プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その宣伝には、だまされないぞ!
・・・そう思った、或いは今思っている宣伝には、どんなものがありますか?

A 回答 (29件中1~10件)

こんにちは。

買い物をすると金額に応じてポイントがつくお店がありますが
そのお店が時々ポイント3倍や5倍DAYをしてます。

そのポイントを貯めるために、不急不要なものを
買ってしまうよりも、本当に要るものかどうか考えて買えば
ポイントをたくさんためて景品交換や値引きしてもらうよりも
いいと(自分は)思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ポイント制というのは、今では普通の販売戦術になりましたが、ポイント目的で買い物をするのはまさに本末転倒ですからね。
また、貯まったポイントだからと、あまり必要でないものの購入に使ってしまうというのも、気をつけなくてはいけませんし・・・
だから私は、ポイントは必ず次回の買い物で使ってしまうようにしています。
ありがとうございました。

全米映画興行成績No.1 !!

昔、ラ・バンバという映画を観てやられたと思いました。

宣伝が上手くて、瞬間的にNo.1を獲ってしまうことがあるんだな~と・・・f(^^;

教訓です。
    • 0
この回答へのお礼

「ラ・バンバ」という映画は知りませんでしたが、調べてみると5千万ドル以上の興行収入があったそうです。
宣伝費は十分にペイしていそうですね(笑)。

私が作った広告

メキシコから金髪美女が続々来店!とかいうコピーで
どう見ても日本人の画像を使ったフィリピンパブのチラシ
矛盾し過ぎているので担当に確認したんだけど「それでいいんだよ」って言うから…

(いやらしくない)マッサージ店で、コピーをいくつか作って採用されたのが
アジアンテイストな空間で癒しのひとときを とか何とか
カーテンまで作ったけど、実体はアジアのアの字もなかった。施主はエスニックな服を着てた。

コピーなんて、何も知らない者が何も知らない内に考えてるから信用しちゃだめなんだ
    • 0
この回答へのお礼

フィリピンパブで日本人の写真で「メキシコから金髪美女が続々来店!」とは、国際色豊かなこと!(笑)
まあ、クライアントの言うことにゃ、逆らえませんしね~
「アジアンテイストな空間で癒しのひとときを」・・・実態よりも、コピーそれ自体が素敵ならいい宣伝ということになりそうですね。

・自動車保険のCMの「事故対応時の満足度No1」

…って、実際に事故にあってからじゃないとそんなのわかりません…
その時に「CMと違う!」ってなってもどうせ保険料戻ってこないんだろうし…

・ダイエット商品の中でも「飲むだけでOK」みたいなサプリ
そんなので簡単に痩せられたら世の中ダイエットなんて必要ないよね?

・大型選挙前に唐突に出てくる各党のCM
どうせ選挙が終わったら「釣った魚に餌はやらない」になるんでしょ…

・生命保険のCM
「お客様のために」「お客様と触れ合うことが幸せ」…
などと「お客様第一」を売り文句にしているCMが多いですが、実際は
「多少高くても自分の成績になるやつを売りつけろ」
と上司から圧力かけられて半ば詐欺のような売りつけ方をしているところ多数(※業界経験者談)

・消費者金融のCM
その手には絶対に乗らないぞ!!
(以前、消費者金融でお金を借りてブランド物を買うOLのCMがありましたが、そういうのは愚の骨頂と個人的に思っています)
    • 0
この回答へのお礼

「事故対応時の満足度No1」・・・そもそも、何に満足したのかも分からないキャッチコピーですしね。
「飲むだけでOK」のダイエット・・・古来より数多のものが出てきましたが、残っているものがありません。
大型選挙前の各党のCM・・・これはもう、だまされる選挙民もお粗末ですって。
生命保険のCM・・・お客様をたずねて契約内容を説明するというパターンが主流ですけど、これって以前に問題になって指導を受けたことを、いかにも自主的にサービスしているように宣伝しているんですよね。図々しいと思っています。
消費者金融のCM・・・「○○銀行グループ」という肩書きにも、気をつけましょう。。。

ウィッグのCMで「つけているのがわからないくらい自然」と言ってますが、

たぶんわかると思います。
変な話、わかってもいいんじゃないかなと。
目が悪いひとはコンタクトや眼鏡をかけるし、
歯がなくなったら入れ歯ですよね。
それと同じでなくなったものを補うためのものだから、
ウィッグは恥ずかしいっていう認識がなくなれば
若くて薄くなった人や病気で髪がなくなった人も
堂々とウィッグをつけられるんじゃないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

「つけているのがわからないくらい自然」・・・この「わからないくらい」というのがミソじゃないですかね?(笑)
まあ、わかってもいいという気持ちでつけるのであれば「帽子」みたいなものでいいんですけど、こういった宣伝のために、本人は「絶対にバレていない」と思い込んでしまうのが問題ですね。

保険のCMですね、よくよく聞いてみると、各社で何かしらのNO1を獲得しているのか、

強引にこじつけしている気がします。

顧客満足度No1・・とか・・お客様満足度No1・・とか・・自動車通販型保険No1・・とか・・

言い換えればなんでもNo1を獲得できてしまうので、これはちょっとどうかと思います。

あとインターネットセキュリティも同じ傾向があります。

ウィルス検出率No1とか・・販売本数No1とか・・ まだこっちのほうがわかりやすくていいですが、

多分素人にはわからないところで、こじつけしているのかなと思います。

ウィルスバスターとか評価はあまりよろしくないはずなのに、販売本数4年連続No1らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

保険のCMは、NO1が好きですよね~ それだけ各社の差別化が難しいんでしょうけど。
インターネットセキュリティは、保険会社よりは数が少なそうですから、まだ比較が分かりやすいかもしれません。
まあ、一番売れているからいいという類のものでもないでしょうけど・・・
ありがとうございました、

モンドセレクション○年受賞

• 0
この回答へのお礼

モンドセレクションって、確か今までにも受賞しているものがかなりあるはずですよね?
それを、今頃言われ始めても・・・ね~

夜中にやってる『にんにく卵黄』とかいう通販。

・にんにくが食べられないと○国料理なんて食べられませんよ。
・○国の女優さんはみんな食べてるって噂ですよ。
→だから、○国の女優はみんなキレイなんですね、と男のナレーションが言う…
・○国の包丁はにんにくをつぶせる仕様になっております。※鉛筆に消しゴムがついてるような感じらしい

※○国は今日本で大人気らしいアイドル達のお隣の国です。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にやってるCMには、気をつけないといけないかも。
「にんにく卵黄」は知りませんでしたが、私はにんにくが苦手なので、○国旅行でも○国料理は食べなかったし、○国の女優さんには興味がないし、○国の包丁はわが家にはないです(笑)。

花粉症のスプレー。

これで治れば花粉症は無くなるんだけど、簡単に症状は消えないのよね。
    • 0
この回答へのお礼

私は幸い花粉症には罹っていないのですが、皆さん苦しくていろいろなものを試したくなるようですね。
そこに付け込んだ商法も多そうですから、だまされないように気をつけないといけませんね。

痩せ薬!

私には必要ないですが『好きな所にお肉がつく薬』ってのがあったら 騙されます‥うん、騙されてもいいかな‥と、少し思う今日この頃(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

痩せ薬・・・って、名前からして怪しげですからね~
いやいや、「好きな所にお肉がつく薬」の方が数段怪しいでしょうけど(笑)。