プロが教えるわが家の防犯対策術!

新PCを購入したのでデータ転送しようと思い、古いPC
とシリアルケーブル接続したのですが・・・

新PCをホストコンピュ-タ設定OK(XP-PRO)
古PCをゲストコンピュータ設定OK(ME    )
2台のPC間の通信接続は確認OK(接続していますと
表示)
コンピュータ名、ワークグループも設定OK

しかしゲストからホストコンピュータにアクセスしよう
としても「ホストコンピュータが見つかりません」と表
示されてアクセス出来ません。フォルダ等も共有設定はしてるのでが全く見れません・・・通信は出来ているみた
いなので。どなたかご教授願います・・・

ちなみにクロスLAN接続をまず試したのですが、うまく
いかなかったのでシリアルでやっているところです。

A 回答 (6件)

シリア売るではたとえ繋げても遅すぎるでしょう。


クロスでうまくいかないのは設定が悪いのでは?
参考URLを参考に設定し直してみてください。

XP ProだとNetBEUIをサポートしていないのでMeのほうでTCP/IPを入れてやる必要があると思いますが。

参考URL:http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげさまでシリアルでの接続
はゲスト側からのみアクセス可能となりましたが、おっ
しゃられる通り通信速度が遅い為、再びLAN接続に奮闘
していますが、うまくいってません。TCP/IPは
インストールしてあります。

お礼日時:2004/01/11 01:26

もちろんシリアルケーブルもクロスですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとか成功しました。

お礼日時:2004/01/11 01:28

データ転送… データ容量はいかほどですか?



フロッピーディスクを使ったデータ移しかえなら容易かと思いますが、
これを使わないということは、それなりに容量が多いということですよね。
シリアル接続で転送って、けっこう時間かかります…

予算かけてもいいならいろいろ方法あるかと思いますが。

ちなみに古いPCってどのくらい古いんでしょう?
USBとかついてないんですよね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!データの量は多いです。とりあ
えず成功したのですが、速度が遅いので、再びLAN接続
と格闘していますが、うまくいきません。USBはお互い
ありますので、そちらの方が早いですね!

お礼日時:2004/01/11 01:31

以前にも同様の質問が在りましたので、参考URLをどうぞ。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=745935,http://hom …

この回答への補足

LAN接続の続報ですがpingを試して見ました。私はそんなに詳しいほうではないので、そのまま書かせていただきす。

PC1をIP192.168.0.2
PC2をIP192.168.0.3

PC1からPC2へのpingはOK
PC1からPC1へのpingはNG(100%ロス)

PC2からPC1へのpingはNG(100%ロス)
PC2からPC2へのpingはOK

という感じでPC2のネットワーク上にはPC1のアイコンはでませんがPC1の共有ファイルは表示されます(アクセスは出来ません)深みにはまってきたような気がします。中々うまくいきません。

補足日時:2004/01/11 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。再び
LAN接続に挑戦していますので。

お礼日時:2004/01/11 01:32

> PC1をIP192.168.0.2


> PC2をIP192.168.0.3

PC1がXPの方でしょうか?

もしそうだとすると、インターネット接続ファイヤーウォールが有効になっている可能性があります。
「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」のプロパティの[詳細設定]タブを選んでインターネット接続ファイヤーウォールにチェックが入っていないか確認して、入っていた場合はチェックを解除して下さい。
その場合、作業が終わった後には元に戻すことをお勧めします。

そうでなかった場合は、pingのエラーメッセージを教えてください。
(“Request timed out.”,“Destination host unreachable.”など)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

お返事ありがとうございます!ファイアウォールは解除しております。Pingエラーメッセ-ジは「Request timed out」です。(すべて) PC1がXPでPC2はMeです。

補足日時:2004/01/12 01:09
    • good
    • 0

> ファイアウォールは解除しております。


> Pingエラーメッセ-ジは「Request timed out」です。(すべて)
> PC1がXPでPC2はMeです。

うーん、手強いですね。

PC1で“ping 127.0.0.1”と打つとどうなりますでしょうか?

それから、両マシンのコマンドプロンプトで“ipconfig”と打って、もう一度、IPアドレス、サブネットマスク等を確認して頂けますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝しております!あまりに私も時間がない為、USB接続に頼りデータ転送を行いました。いろいろとご尽力いただき大変感謝いたしております。ただ今後、旧PCを利用してネットワーク構築しようとしておりますのでいずれこの橋を渡らなくてはならないので、そのときはまたよろしくお願いいたします。大変ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!