ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。
藤子F不二雄さんの短編漫画で、ある日、世の中が性欲と食欲がアベコベになっていて、主人公が戸惑う
という話しがありましたよね。

(食べるという行為は、恥ずかしく密かに行い、性行為は、オープンに楽しく)みたいな話しです。

この物語の元になった映画や本などあると思いますか?
または、この話しに似たような映画や小説はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

似た話…


平成7年に発売された、
『ひつこいんだから』中崎タツヤ
に、性欲と食欲が逆だったらどうだったんだろ、みたいな
2ページ程度の短い漫画がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「BOOK OFF」に行った時、探してみます。

お礼日時:2004/01/11 18:30

通りすがりの不二子……じゃなかった、藤子ファンです。

(笑) m(_ _)m
漫画家のみならず、SF作家の中でも先生はべラボーに優れていますよね★
この作品の発想の、直接の元ネタは分からないンですが、
小さい頃に、彼はよく落語を読んでいたようです。
まぁ……参考になれば。

(あ、タイトルは『気楽にやろうぜ』ですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>漫画家のみならず、SF作家の中でも先生はべラボーに優れていますよね★

ホントそうですよね。
F氏の短編集はヘタな映画・小説より奥が深いです。

小池さんが超人的なスーパーマンを演じた話しも面白かったし、劇画オバQも良かった。

モジャ公の中にも「マトリックス」に似たような話しもありましたよね。^^


ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 16:58

ルイス・ブニュエル監督の映画「自由の幻想」


(1974)では、トイレはオープンな行為、
食事は人目をはばかる行為、というシーンがでてきます。
時間的な前後関係は、藤子Fの作品発表時期を
特定しないといけませんが、私には資料があ
りません。

こうした「交換」はよくストーリーの核には
なるし、それだけで盗作とはいえません。
同じアイディアを使っても、良くできれば
「影響を受けた」「リスベクトした」と言わ
れ、悪く出来たら「盗作した」といわれるよ
うなもんで、もちろん藤子Fは「盗作」
と呼ばれることはないでしょう。

男女交換や親子交換の話もよくあります。
最近では「あたしんち」劇場版とか。
「交換」テーマは、それにより、普段あ
たりまえと見過ごしていることが、実は
不合理や偶然であることを読者に発見
させるという効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

私の文章表現が悪く、質問が「元ネタ調査」「作品の批判」のようにとれてしまうようで、申し訳ありません。

お礼日時:2004/01/12 16:48

ご質問の真意がよく分からないのですが,藤子先生がパクッタと言うことでしょうか?


そもそも藤子F不二雄先生のSF短編はとても秀逸で,先生の作品をパクッタと思われる作品なら多数知っています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
良いですよね。藤子F短編。

元ネタを調査したい訳ではありません。
面白い発想だと思って、すごくこの短編は気に入っています。
似たような物語があれば読んでみたい観てみたいな と

別にどっちがそっちが、パクリパクラれは、あまり興味が無く^^;

補足日時:2004/01/10 22:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

短い 映画」に関するQ&A: 叫び声などのスペル

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異性から「尊敬してます」と言われたらどう思いますか?

こんばんは。
異性から「尊敬してます」と言われたら、どう思いますか?
気になる男性とのメールのやりとりで、「尊敬してます(^-^)」
と付け加えて送りました。
彼とは映画や食事に行ったり、仕事帰りの食事に誘われたり
もしているのですが、彼の気持ちが分からず、素直に思いを伝えられません。
私は、男女問わず、好きな人にはどこかしら尊敬できるところがあるなと思っているので、尊敬=好きなのですが。。。。
少なくとも好意はもっていると思われるのか、逆に恋愛対象からは
外されたと思うのでしょうか?

また、尊敬されるって、弱みを見せられなくなってしまうものでしょうか?彼にとって弱音も言える相手でありたいと思うのですが、年下の女の子に尊敬してるといわれたら、かっこ悪いところは見せられない、と思って構えてしまうかな・・・・

Aベストアンサー

No.1です。

>男性にとっては、弱音を話せる相手と、尊敬されてるからと励みになる相手とどちらがいいんでしょう?

あくまで自分の話として考えるなら、
恋愛対象としては、前者ですね。
ずっと、いいところを見せるのはしんどいし、
特定の人ぐらいは弱音を吐いてみたい。

しかし、数が多い方がいいのは後者ですね。
恋愛対象関係無く、後者は自分のイメージなので、良い方が良いと思います。

両方バランスが良いのが確かに一番いいですね。
ちょっと、尊敬してもらえるぐらいが一番良いかもしれないですね。


人気Q&Aランキング