電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか?

付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。
そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お尋ねの件、婚約破棄は認められるのかどうかではなく、婚約破棄に該当するのか、そして彼に対するペナルティ-は、どうか、という問題です。



まず、2人の関係は婚約者と言えるのか。そして、婚約破棄に該当かどうかは、あなたと彼の交際が「婚約」に該当するかどうかを見てみなければなりません。あなたがお書きになっている文書から2人の交際の程度を推察します。

【付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。私は、家族や友人にも婚約の事は伝えている】

婚約成立の条件について
民法は婚約について規定は設けていません。しかし、判例は、男女の将来夫婦になろうという合意を「婚姻予約」と呼んで保護しています。内縁関係のことも「婚約予約」と呼んで保護しています。ここでは、内縁関係に至っていない男女の将来夫婦になろうという合意を「婚約」と呼ぶことにします。

婚約の成立について
判例は、婚約の成立について特に形式を要求していません。男女が誠心誠意をもって将来夫婦たるべき予期の下に結婚の合意をしたのであれば、その合意に基づいて婚約が成立する。と、しています。(ここまでは、新日本法規出版、婚約の意義・婚約の成立の資料を参考)

巷間いわれている、婚約の条件として、結納を交わしたとか式場を予約したとかは全く関係ありません。結納を交わさず、式を挙げずに結婚する人もあります。あくまでも当事者の結婚の意思と、第三者が当事者の結婚話を知っていたかどうか、そして、2人は身体の関係があったのかどうかが結婚を合意(婚約)していたかどうかを判断する基準になります。

結論です。
あなたのケース、法的には婚約していた事は認められます。(身体の関係はあったものとして申しあげています。)したがって、彼は婚約破棄の責めをあなたに問われればその責めを負わなければなりません。

彼の携帯をあなたが見た、ということは2人の関係の密接さを現す行為でもあります。つまり、結婚を考えている相手だから、夫婦だから、不審に思うことは払拭しておきたいので予め知っておこう。と、いういずれは対の関係になる。と、いう意識の表れですので何ら責められることはありません。依って、あなた次第で婚約破棄に対する損害金及び慰謝料は堂々と請求可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。こうした専門的知識が知りたかったのです。すっきりしました。勿論、彼に慰謝料を請求したりするつもりはありませんが、知っておきたかったのです。大変勉強になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/05/15 17:58

スレ主さんのご両親にもまだお会いしていない


前の出来事でもあり、婚約破棄は不法でも
なんでもないと思いますよ。

婚約者の方から騙された背景とも違い、
プライバシー侵害という行為で非難されてしまった
スレ主さんに多少の落ち度があった気もしますが、
相手の憤慨が時間で収まる可能性はあるとも思います。

スレ主さんをとても愛していられる過程が今まで
あったようなので、少し様子を見られてみたら如何ですか。

ご希望が叶うと宜しいですね。応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな最低な私にも、応援してくださる方がいるのですね。感謝です。かなり精神的に落ち込んでいるので、本当に励まされました。「応援してます」の一言がどれだけ人に力を与えてくれるのかということを初めて知りました。有難うございます。

お礼日時:2012/05/15 18:19

婚約してます!って状況かなぁ。



結納したとか式場を予約済みならわかりますが、今の段階は婚約とはならないと思います。
だから破棄にはあたらないんじゃないかな。
手紙とか?がって補足もあるけど、手紙…ねぇ。


誰が見ても明らかなのは、
・結納
・式場予約
・指輪購入
とかじゃないでしょうか?

それと、勝手に携帯見て勝手に浮気と判断して…最悪です。
付き合って1年で、2ヶ月別れた期間があるって、交際短っ!
交際期間の長さが結婚に関係はしないけど、貴女は携帯見ちゃう、彼は別れると言う…どっちもお子ちゃまです。
貴女たちには結婚はまだ早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、携帯はいつも机にそのままポンと置いてあります。私がお風呂とか席を外す時も無防備に置いてあります。誰に見られても困るものはないので。彼にも安心してほしいし、わざと置いてあるところもありました。彼も同じだと思っていたのです。本当に初めに彼の携帯を手にした理由は、彼の弟に彼に内緒で聞きたいことがあり、弟の電話番号を調べたかっただけなのです。そしたら、意外にも女の名前が何個か入っていて、驚きました。そこからです。不安になって震える手で覗こうと決意したのは。結果、彼の携帯を勝手に見てしまったことには変わりないのですが、初めから彼を疑っていたわけではさらさらなかったのです。でも、私は、最低なのですよね。反省してます。浮気と携帯を勝手に見てしまった行為とではどちらが罪が重いのでしょうか。
あと、一年弱と期間は短いですが、ほぼ毎日あっていましたので、半同棲のような感じでかなり親密な交際であったと思っています。

お礼日時:2012/05/15 18:25

婚約の証拠は何一つないようなので、破棄は簡単にできますよ。



家族や友人にも伝えているので心配、、、いいじゃないですか。
心配しなくても、結婚前に浮気をするような男性と結婚しなくて正解!と
家族も友人も逆に喜んでくれると思いますよ。

彼と結婚しないで本当に良かったと思います。
浮気をされても愛してるという気持ちは相当なものですが、
結婚をしても男は変わりませんよ。
たとえ結婚したとしても、これからずっと、浮気をされ続けても許せますか。

命に代えても、、、と言うことですが、
この彼は単に自分を愛してくれる女性を繋ぎとめておきたいだけで、
あなたを愛していないですよ。

愛していれば、傷つけるようなことはしませんから。
しかも一番盛り上がっていてもいい結婚前に。。。。

浮気をしても許してくれる、好き放題しても
愛し続けてくれる。こんな都合のいい女性なかなかいませんから
とりあえず婚約しただけと思います。

たとえ結婚したにしろ
最悪は彼が本気で愛した女性を見つけたときはあなたを見捨てていきます。
結婚してから捨てられるより、今でラッキーですよ。

たとえ戻って来たにしろ、質問者様自身のために
結婚は考えられたほうがいいですよ。

この回答への補足

前向きにさせてくれる温かいご意見有難うございます。
あと、補足として失礼いたします。
詳細書かなかったのですが、浮気相手とは全て私の勝手で一時に別れていた時期に知り合っていました。メールの日付で確認しました。身体の関係は別れていた時期だけで終わっていて後は会っていないようでした。(3人の内二人は、復縁がきまってから彼から連絡を無視して終わらせる形をとっていました)ただ、一人は、復縁した後にも少しメールはしているようだった(復縁前に比べるとやり取りは減っていた)ので、浮気と私が怒れてしまったのです。この方とは身体の関係はありませんでした。1~2回あっただけの、文面からして少し距離のある関係みたいでした。でも、復縁したら、すっぱり終わりにしてほしかったのに、3週間もその間あったのにまだ断っていなかったことに怒れてしまったのです。因みに別れている期間は2ヶ月弱でした。その間何度も彼から復縁を求められましたが、私は、私を諦めてあなたも前に進んで下さい。とお願いしていたので、それで、この3人と出会うことになったようでした。だから、私の責任でもあるのです。ごめんなさい。確かに彼も言っていました。私を忘れようと思って、他の女にあったりしてみたけど、やっぱり無理だったと。
因みに、この別れがある前にも、携帯をみた時には他の女のフォルダなどなかったです。
今となっては、もう少し黙って彼の様子を伺えば良かったと思います。そしたら、きっと残りの一人の女性ともきっと終わっていたんだろうと思います。
あと、婚約の証拠は、手紙やメールで残っています。

補足日時:2012/05/15 05:51
    • good
    • 0

プライド傷ついたでしょうけど、自覚して下さいよ。


メールをのぞき見ただけで、昨日まで結婚しようと言っていた男から、最低な人間だと罵られて別れを言われる。それって結婚の話し自体もその程度だったって事ですよ。一度の失態で捨てられる程度の結婚話しだったのです。

結婚しようと言う女がいるのに、何人も浮気してる。
そんな男のケツを追いかけちゃダメですよ。女がすたります。
逆に自分が男を見抜けなかったと反省して下さい。いつまでもその男に縋りついてると反省も成長も出来ませんよ。

婚約の話しですが、友人に公表しましたか?婚約の印に指輪などもらってますか?
納得できなくても、証拠がなければどこにも訴えられません。
私はこの時点で、親も友人も巻き込まなかったのならば、ラッキーだったわと思う事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。厳しいご意見ですが、バッサリ言いはなってくれて、スッキリしました。
ただ、今までどんなに喧嘩して私から別れを告げても、ひたすら謝って絶対別れないと自殺未遂までした事のある彼なので、私は、こんな事で?と思ってしまうのです。こんな事と言っても勿論、他人の携帯を見るのは罪ですが、命にかえても…と言ってくれていた彼なので…。

お礼日時:2012/05/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!