アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50cm×50cm×50cm=
125000cm3
この式をメートルに直して計算すると
0.5m×0.5m×0.5m=
0.125m3
になり、この答えをセンチに直しても、最初の答えと一致しません。
どなたか分かりやすく解説お願い致します。

A 回答 (5件)

125000cm3 = 0.125m3



で間違いありません。

1m3 = 1000000 cm3 ですね。

1m = 100cm なので、1m3 = (100cm)3 = 1000000cm3

です。

m3 は体積なので mとは違います。


m3(立法メートル)はmを3乗していると考えれば100cmの3乗となるので100の3乗は1000000ですね。
    • good
    • 0

1m=100cm


だから、体積についても100倍でよいのだ、と思われているのだとしたら、
この機会にその認識を改められる方がよいと思います。
    • good
    • 0

0.5m×0.5m×0.5m=0.125m3=125000cm3ですけど?


1m3=1000000cm3ですが?
    • good
    • 0

1m3=100cm3じゃないですよ?



1m3=1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=1000000cm3

です
    • good
    • 0

1m3=1000000cm3 ですから、



0.125m3=125000cm3 で間違いないのではないでしょうか。
最初の答えと一致していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!