dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔、松本美緒「彼女の彼」みたいに、恋人とこみあった事情含む死別なさった方、教えて下さい。

結婚した現在でも、亡くなった恋人のお墓参りに行っておられますか?一人で行ってますか?
行かなくなった方はなぜ、行く事止めたんですか?

A 回答 (3件)

テレビその他では、わかりやすくするために「お墓」というものを重要視するようですが、実際はあまり関係ないように思います。



私も大切な人を亡くし、まだ立ち直っていませんが、お墓参りにはそれほどこだわっていないです。お盆には行くでしょうが、それは彼の家族との付き合いであり、一応の節目の儀式に過ぎません。私以外の人は儀式で節目をつけて「もう落ち着いた?」とか聞いてくれるでしょうが、また私も「まあまあ」とか言うでしょうが、それも儀式の一部にすぎず、本当のことにはなんの関係もありません。

お墓、というものを考えついた人々も、一応の儀式の意味で作ったんでしょうね。「お墓に行かなきゃ」なんてドラマみたいに考えられるようになったら、少しは立ち直ったことになるのかなあ、死を受け入れられることになるのかなあ、と今は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、目から鱗で助かりました。
私もこの先、お参りに行けないお墓が出来てしまい、どうしたらいいんかなあ・・・って悩むとこでした。

おたずねして良かったです。ありがとうございます・・・

お礼日時:2004/08/03 16:07

ちょっと疑問に思ったのですがなぜそのようなことを知りたいのですか?死を受け止める等のレポートかなにかでしょうか?心理学の。

具体的に記された方が#2の方のように不快に思われずに住むと思います多少。興味本位ならちょっと困りますが。
恋人ではありませんが親しい人の死別はあります、その都度お墓には行きませんが、ふっと思い出しては消え、その感覚がだんだんと長くなり自然に心も落ち着いて着ました。昇華するっていうんですかねえ、表現だとそんな感じです。なので無理やり行くことを止めたわけでもなくごく自然にです。こうやって書きこんだり、誰かに話すことができるようになれば、それはもう自分の中で解決している証拠で、当初より比べれば思ったほど心地が悪いわけではなかったです。個人差ありますが・・。思い出に変って、そしてなにより自分は生きていて、次に進んでいるという実態があるから、だんだんとそうなれるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味本位で聞くなら、態々PCでネッツに登録なんて、めんどくさい事しませんが・・・

どうして皆、悪い方に×2に、考えるんですかね・・・

お礼日時:2004/08/03 16:03

数年に一度一人で行きます。


子どもが出来、なかなか自分の時間が取れないのでいけるときに行ってます。

私の場合、約束した時間に彼が来なくて2時間待ち電話するとなくなっていることがわかりました。
夜中にバイクで走っていて亡くなりました。

あまりにも急で、前夜は電話もしていたので受け入れることも出来ませんでした。

数年後には彼の年令を越しました。
そのあたりから少しずつ他の人を見れるようになり、勝手ですが「今はこんだけ幸せだよ。子どもも生まれたよ。」って報告してます。

この回答への補足

生まれ変わったら、現御主人を恋人に選びますか?
亡くなった方を恋人に選びますか?

将来天国で、亡くなった方と御主人、どちらを恋人→旦那に選びますか?それともどちらとも、付き合いませんか?

変な追加質問ですみません。

補足日時:2004/08/02 00:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こんな超プライバシに関わる事、おたずねしてすみません。

お礼日時:2004/08/02 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!