準・究極の選択

自転車通勤してます!

自転車に関することで最も危険だったことはどんなことでしょうか?
自転車で危機的状況や事故などの危険だったことを知りたいです。
そしてその危険を防ぐためにはどうしたらいいかも一緒に回答してください!

自転車の危険について教えて下さい^^

A 回答 (6件)

自転車の存在そのものが危険です。

私の知り合いは車も持ってますが、夜飲みに行くときは「捕まらないからこれに限る」と言いながら自転車で出かけ帰りは泥酔状態で自転車に乗って帰ってきます。
他の人もそうでしょう。
傘をさしても、携帯を弄りながらでも、無灯火でも・・・違反ではあっても実際に検挙されるなんて稀です。

どうしたらいいかと言えばやはり自転車の免許制の導入しかありません。
いくら危険だ、ダメだと言ってもお咎めなしなんだからマナーなんか良くなりませんよ。
クルマと同じように、反則金や減点を科していかなければ改善はまずされないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自転車は安全とは言いがたい気もします(汗)
自転車でも飲酒運転は危険ですね!
警察は自転車の違反は他の違反よりも軽いのでスルーしているんでしょうかね?
私も自転車の免許制度には賛成ですよ^^

自爆で大けがをします。

私はマウンテンバイク(前サス)で走行中に、前転し顔に大けがをし未だ後遺症があります。

サイクリングロードで若干、下り坂のところで急に障害物が有ったので前後の急ブレーキを一遍に握りしめた所、前サスが沈み込み、後輪が持ち上がり、顔面から道路に打ち付けました。

その後、数時間、失神していたと思います。救急車を呼んでもらい顔面手術をし、2年後の今も唇と鼻の一部の神経が戻りません。川に落ちたり、人が来なかったりしたら死んでいたと思います。

ハンドルの低い、腕荷重の乗り方、前サスの自転車は非常に危険です。
    • 0

スーパーの出入り口付近では、

買い物の事しか考えていないらしく、
無理やり右左折をしてくるクルマが結構います。

すし屋などから出てくる車も、
駐車場内で、かなりスピードを出して、
歩道を突っ切り、車道の前で、急停止するクルマもいます。「飲酒運転?」

もう少し先に進んでいたら間違いなく、、南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

生活道路・通学路を歩いていても、自転車に乗っていても、
埼玉県では、クルマが突っ込んでくることが多く、
「暴走車」
気を付けるしかないような・・( ̄ー ̄;

そうそう、
au の100円自転車保険に入りました。
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/standard_shogai/bic …
    • 0

1 自動車の運転手が、自転車の存在に気がつかない場合が怖いです。

ワンセグやDVD、携帯電話などに気がとられている場合があります。
通勤時間の渋滞時に多いです。
お化粧をしている女性も注意、すり抜けるときは自動車のドアミラーで運転手の表情を確認することをお勧めします。
(車の左ドアミラーで運転手の顔を確認)

2 無理な追い越しをかけてくる自動車、
数センチの間隔で追い越しをかけてくる人がいます。
風圧でよろける場合もあります。
最近のハイブリッド車や電気自動車は音がしないので、怖いですね。
また、直前に電柱があるのに追い越しをかけられると、逃げ場がなくなります。
電柱のために道幅が狭くなっている場合は、後方確認をした方が良いでしょう。

3 携帯電話やおしゃべりに夢中になっている女子高生、
勝手にぶつかってきて、【きもい、うざい】と高言をたれます。
君子危うきに、、、
    • 0
この回答へのお礼

見えにくくて近づくまで気付かないのならまだしも、
よそ見でまったく見ていなかったとなると下手すると轢かれますね(怖)
自転車は遅いと思い込んでか無理な追い越しもされると危険ですね。
JKの暴言くらいかわいく思えてしまう程怖いことがたくさんありますね^^;

そうですね

防ぐって言ったら、ちょっとあり得ない話になるんですが、私の自転車はボロボロで、軽くブレーキをかけると「ギー」という音が出るので(嫌ですけどね)、だいたい前の通行者が分かってくれて、譲ってくれます。
あとは、自分の自転車のチャリンチャリン(警笛)もボロボロで、鳴らさなくても、走りながら小さくチャリンチャリンという音が鳴ります。
    • 0
この回答へのお礼

自転車でベルを普通に鳴らすのは驚いたことにほとんど違反になるんですよね。
自分で鳴らすんじゃなくて勝手に音が鳴ってるのはなんだか良さそうですね^^

私も自転車通勤です

私には危ないと思うのが、自分の通行する交差点の信号が青になって、渡ろうとしたら、急に横からモラルのない自転車が走ってくるのがよくあります、私は何回もぶつかりそうだったです。
あとはハトがいるところですね、気をつけて通ろうとしたら、急にハトが自殺行為みたいにこちに走ってくる(目が悪いのかな?)、またギリギリのところで急に飛び起き、ハト翼で自分の顔に当たるときもあります。
あとは年寄りが前に歩いてるときに気をつけた方がいいです、急に止まったり、曲がったりしますから、本当にぶつかったら、相当の医療費を請求されそうですね
あとは路上でチラシを配る人達です、おとなしく立てて、自分の近くに寄ってくる通行人にしか配らないように見えて、急に腕をのばし遠く居る通行人にチラシを配ろうとしたときがあります、一回だけぶつかったことありまして、相手もとても痛そうな顔してて、私もすごくびっくりしました。
あとは十字路の飛び出し、朝の車とか、何も考えなく走ってくる人もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

信号無視は怖いですね!
しかも小さな自転車だと目立たないので尚怖いです(怖)
鳩も意外と危険なんですね!
お年寄りは見るからに危険ですね!
チラシ配りは意識が違うところだけに集中してるのが危険ですね!
防ぐための方法対策などもあれば是非一緒に回答お願いしますね^^