違っても不思議は無いです^^。
赤ちゃんがこうしたいのね?と思うようにすれば、今共生されてるんですから!
気を楽にして過ごしてくださいね!ねっ!(*^▽^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。気を楽にして過ごす事が大事ですね。
貴重な経験ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 16:04

はい・・・そんな感じです。



辛いですよね~

私は今回3人目を妊娠中ですが今回が一番酷かったです。
それぞれ症状は違いましたが今回は全部来たって感じでした。

それでも仕事もしてたのでなんとか気力で上の子たちを保育園に連れて行き仕事にも行ってましたが夜は死んでました。
休日はず~っと寝てました。

起きてることができなかったし。。。
気持ち悪さとの戦いだったし・・・・

でも不思議なんです。

ある日。。。気がつくとその状況から開放されています☆

7週目なのでまだまだ先は長くこれがいったいいつまで続くの~という感じになっていくと思いますが・・・

ある日嘘みたいに楽になるのでがんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような状態で仕事もしていたなんて、本当にすごいなって関心してしまいます。いつかつわりが終わる事を信じて乗り切ろうと思います。

お礼日時:2009/02/09 16:02

31週目です。



私も7・8週目の頃はとにかくだるくてだるくて、寝てばかりでしたよ。
会社勤めをしているので平日は何とか出勤していましたが、
お盆前のわりとヒマな時期だったのをいいことに、
更衣室でしょっちゅう休憩していました。
当然、休日は一日中寝ていました。

初期の頃はだるかったら休んでいいんですよ。
妊娠している状態に身体が慣れていないので、個人差はあれ、しんどくて当然です。

余談ですが、しんどくて動けない・家事もできないというこの時期は
ご主人の教育?をするチャンスです。
うちのダンナは私が悪阻で動けない間に料理が劇的に上手になりました(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸い夫が家事に協力的なので助かっています。

お礼日時:2009/02/09 16:01

私は悪阻がなかったので同じ経験者じゃないですが・・・



今まで妊娠したことのない体が妊娠しているわけですから、
それに体が反応しているわけです。
環境にすぐなれる人、時間がかかる人・・・いろいろなタイプがいるのと同じです。
正常に体が妊娠に反応している証拠です。

ムリをせず体をいたわって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つわりがないなんて、羨ましいです。無理しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 15:59

うちの神さんは2人目妊娠中で5ヶ月ぐらいですが、ずっと質問者様と同じ感じですよ。



ずっと寝てるか、吐いてるか・・・の日々です。
頭痛は無い時もありますが、大体横になってぼ~っとしています。

1人目のときも同じだったので、そろそろ直ってきて食うことしか考えられなくなるのが恐ろしいそうです。
1人目は4000gの巨大児になってしまい、相当苦労しましたから。

どんなに長くても、生まれたら直りますので、ご主人が理解あるなら無理にがんばらないで、ぼ~っとしていた方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。5ヶ月目でもやっぱり吐いたりしてしまうのですね。無理しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!