アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

最近、女性ばかりの職場に転職した40代女性です。
ここでは、集団で昼食を食べるしきたりがあるそうで、
毎日10人くらいの同じ部署の人とランチをします。

まだ新人なので、皆さんの話を聞いていることがほとんどですが、
私が黙って聞いているばかりで、会話が弾まないような雰囲気のことがあって、
それ以来、時々発言するようにしています。

ところが、緊張しているのでうまく話せず、しかも相手に失礼なようなことを言ってしまいました。

内容は、ある方がその日、「子どもが学校に行きたくないというから休ませたわ」
とお話しされたのに対して、私がすぐに、何の関連性もないのに、
「うちは今日は子どものスポーツ大会なのに、すっかり忘れていて、今朝あわててしまった」と、少し明るい口調で発言してしまいました。
普通なら、最初の発言された方に対して「どうして行きたくないの?」「具合が悪いのでは?」などと気を遣った会話を広げていくべきだったのに、自分でもよくわからないのですが、気が付いたらそんなことを口走っていました。

そうしたら、その方がみるみる腹を立てられたのです。
「そう。スポーツですか。いいですね。ふーん。」というとても露骨な態度で言葉を言い放ち、
そのあと、ずっと無視されました。挨拶もしてくださらないのです。

私がデリカシーがなかったのが悪いのは十分承知ですが、この方に、改めて「お子さんはその後いかがですか?」などと直接声をかけて気遣いを見せたほうがいいのか、そっと申し訳なく思いながら、遠巻きにおつきあいするのが賢明なのか、迷っています。
この出来事の直後に、自分の失言にすぐに気付いて、お子さんの様子を聞いてみたりしたのですが、完全に怒ってしまわれたようで、吐き捨てるような言葉しか返していただけません。


もちろん、お子さんのことは気になっていますが、また話題を蒸し返すと、
かえってもっと腹を立てられるかと思うと、なんと謝ってよいのか・・・。

小さなことなのですが、その方がいつも中心になって話をされたり、
仕事でも他部署と戦ってくださったりしているようで、なんというか、
力の強いかたで、関係を修復できれば、と思います。

私はほとんど他人の言葉にカチンと来ないタイプなので、
この方の憤りを追体験することができないのですが、
私のようなデリカシーのない言葉で腹立たしい思いをされた方、
その相手からどのような謝罪があれば許してあげよう、という気持ちになるでしょうか?

一度嫌な思いをさせられた以上、もう付き合いたくない、という気持ちですか?
そっと遠ざかることも選択肢として考えています。

子どものような内容でお恥ずかしいのですが、
もしも似たような体験をされた方や、アドバイスをくださる方がいれば、
ありがたくご意見拝聴したいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



どんな嫌な方でも仕事であれば細心の注意を払うべきであり、昼食や休憩中の雑談でも仕事の一貫なのです。

そういう意味では、あなたに油断があったと言えますが、まあ、その相手の方も大人げないですね。
その時は怒ったしても後を引くほどのことはない(笑)

参りますけど、うまく付き合って行きましょう。

取り合えず、蒸し返しは逆効果ですので、やめましょう。
また、無視されたからといって遠ざかる避けるのは禁物です。

焦らずゆっくりと普通に挨拶したり、昼食会は続いているのでしたら、その場でも穏やかに当たり障りのない話題を出したり、相づちを打ちながら、過ごしましょう。
怒ったり、無視したり、辛くあたってても堪えず、笑顔を見せられると、向こうも変わりますよ。

逃げるのは駄目です。
辛いでしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

MISTER ED様。コメントありがとうございます。
大変心にしみました。

休憩や昼食も仕事の一貫。そのとおりですね。
雑談でも、超えてはいけない線というのはあると感じています。

また、蒸し返すことも、遠ざかることも、ある意味自分に楽な方法で、
一度きちんと謝ったからそれで終わり、遠ざかればそれで終わり、という自己中心的な、
間違った考えでした。

日常の継続・時間の経過に、自分の過ちを薄めてもらうことは、
すぐには心のわだかまりから解放されないでしょうが、
それが一番自然な関係回復の方法だとわかりました。

いくつになっても失敗から学ぶことはできるのですね。
いい年ですが、また成長したいと思います。

お言葉に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 12:50

No2さんのおっしゃる通りだと思います。



そういう、変に偉そうな態度の人間が、周りの空気を悪くしているのです。
で、自分中心にならないと、今回のようにへそを曲げてしまう・・・。

放っておいていいですよ、そんな下らん女!

もしかしたら、その10人の中に、少なからずその女を嫌っている人もいると思いますよ。(決して表面上からは分からないと思いますが)

>なんと謝ってよいのか・・・。

謝る必要なんて、全くありませんからね!
寧ろ、転職してきたばかりのあなたに気を遣えない現職のその女の方が、「悪態ついてスミマセンでした!」 と謝るべきだと思います。

あ~ムカツク、その女ぁー!

それに比べて、あなたはとてもいい人に思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ほかのみなさんがその方をどう思っているかはわかりません。

ですが、仮に、あまり好んでいなくても、
とても上手に会話されているので、感心してしまいます。

私など、まだまだ人間修行が足りないのだと思います。

どんなタイプの方とでも、表面上は少なくとも仲よくできれば、
人間としてもう一段大人になれるのですよね。

ありがたい勉強の場として、(本当はストレスもありますが)
これからも一緒のテーブルで昼食を食べながら、
適度な距離感を見つけていこうと思います。

励ましの言葉をかけてくださって、うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 12:42

なんというか・・・そんなことで腹を立てるその方、


理解不能です。

質問者様はご自分がデリカシーに欠けた、
と猛省しておられますが、私にしてみれば全く問題にならないレベルです。
というか、ほとんどの方がそんなことで怒ったりしないと思いますよ。

いつもは女王様然とした態度で振舞っていて、
周囲の方も腫れ物に触るかのように扱っておられるのでしょうね。
非常に下らない風潮だとはお思いますが、
そういった図式が成り立ってしまっている以上、
郷に入りては郷に従え。

とはいっても、触らぬ神にたたりなし。
質問者様は何もせず、黙々とお仕事をこなされればそれでいいと思います。

会社は仕事をする場所。
仲良しごっこをする場所ではありません。
質問者様がきちんと業務に取り組んでいれば、
それを見ていて正当な評価をしてくれる人が必ず現れます。

あからさまな嫌がらせや、業務に支障が出るようなことがないのであれば、
無理に仲よくしなければと気負う必要はないと思いますよ。
本来の目的を見失わないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。

仕事は自分なりに真面目にこなしており、
そのことで、もっと上の方から声をかけていただいたり、
プラスアルファのお仕事を頼まれたりするようなこともあります。

それがまた、その方のお気に召さないことも感じています。

競争心や悪意をもたないこと、自慢しないこと、
自分からは自分の話をしないこと、などを心掛けて、
静かに、お昼の場をやり過ごしていくことを努力します。

おっしゃるように、一見くだらないようなことですが、
ないがしろにはできないのですね。
こういう上下関係をうまく保つのも、
精神の鍛練となると考えていきます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 12:38

もうこの件については謝らなくて良いです



相手にも、あなたがすまなそうにしてるのはわかると思うので
また後日、なにか別のことで気をつかってください

そのボスに
「お菓子作ったから持ってきた(自作菓子)」とか
「美味しそうだから買ってきたみんなで食べて(スーパーの菓子」
「頂き物したけど食べきれないから食べて(贈答用のお菓子」とか
何をもってくかは職場の雰囲気で選んでください
またお菓子でなくてもボスが喜びそうな別なことで
出来ることがあったらそちらでも良いです

そうしたら相手も「あれれ?」とおもいつつ
それがお詫びのつもり?ご機嫌取り?
と言うのは理解すると思います
そうしたらボス気質の人は悪い気はしないと思いますよ


馬鹿らしいと思うでしょうが社交ということで(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もう改めて謝ることはやめて、
関係を回復したいことをどうにか態度でお伝えしていきたいです。

気の強い方で、ご自分の気持ちを和らげてくださるかはわからず、
たとえばお菓子などを差し上げたとしても、
「あんな人からもらったものなんて、口にいれたくもないわ」
というセリフも想像できます。

でも、仕方ないですね。
自分が「謝意」と思うことを精一杯表していこうと思います。

社交とは、気の抜けないものですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/05/13 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています