電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ALSを患った父に何か励みになる本を贈りたいのですが、なにか良い本はありますでしょうか?
80歳を過ぎた父が、今まで生活に支障のある病気にはなったことがないのに、ALSを宣告されあまり感情には表しませんが、ショックを受けているようです。
本が好きな父なので、何か励みになる本を贈りたいと思っているのですが、露骨にALSがなんとかという本はできれば避けたいと思っています。
例えば、ホーキング博士の自伝的な本とかはどうかなと考えています。
ALS患者の方やご家族の方で、これは良かったというような本をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お父様がこれまで好きで読んでいた本のジャンルの中から選択するのはいかがでしょうか。



好きな本のジャンルであれば、それ自体が励みになるのではと思うのですが。

ホーキング博士の自伝的な本というのは、ホーキング博士ご本人のことをイメージしての選択であれば、ホーキング博士を主人公にした映画作品がかつてあったと思うので、その原作本とか。


本以外のご趣味があれば、それに関する本とか。読書自体には支障がないのであれば、ブックスタンドも寝ながら読書できるものもありますし。


私は都内在住46歳男性です。生まれつき血液がかたまりにくい持病があって、関節内部に内出血を起こしやすく、先日も5日間ほど右足首の中で内出血を起こし動けなくてベッド上で過ごした時期がありました。仕事は寝ながらパソコンでリモートでしていました。


そんな私からすると、ひじや肩に内出血を起こすと起き上がれないことがあります。そういう時だとベッド上で寝ながらスマホを立てられる台座を使ったりします。スマホスタンド付きデスクを使ったりもします。


寝ながら本を開いた状態でキープできるスタンドを使って、好きな「ジョジョの奇妙な冒険」の単行本を読んだりして気分転換します。


または、海外の旅番組のDVDを寝ながら見たり。以前購入した「世界ふれあい街歩き」のDVDをパソコン用のDVDプライヤーで再生したりしています。


電子書籍であれば寝ながらも読めるようなタブレット立てを使ったり。


好きなことに関する分野であれば、関連しない内容でも励みになったりします。


一人暮らしをしている私としては、体を動かせないときは食事が飲み物中心でトイレに行く回数も減らさないといけないのですが、「美味しい食べ物」に関する情報を寝ながら見たりしています。



お父様が楽しんでいらっしゃる分野に関する本が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
まずは、ALSに臆することなく闘病してほしいので、そんな本を探してみたいと思います。
oraoranorasshu様も大変かと思いますが、頑張ってください。

お礼日時:2023/04/10 13:21

不治の病とされていますが、


ご自分にふりかかった場合、死を受け入れますか?
私の場合は、親がまた自身が何才であろうと、何とかALSを克服できないか・・と考えます。
医師に無駄と言われてもその可能性を探ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も同様な考えを持っており、本人にもその気持を伝えています。

お礼日時:2023/04/10 08:32

お父上がどんな人かわからないので、勧めようがないですね。


ALS患者の本を読んでも、面白くないと思います。
ホーキング博士の本は 天文学好きの私は 大変興味を持って読めますが、
 流星と彗星の区別がつかないような一般人 が読んでも面白くないでしょう。(特に ブラックホールの蒸発 なんて高級すぎてわからないですね)

いっそのこと、漫画本はどうでしょうか。
「この歳で漫画本を読むのは はずかしい」と思われますでしょうけど、
 ジャンルによってはイケるかもしれません。
候補としては「ブラックジャック」「ゴルゴ13」「エリア88」「ガラスの仮面」というような(アニメと言われる前のような)ちょっと昔の物が老人に以外とウケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/04/09 18:15

般若心経。



ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/04/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!