こんにちは。私は来月タイのバンコクに行く予定です。そこで、やはりA型肝炎、破傷風、狂犬病・・といった予防接種は必要なのでしょうか。海外旅行自体初めてなので、わからないのです。一ヶ月前なので日数があまりありませんが、どなたかタイに行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

予防接種を過信するのは、接種しないで行く事よりも、もっともっと'危険'です。

予防ワクチン接種をしても効く保証はどこにも有りません。旅行中も継続接種しないと効果が出ないものも有ります。'いくらか安全だ'程度に考えたほうが良いです。ちなみにタイ政府は日本発の外国人に対し黄熱病・天然痘などのワクチン接種を義務付けていません。一般論で、タイのBKK(バンコック)だけなら、まず不要です。この15年間、肝炎コレラ狂犬病の流行なんて耳にしたことは有りません。HIVは世界トップ級で大流行中ですが(笑)。
頻繁に発生する日本の企業ぐるみの食品中毒事件のほうが危険が大きいですよね。

タイ国内旅行はどういった形態で過ごすかが重要です。 短期? 長期? 個人の自由旅行? 団体の規定コース旅行?
もし個人の自由旅行なら、場合によってはA型肝炎、破傷風、狂犬病などのワクチン接種が必要かも。

なぜかというと、好奇心に駆られて、そういった危険性の有る場所に立ち入る場面も予想されるからです。一般人民が利用している屋台の食堂などで不潔なドンブリで麺類をどうしても食べたいのならA型肝炎やコレラの、食堂で一般人民と仲良くなって一つの碗のスープを飲み回ししたいならA型B型肝炎の、運動競技などに参加するのなら転んで怪我したときのために破傷風の、イヌネコが大好きで路上の野犬を抱き上げたり近づく機会が多いのであれば狂犬病の、BKK中心部から離れて野外活動するならマラリア・デング熱の、パッポンなどの紅灯街へ行きたいのならHIVのそれぞれのワクチン接種は必要でしょう(爆)。
首都BKKを離れて郊外や田舎に行く必要が有るのなら、マラリア・デング熱の予防ワクチンや飲み薬は大いに効果を発揮します。クロロキンもその一つですね。たしかクロロキンの場合は出発前ニ週頃に第一回を飲まなければなりません、そして帰国後もニ週間は続ける必要があります。確認してください。

わたしは、計7年タイで生活したことがあり、全国を廻っていますが、一度も予防接種の必要性を感じたことは有りません。BKK市内でも野良?猫野良?犬が異常に多いので怖いとは思いますが近づかなければ良いのです。日夜を問わず蚊も異常に多いので、外出の際は常に防虫剤を塗ったり噴霧するのを忘れたことはありません。

タイのタクシーはガイジンにとっては大変危険です(特に特に空港前の大通りから乗る流しのタクシー)。路線バスの運転は暴走族並で非常に怖い。睡眠薬強盗、いかさま賭博勧誘など。チャオプラヤ河の暴力水上ボートタクシー。無論、例外もありますが危険がいっぱい潜んでいます。これらのほうに留意するほうがよほど大事だと思い、投稿しました。
タイは凶悪犯罪の多発国なので是非そういった危険を回避する努力がより多く大事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく詳しいご回答ありがとうございます。このあいだテロもあったことだし、危険がいっぱいですね。 食べ物にはくれぐれも気をつけたいとおもいます。旅行は集団です。しかし観光というよりもボランティア活動です。  蚊が多いのですか。うわーいやです。虫除けスプレーは必需品ですね!   ほんとうに詳しく答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 04:14

こんにちは。

タイ旅行の際の予防接種については既に他の方が詳しい回答をされていらっしゃるので、もういいかな?と思ったのですが一応・・・。

海外へ行かれる際予防接種を考えるなら、少なくとも半年前からの準備が必要かと思います。
殆どの薬は複数回接種することが必要です。私は狂犬病と破傷風と黄熱病を打ちましたが(タイではなく他の国へ行く為でしたが)、1回の接種でOKだったのは黄熱病だけでした。接種の間隔も2~3ヶ月開けなければならないものが多く、また複数の薬を一緒に打てない場合もあるので、私は「6ヶ月前でも遅い」と言われてしまいました。
また効き目は50%だったり90%だったり病気によって異なるので(確かコレラは50%でした)、目的に合わせて接種する薬を選んぶのも良いと思います。何しろ高いですから。ただ、狂犬病は結構お薦めではないかと思います。犬以外の野生動物に噛まれても発病する危険があるっていうし、発病したら100%死ぬそうですから。怖・・・

今回はご旅行の1ヶ月前との事ですので予防接種を受けてもあんまり意味がないと思いますが、今後予防接種を受けられる際の参考になれば、と思い書かせていただきました。
ボランティア、頑張ってきてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。ほんと、そのとおりですね、もっと早めに考えるべきでした(^^:)狂犬病・・・怖いですね(> <)次回海外に行くときは、前々から準備をしていこうと思います。頑張ってきます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 15:39

私も予防接種は旅行程度の場合は不必要と思います。


それにしてもそんなに蚊が多いかなー。
普通に生活する上で(バンコクでも、田舎でも)蚊は全然気にならないけどなー。私が虫除けスプレーするのは海辺やキャンプ地に行った時の夕暮れ時位ですが。
さされてもうっとうしいだけで、マラリア、デング熱を心配する必要はありません。
もちろん人類学者の人で北部の山奥に入ってリス族と一緒に生活する、とか言うのなら別ですがね。

屋台の食事について。これも考え方いろいろですが。
健康のために予防接種もしっかり全部やって、屋台で飯を食うというのも、一つの考え方、あるいはこういうものが怖いから屋台で食べないと言うのも見識だと思います。でも、普通若手の旅行者は食べてますよ。リスクは0じゃないと思うけど、それほど神経質になる必要もないと思います。ただ、何かの拍子でお腹を壊すと旅行が台無しになるので、私は帰る前の日に食べるように友人にはアドバイスします(笑)。後、お腹を壊すと言うのも、不潔と言うことのほかに、辛い物食べ過ぎたとかあるので、一応タイの名誉のために弁護しておきます。
在タイ11年。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。さすが在タイ11年ですね!(^^)辛いもの好きなのですが、気をつけなきゃですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:44

他の回答者も言われてるように、予防接種に


関してはそんなに神経質になる必要はない
と思います。
ただ、野良犬が多いのであまり近ずかないよう
にしてください。僕は一度噛まれました。
海外旅行が初めてのようですが、下痢になる
かもしれませんね。
でも、バンコクには日本語が通じる信頼できる病院が
あるので、保険に入っていれば大丈夫と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野良犬が多いというのは以前聞いたことがあります。噛まれてしまったなんて怖いですね(>。<)近づかないようにします。お腹こわしたときのために正露丸もっていきます!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 04:01

必要、不必要は本人が考える事です。

肝炎やコレラ、マラリアにかかる恐れはありますが、貴方の衣食住に左右されるからです。

予防接種をしても利かないこともあり、一種の保険ですね。

バンコクでホテルに泊まり観光する程度なら必要性はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全を考えてホテルに泊まる予定です。食べ物には気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 03:55

タイは、特に予防接種は必須ではありません。


ただ、心配であれば、摂取するのもいいのでは無いでしょうか
バンコクであれば、ほとんど問題はないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 03:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • デング熱、デング出血熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    デング熱、デング出血熱とはどんな感染症か  熱帯・亜熱帯地方で主にみられるウイルス感染症で、原因はデングウイルスです。デングウイルスには1〜4型の4つの型がありますが、どの型のウイルスでも同様の症状が起こるので、症状から感染したウイルスの型は特定できません。ヒトはデングウイルスに感染した蚊に刺されることによって感染します。 これまで海外で感染する感染症とされていましたが、平成26年、日本国内での感...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種のスケジュールについて教えてください

12月16日にBCGを受けます。
初めての予防接種です。
今後予防接種を受けていくのですが、スケジュールの立て方が分かりません・・・

BCGは1回受ければいいのでしょうか?

BCGの後はいつごろ、何を優先的に受ければよいでしょうか?三種混合でしょうか?

スケジュールの立て方のコツというか、教えてください。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によっていろいろ違いがあると思うのですが、集団接種があれば、そのスケジュールを優先して調整します。あとは、ワクチンの種類によって、空けなければならない間隔が違うので、それを考慮しながら予定を入れていきます。赤ちゃんの体調によって、予定通りいかないことがけっこうありますが。

0才児のうちに受けられるのは、BCG以外では、三種混合3回と、ポリオですが、どちらを優先してもいいと思います。ポリオは春と秋の集団接種となっているところが多いのではないでしょうか。

ただこの時期は、病院に行くと、うっかり他の患者さんの病気をもらってくる可能性があります(赤ちゃんもお母さんも)。時間帯、待合場所などを考慮したほうがいいと思います。予防接種だけ、通常の診察と別の時間帯にやってくれる小児科もありますよね。

1歳になったら、麻疹(来年度からは麻疹と風疹の混合ワクチンになりますが)をすぐ受けられるよう、がんばってスケジュールをこなしてください。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/5/a-1.html

Q板門店に行かれたことのある方へ

10月に初めて韓国に行きます。
友人が38度線に行きたいというのですが、私は危険じゃないかと正直心配です。女の子3人で行くのですが大丈夫でしょうか・・。
私達みたいな者が行っていいのかというのもあります。
実際行かれた方はいかがだったでしょうか。
また、どのような手段で行かれたのかよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

パンムンジョムへは何回も行っていますが、ツアーでなら危険はありません。 
間違っても国境線を飛び越えるなどしなければです。 国境線の直ぐ近く(数センチ)までいけます。

まあ、怖ければ、近づかないことです。それでも良く見えますしね。
本物は韓国人は行けない場所で、我々の特典ですから、是非本物をこの際、見られる事をお勧めします。

日本語でも注意を受けます。
北の人と眼を合わせたり、手を振ったりしないことです。それが向こうで宣伝に使われます。

北が掘ったトンネルも凄いものですよ。
観光化されると内部もかなり暖かくなっているので、普段着で大丈夫です。靴は滑り難いものが良いでしょう(床が地下水で濡れていますから)

観光に開放されていない場所にも、軍部差し回しの軍用指揮車等で何回も視察に行きましたが、
観光客が行かない様な場所では、一応はピリピリしている感じはしますが(上官が来たためか?)、何時弾が飛んでくるか分からない・・・っていう緊張感は感じられません。

軍事境界線の鉄条網当たりを歩くのはかなり緊張していますが。

∴ 観光コースなら大丈夫です。(^^♪ 
事前の予約しておいても良いし、此の数年行っていませんが、観光ホテルで申し込み場所が有ります。
短期ツアーなら日本での事前申し込みがよろしいでしょう。

>私達みたいな者が行っていいのかというのもあります。
⇒韓国側としては、北にこんな外国の若い女の子も沢山来ている楽しい国だとの印象も与えたいでしょうから、問題有りません。!(^^)!

パンムンジョムへは何回も行っていますが、ツアーでなら危険はありません。 
間違っても国境線を飛び越えるなどしなければです。 国境線の直ぐ近く(数センチ)までいけます。

まあ、怖ければ、近づかないことです。それでも良く見えますしね。
本物は韓国人は行けない場所で、我々の特典ですから、是非本物をこの際、見られる事をお勧めします。

日本語でも注意を受けます。
北の人と眼を合わせたり、手を振ったりしないことです。それが向こうで宣伝に使われます。

北が掘ったトンネルも凄いもの...続きを読む

Q予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて相談させてください。
8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。
Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。

またインフルエンザの予防接種を受けておりません。
11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。
インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね)

予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろかかってしまって大変ですね。
定期接種分は順調にされているのでしょうか?
Hibワクチンは今月19日から発売、接種が出来るようになったそうですが、まだ数は少ないので希望しても受けられるかどうかは不明だそうです。
なので、いずれにしてもかかりつけの小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

Qキーウエストに行かれた方どうでしたか?

10月にマイアミへ旅行に行きます。
パッケージツアーの日程で、キーウエストにも1泊する予定になっています。
マイアミからセブンマイルブリッジを通ってキーウエストに着き、その日1泊して、次の日の朝にはもうNYへ向かう、というスケジュールなんですが、キーウエストに、もう1泊できるプランもあるようで、延泊すべきか悩んでいます。

のんびりしたいなーと思ってはいるのですが、果たしてキーウエストに2泊もして、暇になってしまわないかが心配です。
ガイドブックなどを見たところ、とても小さい島のようだったので…。

キーウエストに行ったことがある方、どうでしたか?
一日もいれば十分だったか教えてほしいです。
ちなみに砂浜のビーチはあるんでしょうか?
10月でも海に入れるか教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
キーウエストが気に入って4年も住んでしまいました。

キーウエストはこじんまりしていますが、日本人好みのエキゾチックな観光地です。
母が友人と遊びに来て、1週間滞在しましたが、退屈しませんでした。来る前は「えー、1週間も??」って言ってたんですけどね(笑)。

マイアミは車がないと大変なのですが、キーウエストはレンタル自転車で島の半分くらい廻れて、手軽に観光ができるところが魅力です。
島の南側にはカリブ海風の遠浅で静かなビーチがありますし、マリンスポーツは何でも揃ってます。
沖縄と同じような気候なので、10月ならもちろん泳げますよ。
船で30分も沖へ出れば、カリブ海の熱帯魚がいっぱいのシュノーケリングやダイビングが半日で楽しめます。

マリンスポーツに興味がなければ、ヘミングウェイの家や難破船博物館などを見て歩くのも楽しいです。
夕日を眺めながら、マロリースクエアでのネコのサーカスも見逃せません。

アーティストとゲイが多い町なので、土産物屋やレストラン、クラブやバーも、都会のマイアミと少々雰囲気が違います。

時間が取れるなら、連泊されることをお勧めします。
マイアミからキーウエストまで車で4~5時間かかりますので、1泊だと移動だけで全く楽しめないんですよ。
日本人観光客の皆さんは、必ず「もう1~2泊したい」と仰います。

レストランはいろいろありますが、島の北端にある「Half Shell Raw Bar」がカジュアルで安くて美味しいです。
フロリダ・イセエビ、ピンクシュリンプ、生カキ、コンク貝などシーフード好きなら病みつきになりそうな海の幸が気軽に楽しめます。
特に、10月半ば以降に解禁になるキーウエスト特産の「ストーンクラブ」というカニのはさみが絶品です。

楽しんできてくださいね。

アメリカ在住です。
キーウエストが気に入って4年も住んでしまいました。

キーウエストはこじんまりしていますが、日本人好みのエキゾチックな観光地です。
母が友人と遊びに来て、1週間滞在しましたが、退屈しませんでした。来る前は「えー、1週間も??」って言ってたんですけどね(笑)。

マイアミは車がないと大変なのですが、キーウエストはレンタル自転車で島の半分くらい廻れて、手軽に観光ができるところが魅力です。
島の南側にはカリブ海風の遠浅で静かなビーチがありますし、マリンスポー...続きを読む

Q予防接種スケジュールについて

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか?
(例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?)
三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、
三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、
やはり赤ちゃんにとって負担になりますか?
年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。
ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかりにかけた時にあえて接種するのはすすめられない、ということだと思います。
頼めば小さくても接種してくれる医師もいるようです。そこは親の判断ひとつです。
また、生後5、6ヶ月ごろはちょうど親からもらった免疫が切れて、病気をしやすくなる頃です。
1~2週おきに接種、と思っていても風邪をひいたりでスケジュール通りには行かないことがあります。
もし、風邪をひいていてインフルエンザの接種を受けられなかったとして、帰省をやめることはできないんですよね?だったら最初から受けなくても同じような気がします。インフルエンザは免疫がつくまで数週間かかりますから、あんまり直前では意味ないし。
人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない。
赤ちゃんに会いたいという義父母の気持ちもわかるけど…。
私だったら…向こうから来てもらうかな。可能なら、ですが。それか、どうしてもなら、インフルエンザの接種は受けずに「えいやっ!」と思い切って連れていってしまうかもしれません。ただ、旅行している間じゅう、どきどきしてすごく疲れると思いますが。

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかり...続きを読む

Q最近エジプトに行かれた方教えてください。

近日にエジプト旅行に行く予定ですが、どのような国ですか??ツアーです。
台湾とニュージーランドには行ったことがあるのですが、大幅に違うと思うので・・・・。
・お金は空港以外で換えたほうがいいですか??
・水、お茶は8日間の旅行でしたら何本くらいいるでしょうか?
・半袖でOKですか?
・顔を隠すスカーフとか要りますか??
・ジーパン、スニーカーでOKですか??
・何を持っていくほうがいいですか??
・パスポートは体につけとくほうがいいですか??
・その他きをつけたほうがいいことを教えてください。よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

H15年12月下旬に小学3年生を連れて3人に8日間のツアー参加で行ってきました。
・両替
 空港であまりにも物珍しいので自動両替機で両替しました。でもそれが最初で最後の奇麗なお札との出会いでした。あのお札をおみやげにおいておくべきでした。後は何処にっても、ゴミかと言うくらい、または日本の古い紙幣程度のお札にしか出会えませんでしたから。一般的にホテルで両替できます。でも1万円を両替すると最後の方はそれを使い切るのに必死でしたから千円札を多くお持ちすることをおすすめします。また、アブシンベンに宿泊されるようでしたらここではホテルの両替はありません。但し、私たちの場合はスルーガイドさんが両替してくれました。ガイドさんに尋ねるのが一番良いでしょう。でも換金率は、私の場合、カイロやギザ等の都会よりルクソールのホテルが一番良かったです。
・水
 水を日本から持って行く必要は他の方にもあるようにないと思っていいと思います。ホテルに1日一人一本付いている場合も多いですし、でもほとんどが硬水ですので日本の水に慣れている方は飲みすぎには十分ご注意を。食べ物ではなく、水でお腹を壊す場合もあるでしょから。ちなみに私は日本でも硬水派なのでお腹は弱い方ですが全く大丈夫でした。但し、子供&私はウガイもミネラルを使っていましたが。旦那はエジプトの水道でウガイをしていたようですが至って健康体なので大丈夫でした。あとポカリの粉末や、冷水用のお茶パックを持って行きましたがあまり使いませんでした。他にも書かれていましたホットの紅茶はおすすめです。但し砂糖抜きで注文しましたが、後葉っぱの粉いっぱい浮いていますが結構飲めます。コーヒーは××NGです。あるレストランでコーヒーを注文したときネスカフェのパックが出てきてそれがいかにおいしいかが分かるくらい、現地のコーヒーはおいしくなかったです。(ホテルは別ですが)ビールは向こうの人はのまないのでレストランで頼むと結構他のものと比べるとめちゃ高です。
・服装
 特に厳格なイスラム教って感じでもないので一般的な服装なら、ジーパン、スニーカーなどで十分です。長袖は必ずお持ち下さい。カイロは緯度的には屋久島程度なのでそれを基準に夜の服装は考えた方がいいでしょう。でも昼間は砂漠なのでめちゃ熱だと思います。アブシンベンの方に行かれますか?アブシンベンは12月でも35℃を超えていましたが、夜のイルミネーションはホテルの毛布が必要なくらい冷えていましたから。。ファルーカの上も夕刻からなら冷えることがあるでしょう。カイロのクルージングも時間の都合上ジーパンスニーカーで行ってしまいました(笑)。
・パスポート
 ホテルのフロントの鍵付きのセイフティボックスがあればいいですが(でも帰りに忘れないように)、他はおすすめできませんので身につけておく方が安全でしょう。
・他に
 ○バクシーン、富む者が不幸な者の行為はそれなりに。あまり気にしすぎるとしんどくなる。
 ○ウエットティッシュ結構利用しました。
 ○食べ物はまあ食べられる程度、一番私がだめだったのが現地の日本料理、ご飯がどぶくさい、お出しも全てにおいてどぶくさく感じて。。これなら現地食の方がよっぽどいい。エジプト名物鳩料理などは結構いけますが、付け合わせの野菜は、にんじんならにんじんといった具合に自分を主張しています。ホテルのピザなどは結構おいしくいただけました。
 ○トイレでは常にチップが必要ですので小銭を多めに用意。
 ○空港の免税店にはほとんど買い物する所がありませんのでおみやげは必ず現地で。
 ○何処に入るにもセキュリティチェックがあります。飛行機もチェックインの時と、飛行機に乗るタラップの前と2重チェックでした。後遺跡に入るときもチェックがあります。エジプトは観光が命ですから。
 ○国内線は日本のように雲がかかることがほとんど無いようなので、私の場合は至って快適でした!!
 ○ハンハリー市場:ぼられるがめちゃくちゃ面白い。日本から持って行った飴などで物々交換したり、値切ったりと、ここはおもしろがるところです。それにあらかじめガイドの人から一般的な相場を聞いていたので、香水瓶ならいくらくらいとか。それを基準に買い物していましたし。
 ○遺跡観光!!いままでに、ヨーロッパ各国、オーストラリア、アジア等行きそれぞれ良かったですが。ここは別格、エジプトは国自体が世界遺産なのだと思わされました。お金(一番問題)と時間に余裕があるようならじっくり見て回りたい。ピラミッドの中にも入りました。これはなんてこと無いですが数年先には入れなくなるかもしれないしね、貴重な体験でした。ということもあって、カメラのメディアは多めに、電池、充電など。できれば壊れたときようにもう一台あると便利ですが。うちはデジカメと一眼レフとビデオとを持って行きました。一眼レフの写真はやはりいいです。ビデオはあまり取る機会がありませんでした。デジカメは、800枚くらいはとりましたよ。遺跡の他に、食事、町の様子、ホテル内なども撮ると後で結構面白いですよ。
エジプトは満足することは間違いないと思います。行ってからのことは何でもガイドさんに相談すればいいと思いますよ。現地のガイドならよく知っていますから。

H15年12月下旬に小学3年生を連れて3人に8日間のツアー参加で行ってきました。
・両替
 空港であまりにも物珍しいので自動両替機で両替しました。でもそれが最初で最後の奇麗なお札との出会いでした。あのお札をおみやげにおいておくべきでした。後は何処にっても、ゴミかと言うくらい、または日本の古い紙幣程度のお札にしか出会えませんでしたから。一般的にホテルで両替できます。でも1万円を両替すると最後の方はそれを使い切るのに必死でしたから千円札を多くお持ちすることをおすすめします。ま...続きを読む

Q予防接種スケジュールの相談です

こんにちは。予防接種スケジュールについて教えて下さい。

現在11ヶ月。4/8で1歳になる娘が居ます。
悩んでいるのは

(1)ヒブワクチン2回目
(2)ポリオ2回目(この地域では4月と10月です)
(3)MR

この場合、MRとヒブを一歳を迎えて直ぐに受けてポリオは10月に
回すべきでしょうか?(確かヒブはどの予防接種も一緒に受けれますよね)

Aベストアンサー

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオのワクチンを受けたときは周りは赤ちゃんだらけの中、
2歳児くらいの長男君が走り回っておりましたw

子供が小学校や幼稚園に通っているのでいろいろ話を聞きますが、
今百日咳やはしかがはやってニュースになったりしますよね。
あと毎年必ずおたふくと水疱瘡のブームがきます。
インフルエンザも絶対にはやりますよね。
私なら上記のワクチンを最優先でプランを組みます。
水疱瘡とおたふくは任意接種ですが、うちの長男君は接種効果があったのか
幼稚園卒園間近でばたばたと周りの子がお休みする中けろっとしてました。
ほかのお友達も、罹ったけど水疱瘡の水疱もぽちっと1,2個できただけで終わったと言っていましたし、
これから団体生活を送る上で是非接種することをおすすめします。

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオの...続きを読む

Qハネムーンで最近ジャマイカに行かれた方教えてください

11月ごろにハネムーンでジャマイカに行こうと検討中です。
2年ぐらい前に行った友人が、”オールインクルーシブで
エステもやり放題だった”といっていたのですが
色々口コミ等を調べてみたら、最近は簡単なスパのみ
含まれていたりするようで。。。

一応、第一候補はハーフムーンだったのですが
”ホテルがぼろい”とも書いてありましたので、
カップルズ・サン・スーシーもいいかと他候補も検討中です。
どなたか最近行かれた方で情報を知っている方、
オススメもホテルなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

hanao05様

部屋のランクは「1ベッド オーシャンビュー スイート」でした。
目の前が海で、ベランダに置いてあるベッドチェアも大きくて広かったです。
滞在中の朝食の半分は、ベランダで海を見ながらルームサービスでした!
いろんなタイプの部屋があるらしく、私たちのはヴィラでしたが、5階建て位のいわゆる普通のホテル風の建物もありました。

馬のビーチライドは私たちはやりませんでしたが、オールインクルーシブリストには載ってました。
でも要確認が必要かと・・・。

あと『ティング』というジャマイカの飲み物がオススメです。
グレープフルーツスカッシュ風ですが、バーで作ってくれたりもします!
メモに『I LIKE TING』とか書いてると冷蔵庫に缶入りティングを入れて置いてくれました!

空港から2時間位掛かって遠いですが、本当にゆったり過ごせるのでよかったですよ。
また何かありましたらどうぞー。

Q予防接種のスケジュール

こんにちわ。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。

3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね?
実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。

みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

Aベストアンサー

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。

また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか?

ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。
奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合...続きを読む

Qギリシャ旅行に行かれたことのある方へ

またまた質問です。
9月ごろにギリシャのアテネに8日間ほど行く予定です。
アテネ近郊で、日帰りで行けて、おすすめのところがあれば教えてください。
自分でバスなどで行きたいと思っていますので、行き方など詳しく教えて頂けたらと思います。
また、ダフニというところに行きたかったのですが、現在閉鎖中ということを聞いたのですが、いつまで閉鎖しているのか知りませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>スニオン岬・マラトンとコリントスとミケーネ遺跡に行ってみたいと考えていますが、ツアーに入らずバスなどで自分で行く事は可能でしょうか?それともツアーに入ったほうがいいでしょうか?ちなみにどちらがおすすめですか?

スニオン岬は個人でも全然問題ないです。タクシーをチャーターしても大してかかりませんし、バスもあります。基本的には景色を楽しむ場所なので。
マラトンは博物館を見る感じなので個人でも構わないでしょう。
コリントスやミケーネは屋外の遺跡なのでツアーでガイドに説明してもらうと分かりやすいです。
とくにミケーネはシュリーマンの話やギリシャ神話など、色々な話が絡んでいるので説明があるととても興味深い場所になるはずです。
ギリシャの遺跡は基本的に「柱の残骸」系が多いような気がします(笑)
でもそういうエピソードや神話を聞きながら遺跡を見ると、とても興味深い感じがしてきます。
私も残骸系はあまり好きではないのですが・・・

そういう意味ではカランバカはお勧めなのですが、今回は時間がなさそうですね。
ぜひまた機会があったら訪れてみてください。

>スニオン岬・マラトンとコリントスとミケーネ遺跡に行ってみたいと考えていますが、ツアーに入らずバスなどで自分で行く事は可能でしょうか?それともツアーに入ったほうがいいでしょうか?ちなみにどちらがおすすめですか?

スニオン岬は個人でも全然問題ないです。タクシーをチャーターしても大してかかりませんし、バスもあります。基本的には景色を楽しむ場所なので。
マラトンは博物館を見る感じなので個人でも構わないでしょう。
コリントスやミケーネは屋外の遺跡なのでツアーでガイドに説明してもら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング