プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で連続紙の伝票を使用しています。いつも手で一枚一枚ちぎっているのですが、毎日は数百枚と少ないので苦になりませんが、多いときは何千枚と出力されるため手が痛くてしょうがありません。
大きな会社であれば、きっと自動裁断機みたいな一度に裁断してくれる機械があるのでしょうが、私の勤めている会社には到底そのような高価なものはありません。
何か手頃な機械か、もっといい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

私も業務で連続紙を切る事がありますが、質問者の方ほど枚数が多くないので、参考になるかどうかですが・・・

私が連続紙を切る場合は、プリント中に1枚1枚切ってますね。プリント中にそれをすると他の業務ができないというデメリットはあるのですが、全部プリントされてから切るのは結構大変ですので^^;

プリント中に切る場合は、紙が下から上へ出てくるプリンターを利用しておりますので、切り目が外に出た時点で紙の片方の(左を例にします)先端を左手で持ち、軽く引っ張り(引っ張りすぎるとプリンターによくないので)、切り目の左端を右手で軽くはじきます。そうすると切り目の左端は少し切れますので、そのまま切り目に沿って切ります。最初はコツがいりますが慣れると楽です。

あまり参考になるとは思いませんが・・・
    • 2

私も以前は仕事で連続用紙を使ってました。

最近はレーザープリンターが中心なので、ほとんど使いませんが・・・

枚数が多いときは、折りたたんだ状態で30cmの定規を差し込んで切ってました。(ペーパーナイフで封筒を開ける要領です)
もともとたたんでいたのと反対に折って行くと、すき間ができるのでそこに差し込んで切っていきます。

それでも何枚かは切り損ねますが、手作業でも問題ない量です。

それにしても何千枚は多いですね。専用ペーパーナイフを備品として買ってもらってはいかがでしょうか。
    • 1