限定しりとり

墓参りに久しぶりに行ったら張り紙がしてありました。張り紙にはご家族の方、親戚の方、兄弟の方にお寺からことずけを預かっていますので連絡をください。と書いてありました。これはどういう意味ですか

A 回答 (7件)

それはお寺にきいてみないとわかりませんが、


お金がからむ話だろうと思います

「ことずけを預かっていますので連絡をください」
には、不穏な空気を感じます

「今後、お墓はどうしますか?」と確認されて、
もしお墓をみる親族がおらず「墓じまい」をするなら
「お金を〇万円おさめてください」とかじゃないですか
    • good
    • 1

金がらみだと思う

    • good
    • 0

皆さんおっしゃる様に、お墓が有るから


それでいい、墓参りたまに行こう。
という流れは有りませんし、そこから
お寺さんが、何方もいらっしゃって無い
のかと思われたのではないでしょうか。

ビル内の永代供養のお墓でさえ、伺った
時にはご挨拶程度するものです。

まして、長期に渡り家族から親族皆様が
いらして無い様な状態が確認されると、
お寺の方で郵便などで確認を取るかと思い
ます。
お墓に直接?張り紙というのはあまり頂け
ないかとも思いますが、ご連絡方法がなく
確認をされたかったのではないでしょうか。

お墓参りに行かれた際に廻りをご覧になって
お分かりになるかと思いますが、スペース
の有効利用から、近くにあったはずのお墓
が無くなってきれいなサラ地になっている
事があります。お盆・お彼岸・命日とお参り
に行かれた際の中で確認のお布施を持って
行かれると確認出来て間違いはないでしょう。

それを何方が、という事になりますけれど。
    • good
    • 1

墓地の維持費を払っていないのでは無いでしょうか。


年間費など結構 会費って掛って居る筈ですから。
あと 無縁仏になってしまったかどうかの確認では無いでしょうか。
    • good
    • 1

お墓を整理して無縁かどうかの確認だと思います

    • good
    • 1

おそらく墓地使用料、宗務費、護持費(これらはお寺の会費のようなもの)の支払いが滞っているのではないでしょうか?


あるいは、ご先祖様の年忌の年とか(3と7の付く年に年忌があります・・・13年、17年、23年~~~)
お墓を維持するとは、お金が掛かるものです。
    • good
    • 4

とりあえず、寺に連絡したら?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!