アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この不景気の中みなさんはバレンタインの義理チョコは
どうしてますか?
パート3年目です。バレンタインの時期は今度で2回目
です。職場は10人中私を入れて女性3人です。
女性は50代・30代2人で私が一番下です。
去年ははじめての年で2人が別々に渡すと聞いていたので、私も買って渡しました。

男性陣は毎年お金を出し合って、まとめて一人の人が
ホワイトデーのお返しを買いに行くそうです。
去年ももらいましたが、男性の代表の一番下の人が
ずっと下っ端で(新人が入ってこない)いつも悩むそうです。(困っている)
去年はメールで何がいいか聞いてきました。
その他もあったので違うものを希望したら
それは自分で買ってほしいと返事がきて、
じゃあ最初から聞くなよって思いました。

また、過去にもう一人の30代の女性がやはり
嫌になって、義理チョコをあげなかったのに、
お返しをもらって結局やめられなかったそうです。

今年からはどうしてもやめたいのですが、
もしホワイトデーにお返しをもらったら
また来年悩んでしまいます。
その時は「受け取れません」ってつき返しても
いいでしょうか?
とても気まずくなるのはわかっています。

今年からやめたい、いい方法はありませんか?
仕事以外でストレスを貯めたくありません。

男性・女性どちらとものご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

別に宣言せずにあげなければいいのではと思いますが。


tomobuさんのお気持ちは「やめたい!」ということで決まっているのですよね。
強い気持ちがあるのなら、それでいい気がします。
もし、お返しがきたら「私は差し上げてないので、皆さんで食べてく下さいね。」とでも言って
休憩室においておけばと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 23:46

もうそんな季節なんですね。

うっかり忘れていました。お世話になってもいないのにしぶしぶ出しているお歳暮みたいなもんですよね。貰ったほうも「何でうちに?」みたいなもんでしょうか・・・。
男性はチョコなんて欲しくはありません。義理チョコも好きでもない女性から本命チョコを貰うのも本音は嫌(めんどくさいなあ)なんです。それを、「いらないよ」って言うのもカドが立つから仕方なく戴いているのです。お返しもまた面倒だし。

私が女性だったら、「返って気を遣うでしょうから、義理チョコは私は廃止しますね。ごめんなさい。」と男性陣みんなにズバリ言うでしょう。周囲の女性がしていても気にしない気にしない。間違ってお返しが来たら「ごめんなさい。私誰にもチョコやってないから・・・」と断るといいでしょう。こういうことでグチグチ言う人(男)がいても無視していいと思いますよ。2,3年続けたら他の女性陣の追従や男性陣の賛成の和が広まることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
とてもうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 23:46

あぁ、少し気持ちわかりますね~。



私もパートで2年になる26歳女性です。
私の職場では女性が8人、男性が3人です。
一人ずつ渡すのが面倒だし男性陣もお返しをくれないのがわかりきっているので、「バレンタイン」のチョコとしてはあげていません。
でも私は、「皆様へ せっかくバレンタインなので、休憩のおやつにどうぞ~。面白いチョコが売っていました~。」とメモをつけて全員が食べれるようにチョコを休憩室に置いています。

他にも持ってくる人もいますが、当然持ってこない人もいますよ。
うちの職場では「あの人は持ってきたのに、あなたは持ってこないの?」なんて言う人もいないし。


「ごめんなさい。今年から義理チョコは渡さないことにしたの。」と宣言してもいいと思いますよ。
当然「バレンタインにあげないから、ホワイトデーのお返しも私の分は用意しなくていいよ。」と言っておいてもいいと思います。
「いつもお菓子をもらっているから、受け取って。」という場合はもらってしまっていいと思いますよ。


・・・なんか・・・あまりアドバイスになっていませんね。
おじゃましました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 23:43

折角、沢山の人からアドバイス貰っても、やる気のない反論ばかりしていて、本当に真剣に考えているのか少し疑問に感じます。


本気ならば、全員の集まる機会がある場所で宣言しましまょう。
そういう場がないなら、掲示するか、全員宛にメールを送るかですね。
その内容は、「虚礼廃止の一環として、今年からバレンタインの義理チョコの配布は中止します。従って、返しなども廃止してください。もし、お返しあってとしても廃棄しますので無駄なことは止めましょう」といった感じで油井と思います。
それでも、お返しする人がいたとしても、それは無視すれば良いです。
今年は、完全でなくても来年からは確実に、そういうことする人は居なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 23:42

お気持ち分かります~(笑)。



まずはワンステップとして、他の女性社員に、
「別々に買うと、結構お金かかっちゃうので、
みんなで一緒に買いませんか?」と提案して、
大きい箱のチョコを1箱かって、
どん!とみんなの目に付くところに置いて、
「食べたい人が食べてください!」っていう感じにしてみるのはいかがでしょう。
そうすれば男性陣も、お返しをしたい人はする、
したくない人(食べなかった人)はしない、という、
「選択の余裕」がお互いに生まれると思います。
そうすれば来年から、フェードアウト形式に、
うまい具合に廃止モードに持っていけるのではないでしょうか?

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みんなで一緒に」のチョコを買いに行くのは、
絶対私になります。それもイヤです。
でも、何かを犠牲にしなければ何も始まらないので
もう一人の人に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 17:57

世の中潤滑に回すためには「ムダ」と思われるようなことも大事なのでは?と思いますよ。


バレンタインデーは文字通り「義理ごと」だと思います。
1人当たり300円~500円程度で義理が果たせるのなら安いものではないでしょうか?
と男の僕は思ってしまいます。

No.2さんの「男性で義理チョコ貰って、本当に嬉しい人っているんですかね?」ですがほとんどの男性は嬉しいと思いますよ。
だって「バレンタインにもらったチョコの数」って男性にとっては下らないけれどステイタスだったりします。
既婚社会人なんかは基本的には会社でもらう義理チョコしか・・と言う人もいますし、家に帰って奥さんに「義理チョコももらえない」と思われるのってなんだか悔しいですから。

めんどくさくてもここは買っておいた方が後々いいと思いますよ。
あとあと・・・というのは「ホワイトデーのお返し」と言うことでなくて義理ごとをちゃんとしておくことで男性社員も気を使ってくれると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わずらわしいの(ウザイ)のでやめたいだけなんです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 17:44

ねてる君です。



私も毎年義理チョコだけはよくもらうんですけど
「義理の10より本気の1つ」ですよね。
つまり私からしますとね、
ほかの人はどうかはわかりませんが
別に義理ならもらわなくてもいいんですよ。
ホワイトデー考えるのも無理あるかんじだし。
実際もらえずに悲しむ人の本音は
「あいつがもらって俺はもらっていない」という
差別的考えなんです。
ですから「全員に配らない」ことにするのが
いいのではないでしょうか?

この回答への補足

やめない女性が一人いて、男性陣のボスが下っ端に
お返しを買いに行かせるときに、
全員の指示させているようです。(憶測)
もらってもいないのに、ボスにお返しいらないとは
いえません。

補足日時:2004/01/10 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返しをもらいたくない方法はどうしたら
いいでしょうか?

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 17:40

もらうと嬉しいものですが、大変、面倒、などなど、


様々ありますもんね。

やっぱり宣言するのがいいと思うのですが、
…だめ、ですか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一人しかいなかったら宣言したいのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 17:43

単純に「今年からやめまーす」と宣言してしまえば良いのではないでしょうか。



うちの会社も昔はバレンタインとホワイトデーの儀式をやっていましたが、男女それぞれの負担が大きいということで、女性陣から話があり、男性人も「もともと義理チョコを貰っても虚しいだけだから」ということで何の問題も無く廃止できましたよ。

男性で義理チョコ貰って、本当に嬉しい人っているんですかね?
ちなみに私は男です。

この回答への補足

宣言したいのですが、50代の人はやめないと思われます。
なので、その人のお返しを買ってくるついでに
私があげなかったとしても、返ってくるのが
ほぼ確実なのです・・・。

補足日時:2004/01/10 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコ好きな人はうれしいと言ってました。
普段買えないチョコが食べられると・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 17:42

45歳男性です。



う~ん。でしたら、チロルチョコとか袋入りのチョコを一粒づつってのは、如何でしょうか?

あまり高価と言うわけでもないでしょうが数百円の義理チョコもらうより、義理チョコらしくて良いと思いますが、もちろんお返しもその程度ですね。

この回答への補足

一年を通して、特に私たち女性から週に何回か
お菓子を配っています。
全く返してくれないので、ホワイトデーで
まとめ返しを考えているらしく、
たとえ、安いお菓子でも高価なお返しが
返ってくるのはほぼ確実なんです。

お菓子のお返しと思って受け取ればいいと
思う方もいると思いますが、
「バレンタイン」の義理チョコ自体を止めたいのです。

補足日時:2004/01/10 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おちゃらけてやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!