電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直系ではありませんが、遠縁の墓参りを続けています。既に遠縁の家系は断絶してしまっています。
我々が墓参りしなければ、無縁墓になりかねません。
最近、御骨だけ取り出して、直系のお墓に合祀したらどうかと思っています。
お墓だけはそのまま。
直系のお墓は墓参りは絶えません。誰かがお参りし続けますので。
遠縁の墓じまいをした方にどうされたかのか教えて頂きたいと思います

A 回答 (1件)

うちの墓地は広かったので隣に明治以前のご先祖の墓をもってきました。

実家は神道だったのですが、ご先祖は仏教でしたので神主とお寺の両方に相談しました。
前の墓は移動後コンクリートで平に固められました。
自分は反対だったのですが、お参りや墓掃除もしないくせに何言うかみたいな感じで母に押し切られました。
もちろん祈祷のようなことはしたようですが詳細は不明です、神主まかせです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座いました。我家は仏教で宗派は違いますが、両方のお寺に相談して合祀したいと思います。実例をご提示頂き、為になりました。感謝致します