電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10000円と5000円の記念コインをもっています

銀行で交換したいのですが中3なんですが交換できますか?

銀行って未成年はだめなイメージがあるので。。。


ちなみにこいんは5000円のほうは裁判所100年で10000円のほうは日本国,御在位60年ってかいてあるやつです

できるだけ早く回答お願いします

A 回答 (4件)

まず、銀行での両替はできます。


1万円札を両替するのと、1万円の記念硬貨を両替するのはハードルが同じです。
(記念硬貨は銀行の両替機では出来ないかもしれませんけど。)


銀行よりもコイン買取ショップに持って行った方が良いんじゃないですか?
少なくとも額面以下になる事は無いです。

裁判所100年硬貨は1990年
天皇陛下御在位六十年記念硬貨は1986年
私は収集家では無いですが、ケースに入った傷のない未使用品なら倍になったりするんじゃないですか?

楽天では未使用品が8万円で売られていますね。売れるかどうかは知りませんが。
http://item.rakuten.co.jp/icoins/964133/
    • good
    • 0

銀行で両替できますよ。


記念硬貨なら両替手数料もかかりません。
もちろん未成年でも大丈夫です。
    • good
    • 1

記念硬貨は、スーパーの自動入金式のレジでは異物と判断されて、つかえません。


一番いいのは、銀行に普通にその硬貨で貯金すればいい。
その後で引き出せば、手数料も何もかからない。
実際に、自動販売機で使えない硬貨はお金の値うちがないよねえ。
    • good
    • 0

銀行で交換しようとすると「両替」になるので、1回100円とかの「両替手数料」を取られてしまいます。



記念硬貨は、お店で使う事も出来ますよ。

お店で10円チロルを1個買えば、お釣りが貰えるので、両替手数料の分を損する事もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!