私の持っているPCはCD-RW搭載ではないので、近々CD-RWの機器を購入しようと思い電気店や、PCショップに下見に行ってきたんですが。。。CD-RWとCD-R/RWといった2種類あって迷ったのですが、どちらの方が機能的にはいいのですか?私は主に、デジカメで撮った写真をCD-Rに取り込みしたり、音楽の編集で、オリジナルCDを作ったりしたいのですが・・安くて機能がいいお勧めのがあったら教えてください。あと、タイトルの質問も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

u-piyonさん初めまして (^^)


BCGともうします。

☆CD-RWとCD-R/RWの違いは?☆
 ↑の違いというよりもCD-RとCD-RWの違いを説明した方が分かりやすいと思いますから、それについて説明しますね。

CD-Rは一回だけ書き込みができる記録媒体です。
「記録媒体」
というとなんか難しそうですが、
「何かデータを書き込める道具」
とでも思ってください
(^^;;;

CD-Rの場合は一度データを書き込んでしまうとそのデータを上書きすることができません。
また、記録のしかたによっては、サイズの小さな一個のファイル(データ)をCD-Rにコピーしただけなのに、それ以降は600~700MB記録できるはずのCD-Rに何も書き込めなくなってしまう場合もあります。

これでは非常に使い勝手が悪くなる状況もあるのではないかということで、市場に出てきたのがCD-RWだと私は解釈しています。

つまりCD-RWは、
「そのディスクが壊れない限り、何度でもデータを上書きできる記録媒体の一種」
ということになります。


☆機能的に上なのは RW? R/RW? ☆

以上のことから、CD-RWドライブはCD-RWディスクのみにデータを記録することができる記録装置。
CD-R/RWドライブはCD-R,CD-RWどちらのディスクにもデータを記録することができる装置ということになります。
ということは「多機能」という点で比較すればCD-R/RWドライブの方が機能的に上という判断ができると思います。

また、余談になりますが多くの人は使う状況によってCD-RとCD-RWを使い分けています。
例えばオリジナルの音楽CDを作る場合にはほとんどの人がCD-Rを使うでしょう。
理由は簡単。 CD-RWに記録した場合、普通の音楽用CDプレーヤーで再生できない場合がほとんどだからです。

また、友達にデジカメで撮った写真などをCDで渡す場合もCD-Rを使うことが多いです。
これも理由は簡単。 CD-RWディスクよりもCD-Rディスクの方が値段が格段に安いからです。

それに対して、パソコンのクラッシュに備えてデータを毎日バックアップするというような場合には、CD-Rだと何枚ものディスクが必要になり、経済的ではありません。 何度でもデータの上書きができるCD-RWの方がむいているのです。


☆安くて機能がいいお勧めがあったら教えてください☆
ん~~ 実は私、CD-RもCD-RWも買ったことがないんです。
(^^;;;
ですので、これについては他の方の回答に期待しましょう。
ただ、u-piyonさんの質問内容から推察すると、CD-R/RW本体と、データを書き込むためのソフトウェアがセットになった製品を買うのがよろしいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。初心者なもので、PCの事全くわかりません。わかりやすかったです。参考になりました。CD-R/RW本体を買うようにしたいと思ってます。

お礼日時:2001/05/11 21:44

タイトルの質問に関して、半分回答、半分質問です。

ちょっと興味があるのでu-piyonさん、ゴメンナサイ。

私はCD-RWのみにしか書き込めないドライブを見たことがありません。一応専門家の癖に知らないのは問題なのですが・・・(最近のものしか知らないので・・・)
今時そんなものって存在するんでしょうか?

プレクスター、NECのドライブの仕様書を見たことがありますが、「CD-RW」「CD-R/RW」という記述は仕様書レベルから混在しています。
開発部隊がこれらの記述に関して「もうどっちでもイイヤ」というような状態のようなので、最終的に販売部門に通知された「CD-RWドライブ」「CD-R/RWドライブ」のいずれかが商品名になっています。

私の知識不足でなければ、現在販売されている製品であれば、「CD-RWドライブ」も「CD-R/RWドライブ」も同じ物のハズですが。
「CD-RWドライブはCD-RWにしか書き込めない」というのは真っ赤な嘘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:39

CD-R/RWはCD-RとCD-RWの機能を持っています。


CD-RWはCD-RWのみの物と、CD-Rの機能を持っていても単にCD-RWと表記されていたりする物もあります。
CD-RとCD-RWの違いは他の方々が説明されていますが、
音楽CDを通常のCDオーディオ等で再生するのであればCD-Rを利用します。ただし、オーディオによってはCD-Rも再生できない(古いもしくは極端に安い)物もあります。
また、写真のオリジナルCDを友人に配ったりするのであれば、これまたCD-Rが良いです。CD-RWの読込が出来るCDドライブもありますが、一般的には読めません。
CD-Rの場合は、通常のCDドライブで読み込むことが可能です。

従って、CD-R/RWが良いでしょう。

簡単に設置したいのであれば、USB接続の外付けタイプを、安くしたいのであればATAPI(IDE)接続の内蔵タイプを、また、CD-R書込み時にエラー書き込みエラーを少なくしたいのであれば、Just Link、BURN-Proof等の書き込みエラーを回避できる物をおすすめします。

下記URL辺りの製品がよろしいのではないでしょうか
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:40

ずばり、CD-RWは、CD-RWという、値段が高くても、書き換えが可能なメディアをしようするドライブです。



CD-R/RWはCD-Rも使えて、CD-RWも使えるドライブです。
あなたはこちらの方が良いでしょう。

尚、書き方の違いだけでよくみれば、CD-RWのほうもCD-Rが使えるかもしれません。
そうすると2者に違いはありません。

尚、書き込んだ後のメディアを見る分には両者のすべてのドライブが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:45

CD-Rは1回のみ書き込み可能で、CD-RWは消して再書き込み可能なメディアです。


CD-RWは対応ドライブでしか読めません。最近のは大丈夫ですが。
CD-RWドライブだとCD-RとCD-RWの両方のメディアに書き込みが出来ます。CD-RドライブだとCD-Rメディアしか書き込みできません。
CD-RWはあまり使う機会はないかと思います。CD-Rの方が単価も安いですしね。。(1枚10円程度)
CD-Rは書き込みに失敗したらそのメディアはゴミですけどね。

機能が良いドライブというと下記サイトのメーカーをお勧めします。ヘビーユーザな人が良く使っているものです。

参考URL:http://www.plextor.co.jp/products/products_cdr.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:46

CD-Rは、記憶容量は、650MBですが、最近は700MBのものが主流になりつつあります。

一度メディア(ディスク)に書き込むと、そのデータは変更・削除することはできません。
 CD-RWは、一度書き込んだデータは消去して、新たに書き込むことができるわけです。ただし、無制限に書き換えができるというわけではなく、おおよそ1000回が限界とされています。
 CD-R/RWの人気の秘密の一つには、メディアが安いことがあげられます。とくにCD-Rは、650MB記憶できるメディア1枚が、ときには100円を切る価格で販売されていることもありますので、1MB当たりの価格は0.1~0.2円です。CD-RWは1000円位とやや高いのですが、それでも0.8~0.9円です。
用途によって、一度の書き込みか、書き換えるかで、どちらかを選択することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクガレージ会員になった時のミスチルの当選確率

ディスクガレージってミスチルのライブの主催になっているのですが
このディスクガレージの会員になった時には、ミスチルのライブの先行予約みたいなものはあるのでしょうか?あるならば当選する確率はどの程度なのか?もし入会されている方がいたら主観でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

ディスクガレージ会員なってます。(10年ぐらい)

ミスチルライブの先行でも何回か運良く取れています。だけど、先行がないツアーもありました。

当選する確率は、分からないでしょう。ただ、ミスチルファンクラブにも入り、ディスクガレージ(イベンター)会員になれば、チケットが取れる確率はあがるかと思ってます。一般だけではどうかんばっても取れない確率が高いです。

なお、今回の東京ドームでは、先行で当選して、A5でした!!良し悪しですよ。

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

Qディスクガレージの有料会員

ディスクガレージの有料会員が3月末で退会になったのですが
欲しいチケットがあったので先行予約で申込みをしたところ
当選しました。3月退会ということはチケットは無効になってしまうのでしょうか?チケット発送はコンサートの2週間前ということで5月頃の発送になってしまうので・・・・心配です。

Aベストアンサー

 3月末で退会ということですから、現時点ではまだ会員ではありませんか。
だったら当選したチケットは有効です。
チケット代と郵送料は先にとっておいて、もう会員じゃないからだめですなんて
いくらディスクガレージでもそんなまねをするわけがありません。
ちゃんとチケットは送られてくるはずですし、
もし届かなかったら問い合わせてみましょう。
何百枚、何千枚とチケットを発送していますから、
こいつは退会しちゃったから後ろにしてやれなんてことはないと思いますよ。

QHDD? DVD±R/RW? DVD-RAM? CD-R/RW? CPU?

パソコン購入にあたり上記の言葉の意味が恥ずかしながらわかりません。
年寄りにも理解できる様になるべく専門用語を使わずに説明して貰えませんか?

Aベストアンサー

初めまして
下記ご説明にて参考にしてみて下さい

HDD ⇒ <Hard Disk Driveの略> ハ-ドディスクはデ-タを記憶する装置。パソコン本体に内蔵されています。外付けタイプも有り。

<デ-タを読み書きする媒体>
DVD-ROM & CD-ROM ⇒読み出し(再生)専用。デ-タの書き込みや消去は出来ない。

DVD-R & CD-R ⇒ 1回だけ書き込み出来る。書き込んだデ-タは読み出し専用となり消去出来ない。

DVD-RAM & CD-RW ⇒ 何度でも書き換え出来る。

CPU ⇒ パソコンの頭脳にあたるところ。各装置に命令を出したり プログラムの実行や計算をする機能がまとめて組み込まれている

判りやすく簡単に書いたつもりですが 参考にして頂ければと思います

Qディスクガレージ(GET TICKET)について

こんにちは。いつもお世話になっております。
先日、ディスクガレージ(GET TICKET)で、あるアーティストのチケットを先行予約当選しました。
セブンイレブンに支払に行かなくちゃいけないのですが、都合が悪く締め切り期日に間に合わないかもしれません。
HPの注意事項を読むと「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」と書いてあります。
これは、キャンセル扱いになるのでしょうか?
それとも、なんらかの形で請求が来るのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」って書いてある通りです。
キャンセル扱いになってキャンセル待ちの方にチケットが渡るか、
キャンセル分をまとめて再発売されるかですね。
別の形で請求なんて親切なコトしてもらえないのが普通です。
セブンイレブンのコンビニ支払いってことは24時間いつでもO.Kなワケですよね。
ちょっとの時間もとれませんか?
せっかく取ったチケットですので購入できるようにがんばってみてください。

QCD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。

CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。

他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソコンやCDーR/RWドライブに専用のライティングソフトが付いている事のほうが多いので付属のライティングソフトを使ってください。ライティングソフトを使用して書き込む場合に「テストの後、書き込み」が選択できる場合(B's Recorder GOLD等)は書き込みテストを行って焼いてください。

フリーソフトでは「RealOne Player」が「テストモードを有効にする」ことが出来ますし書き込み速度も選べます。8倍速、4倍速などの低速でも試してみてください。音楽用CD-Rメディアに焼くときは1倍速で焼いてください。(音楽用CD-RメディアはCDレコーダ用メディアのため低速で焼くように出来てます。)

太陽誘電の74分メディアでどうやって焼いてもCDプレイヤーが認識しない場合はCD-R/RWドライブのレーザー出力が弱くなっている可能性が高いです。一般的には古くなるとレーザー出力が弱くなってきます。USB外付けCD-R/RWドライブなどを借りることが出来ればそれでうまく焼けるか試してください。

「無償版 RealPlayerのダウンロード」は下記ページ右側にあります。
http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

参考URL:http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソ...続きを読む

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QCD-RとCD-RW

CD-RとCD-RWはどちらのが良いですか? どういう場合はCD-R こうい場合はCD-RWとかありますか?
ちなみに用途はパソコンで音楽を焼いて それをHDDナビ(AVN669HD)で録音させます

Aベストアンサー

>CD-RWの繰り返し使えるのは 何回も繰り返し使うことにより
>質の低下劣化 というのはないのでしょうかm(_ _)m

使えているうちは音楽データの劣化 は考えられません。
いつかはCD-RWに書き込むことができなくなるかもしれませんが、
書き込むことができパソコンで再生できるのならば問題ないと思います。

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

QCD-RとCD-RWのラベル、プリンタブル

よく、「CD-R専用」と書かれたCD用ラベル用紙が売られていますが、CD-RWには使えないということですか?
もし使ってしまうとどうなるんでしょうか?
また、プリンタブルのCDが、CD-Rのしか見たことがないんですが、プリンタブルのCD-RWってないんですか?

Aベストアンサー

Q/CD用ラベル用紙が売られていますが、CD-RWには使えないということですか?

A/基本的にはそうなりますね。

Q/もし使ってしまうとどうなるんでしょうか?

A/ReWritableメディアは、どのメディアでも低反射で尚かつ高いレーザーパワーと書き込み品質が必要になります。そのため、書き込みミスが発生する確率が高まる恐れがあります。CD-Rに比べて層が厚い分、重量や回転速度にナーバスです。
また、書き換えを行うメディアであるため、ラベルを付ける需要もそれほどないという理由や以下の理由もあるでしょう。

ちなみに、既に解答があるようにラベルを使った場合は剥がすとレーベル面もはげてしまう場合があります。はげてしまうと、ディスクが正常に読めなくなるどころか、使えなくなるので注意してください。

Q/プリンタブルのCDが、CD-Rのしか見たことがないんですが、プリンタブルのCD-RWってないんですか?

A/見たことがないですね。需要がないのでしょう。探せばもしかするとあるかもしれませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報