アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いいたします。

タイトルのとおりです。

私の大学の先輩は、まだ「高機能自閉症」が世の中で理解される前に、お見合い結婚で交際せずにすぐに結婚して、新婚旅行のときに「この男性、変。」と気が付き、後日、その男性の兄から「弟の様子はどうだ?」と聞かれ「おかしいです。」と言ったら「やっぱり」と言われ、互いの家族の話し合いで離婚しました。

さて、私はこのことを知ってから10年。社会人として、同じ職場や友人の子どもにアスペルガーやADHDやLDやいろんな人がいて、偏見も差別もせず協力して生活しています。
むしろ、普通の人が気がつかせてくれないことに気づかせてくれることがあって、人っていろんな人がいるからいい、と思うようになりました。

さて、ここからが本題です。
私には今、片思い中の人がいます。その相手は、どうやら高機能自閉症、かなり知的レベルは高く、ほとんどの人が気がつきません。私の親友から「〇〇(片思いの相手)をよろしく」と何回も頼まれていて(私に偏見がないから。)、注目しているうちに、だんだん好きになってきました。その人のそばにいるだけで、私は癒される、というか、落ち着くのです。そういう自分にも、病名がつかないレベルの軽い自閉症(単に内向的な性格)があります。一生懸命に明るく社交的に振る舞う(過剰適応)すると、どっと疲れるので、時々その片思いの相手がいるところへ行き、かるい世間話をして帰ります。

そんな相手の人ですが、
1.メールをして、すぐ返事がくるときと、来ないときがある→これは普通の人と同じですか?
2.この質問に答えてくださるかた、何年おつきあいなさっていますか?また、結婚も考えておられますか?自分の親にはどのように紹介していますか?親の理解は得られましたか?
3.もし、すでにご結婚なさっていらっしゃるカップルがおられましたら、結婚前と結婚後で、困ったこと、変わったことがあれば教えてください。

よろしくお願いします。
(カテちがいでしたらすみません。病気のコーナーにしようかと思いましたが・・・こちらでの回答数が少ないときは、締め切ってから、病気のコーナーで相談します。)

A 回答 (2件)

私自身がWAIS-IIIの結果や生育歴などから、アスペルガー症候群のスペクトラムに入ると診断されました。

質問の対象者からは外れてしまいますが、参考になればと投稿させて頂きました。

現在、私には付き合って四年と半年程になる彼女がいます。私としては彼女に出会えて人間的に成長できたと感じてますし、彼女からも「だいぶ人間らしくなった。」と喜ばしい評価を受ける至りました。彼女と付き合う前は一人でいても寂しいとかいう感情自体ありませんでしたし、暗闇や遺体(共に医療に携わっております。)を怖がる気持ちといったものも理解できませんでした。私としても、確かに目に見えないモノへの理解は苦手で、KYではあるという実感があります。しかし現在は彼女と離れていると寂しいと感じますし、暗闇や遺体といった直接害の無いものに対する嫌悪や恐怖というものも分かるようになってきました。

いちお回答として、
1.メールの返信は緊急を要しないと判断する場合は遅いです。早く回答がほしい場合は、その旨を伝えたり、返信の締切りを指定すると良いでしょう。それで気を悪くすることは私的にはありません。
2.交際期間は約4年と半年です。相手の親には言っておりません。恐らく今後も言わないと思います。
3.結婚はまだですが、したい気持ちはあります。

付き合う上で、要望は具体的に出してくれると助かります。例えば私は彼女から一日一回は電話するように、と指示を出されましたがそれを実行してます。ルールやガイドラインを合意の上で決めれば遵守します。

以下、雑感ですが、アスペ傾向の人間としては、当人を理解してくれる人が他の人達と仲立ちしてくれると双方にとってメリットがあると思います。彼女は私にとってこの世界のガイドであり通訳のような存在です。私は彼女と付き合い始めて、彼女の真似をする事から始めました。そうすることで、形だけだったものが真意も分かるようになってきたように感じます。例えるなら茶道で所作から入って、茶の湯の精神が次第に分かるような感覚です。ここまで育ててくれた?彼女に感謝しておりますし、例え分かれる事になってもその気持ちは変わらないと思います。高度機能障害を持つ人と付き合えば、確かに苦労はあるかも知れませんが、基本的に忠誠心は厚いと思います。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば幸いです。恋愛には疎いですが、質問者様の気持ちが何よりも大切だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

回答者さまは、大変優秀なかただな、と思いました。
また、ご自身を客観視なさっておられ、障害(というより、個性、自分)というものをよく理解なさっておられると思いました。

きっと、周囲の方々の支えや、彼女さんの愛情の賜物ですね。

「愛は人を変える」と思います。

昔の映画でトム・ハンクスの「フォレストガンプ」という作品がありましたが、彼もある障害を持っているけれども、幼馴染みの女の子(のちの妻)と最後には自分の子どもとの関わりをとおして、どんどん人間らしい深みを増していくシーンがありました。それを思い出しました。

また、話は変わりますが、知的障害を持っているご夫婦や、躁鬱病の妻を若いころから看護する夫など、いろんなかたがいます。どんな、いかなる恋人も夫婦も「一緒にいないとさみしい。一緒にいると幸せ」が基本だな、と思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2012/05/14 07:25
    • good
    • 6

あなたに一生サポートしていく決意があるならばいいんじゃないですか?


お勧めはしませんが。
高機能自閉症と言っても人によって症状も様々ですから一概にこうだ!と断言出来ませんが、人の気持ちに鈍感だったり空気が読めなくて周りを引かせたり非常識な事をして驚かせたりの傾向があると思います。
片思いの相手という事なので、まずは付き合ってみて長く一緒にいる時間を過ごしてみてはいかがでしょう。数年付き合って問題があなたの許容範囲なら結婚生活も可能です。
一見して変に見えないなら親に特に言う必要はないでしょうね。万が一お子さんに遺伝?した時は話さなきゃいけなくなるかもしれませんが。
メールなどは“送ったらすぐに返事返してね。”と言っとけばすぐ返してくれると思います。希望ややって欲しい事はあらかじめ言うか、紙にこういう時はこうして欲しいなど箇条書きして渡すなりしないとして貰えないかもしれません。
感情的なもの、愛情など形がないものが理解しにくいので、表現しないであろう彼との恋愛・交際が楽しいかどうか疑問です。
高機能自閉症の家族を持った方々のブログも検索すれば読めるので色々読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

NHK教育で夜8時台に「ハートをつなごう」というシリーズで、いろんな高機能障害の方々が登場し、その中に女性がアスぺ、だんなさまが普通、子ども2人がアスペ、という家族が登場なさいました。
みんな知的レベルは高いのですが、だんなさまの深い愛情と協力があってこそ、この家族はあったかいし、こうしてテレビに実名等で出演できるのだなあと思いました。

話がそれましたが、自分の甥っ子が高機能自閉症で、手帳も持っています(手帳などいらない、と思っていたのですが、妹はショックだったようです。)手厚い社会のケアやフォローで、高い知能や集中力を生かせる仕事についている人たちがたくさんいます。プログラマーさんなどもそうです。
甥っ子は7歳ですが、母や祖母の愛情をたくさん感じているし、叔母の私にも愛情を持って接してくれています。ただ、空気が読めない、過集中しだすと止まらない、双方向のコミュニケーションが時々おかしい・・・という一般的な診断に該当します。

参考までに。

お礼日時:2012/05/14 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています