プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年目になりますが、彼(旦那)が私とつきあう前につきあっていた彼女が自殺をしてしまい、つきあうときに打ち明けられましたが、以来毎年お墓参りに私も行っていて、今年も先日行ってきました。
結婚してこのまま毎年お墓参りをするのはどうなのか等、考え過ぎなのか等迷い色んな方のご意見が伺えたらと思っております。

A 回答 (3件)

元カノの自殺原因に夫が関わっていないなら、墓参りは終わりにしましょう。



夫の気持は晴れるかもしれません。
でも元カノの親兄弟の気持になったら?元彼が今も「奥さんを連れてまで墓参り」は親には複雑です。
夫が元カノに誠意を示したくて墓参りしているなら、一生結婚せずに手を合わせたら良かったのです。

考えすぎでは無く「元彼女の家族の事を考えたら結婚した貴方が行くのも反対」と貴方が断固、行かない発言をしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が行かないというのは理由が通るのですが、彼を止めることはどうしたらいいのか悩みます。
来年からは私はお墓に行くのは遠慮しようと思いますが、彼が一人で行くと思うとそれもいい気がしないのです。

どうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2012/05/09 13:49

質問者様のお気持ち次第かなと思います。



質問者様と出会う前に付き合っていた相手ですので、
本来なら質問者様とは何の関係もない方ですよね。
これがご主人が再婚で亡くなった先妻のお墓参りということなら、
また違ってくるかもしれませんが。
お墓参りに行き始めたのが
ご主人の方から一緒に行って欲しいと言われたからなのか、
質問者様からなのか、わかりませんが、
質問者様がこのまま一生お参りを続ける必要は、
わたしはないと思います。
ご主人にはご主人の思いがあるでしょうから、
ご主人がひとりでお参りすることに関しては
何も言わないほうがいいと思いますが。
一度ご主人と相談してみては?
その昔の恋人の方が亡くなって何年になるのかわかりませんが、
たとえば七回忌までは一緒に・・とか、
区切りをつけるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私に、お答えを頂き、本当にありがとうございます。
わたしもどのようにとらえていいのか悩んではみるものの答えが見つからず、私が気にしなければいいんだと思い込ませておりました。
お墓参りは彼が自ら行きたいというのか行くのが当たり前のように、お墓参りに行くけど、その間どこかで時間を潰してる?と聞かれましたが、一人でいるのも何かどうしてよいのかわからず、ついて行ってあげました。
区切りをつけると言っていただけてとても参考になりました。今日話しをしてみようかと思います。

お礼日時:2012/05/09 13:45

そもそも結婚する時に彼もきちんとケジメつけて、おしまいにするべきだと思いますけどね。


この先子供が生まれてもずーっとやり続けるの?自殺とはさすがに子供には言えないだろうけど。

亡くなった方をどうこう言いたくはないですけど、彼にはあなたを巻き込むなと言いたい。
お墓参りをするのは結構だけど、私を巻き込むな。行くんなら自分一人で行け、って言ってもいいと思いますよ。
もちろんあなたが行きたいのであればいつまでも付き合ってあげればいいし。

個人的には亡くなってるとはいえ、どういう理由で自殺したかわかりませんが彼が絡んでることで
彼がそれを申し訳なくてお墓参りをしてるのなら、亡くなった彼女も嫁という立場で幸せいっぱいのあなたを
地獄(自殺をしたので敢えて天国からではなく地獄)から見てどう思ってるかと言われれば…
「私は若くして不幸に見まわれ命を自ら断ったのに、幸せいっぱいなこの女…私が彼をゲットしたのよって
上から目線でお参り?」って彼女に恨まれてもおかしくはないと思いますけどね。あなたはそうは思ってなくても、
自殺した人間というのは怨みやつらみの塊の末そうなったと思うし。
少なくとも、来てもらってお嫁さんも連れてきてもらって死んでしまっても私は幸せだよ。って思わないと思うんだけどな。
そういう意味では私なら気持ちよくお参りはできませんね。

とても亡くなった彼女があなたや彼を守ってくれる存在とは思えない。
宗教どうこうは信じてはいませんが、自殺した人間は成仏しないでさまよってるって思うし。
やっぱり病気や不慮の事故で亡くなったのとは感覚が違いますよ。

彼には責任はあるけど、あなたには義務はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!