こんばんは。
藤子F不二雄さんの短編漫画で、ある日、世の中が性欲と食欲がアベコベになっていて、主人公が戸惑う
という話しがありましたよね。

(食べるという行為は、恥ずかしく密かに行い、性行為は、オープンに楽しく)みたいな話しです。

この物語の元になった映画や本などあると思いますか?
または、この話しに似たような映画や小説はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

似た話…


平成7年に発売された、
『ひつこいんだから』中崎タツヤ
に、性欲と食欲が逆だったらどうだったんだろ、みたいな
2ページ程度の短い漫画がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「BOOK OFF」に行った時、探してみます。

お礼日時:2004/01/11 18:30

通りすがりの不二子……じゃなかった、藤子ファンです。

(笑) m(_ _)m
漫画家のみならず、SF作家の中でも先生はべラボーに優れていますよね★
この作品の発想の、直接の元ネタは分からないンですが、
小さい頃に、彼はよく落語を読んでいたようです。
まぁ……参考になれば。

(あ、タイトルは『気楽にやろうぜ』ですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>漫画家のみならず、SF作家の中でも先生はべラボーに優れていますよね★

ホントそうですよね。
F氏の短編集はヘタな映画・小説より奥が深いです。

小池さんが超人的なスーパーマンを演じた話しも面白かったし、劇画オバQも良かった。

モジャ公の中にも「マトリックス」に似たような話しもありましたよね。^^


ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 16:58

ルイス・ブニュエル監督の映画「自由の幻想」


(1974)では、トイレはオープンな行為、
食事は人目をはばかる行為、というシーンがでてきます。
時間的な前後関係は、藤子Fの作品発表時期を
特定しないといけませんが、私には資料があ
りません。

こうした「交換」はよくストーリーの核には
なるし、それだけで盗作とはいえません。
同じアイディアを使っても、良くできれば
「影響を受けた」「リスベクトした」と言わ
れ、悪く出来たら「盗作した」といわれるよ
うなもんで、もちろん藤子Fは「盗作」
と呼ばれることはないでしょう。

男女交換や親子交換の話もよくあります。
最近では「あたしんち」劇場版とか。
「交換」テーマは、それにより、普段あ
たりまえと見過ごしていることが、実は
不合理や偶然であることを読者に発見
させるという効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

私の文章表現が悪く、質問が「元ネタ調査」「作品の批判」のようにとれてしまうようで、申し訳ありません。

お礼日時:2004/01/12 16:48

ご質問の真意がよく分からないのですが,藤子先生がパクッタと言うことでしょうか?


そもそも藤子F不二雄先生のSF短編はとても秀逸で,先生の作品をパクッタと思われる作品なら多数知っています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
良いですよね。藤子F短編。

元ネタを調査したい訳ではありません。
面白い発想だと思って、すごくこの短編は気に入っています。
似たような物語があれば読んでみたい観てみたいな と

別にどっちがそっちが、パクリパクラれは、あまり興味が無く^^;

補足日時:2004/01/10 22:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

短い 映画」に関するQ&A: 叫び声などのスペル

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新陳代謝と食欲の関係

ホットヨガを習おうと思っています。
ホットヨガをすると食欲が増すと聞きました。
水泳をしても食欲が増しますが、代謝が良くなると食欲が増すのでしょうか?
インターネットで検索してみましたが代謝と食欲についてのページは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

エネルギー源[糖質(ふつうはコレ)+脂質+タンパク質]が不足すると生きていられないので、脳の視床下部というところに摂食中枢があり、食欲を亢進させてエネルギーを摂ろう(ものを食べよう)とします。これは本能です。
代謝と食欲と言われていますので、先ず代謝の定義について。(辞書を引いている...えぇーと)代謝というのは「生体におけるもろもろの複雑な化学反応のこと」とあります。ということは、あまり漠然としているからでしょうか?しかし代謝といえば、ふつうはエネルギー代謝が真っ先に思い浮かび、よってエネルギーを消費すればその元になる物質を食事からとらないと光合成など出来ない人間(動物)は生きていけませんし。また広く代謝というものは化学反応ですからエネルギー(ATPという)を消費するはずですし。・・・後の方の回答を待ちましょう。

Q藤子F不二雄作品のSF短編について

子どものころ読んで、話を少しだけ憶えているものがあります。
どの短編集(か何か)に載っているのかわからないので、もしご存知の方がいましたら教えてください。
内容は、
「人間だった主人公が吸血鬼になってしまう。最後、夜空を見上げると、人間のときとは見え方が違っていて、星空がとても綺麗だった」というような感じの話だったかと思うのですが……。
もしかして吸血鬼ではないかもしれませんが、よく思い出すシーンなのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「流血鬼」ではないでしょうか?

ややネタバレになりますが…。
下記の内容に覚えはありますか?

この作品は小説「地球最後の男」(ウィル・スミス主演で映画化もされました)を下地に、藤子不二雄が翻案したとされています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%80%E9%AC%BC#.E6.9B.B8.E8.AA.8C.E6.83.85.E5.A0.B1

話のあらすじは、
ルーマニアから広まった謎の伝染病のため、人類が次々吸血鬼になっていってしまうというところから始まります。
主人公は偶然感染を免れますが、人類を襲う吸血鬼を退治するという義憤に燃えて杭を作って大量に吸血鬼を殺害します。
実際には、人類のほとんどが新人類とも呼べる姿に変質してしまっただけ。
その「人類」から見れば主人公たちは流血を好む殺人鬼にすぎない=流血鬼、という逆転の価値観と、結局は現人類が敗北して終わるというバッドエンドにはっとさせられる作品です。
バッドエンドのはずですが、新人類の出発と、ラストのシーンでご質問にあるように、一ページ使って「空がこんなに…きれいだっただなんて!」と喜ぶ主人公の姿で締めくくられていたように思います。

「藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 1」
などに収録されています。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09143439

「流血鬼」ではないでしょうか?

ややネタバレになりますが…。
下記の内容に覚えはありますか?

この作品は小説「地球最後の男」(ウィル・スミス主演で映画化もされました)を下地に、藤子不二雄が翻案したとされています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%80%E9%AC%BC#.E6.9B.B8.E8.AA.8C.E6.83.85.E5.A0.B1

話のあらすじは、
ルーマニアから広まった謎の伝染病のため、人類が次々吸血鬼になっていってしまうというところから始まります。
主人公は偶然感染を免れますが、人類を襲う吸血鬼を...続きを読む

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q60年代(?)の藤子不二雄作品

どうしても思い出せないので、こちらに投稿します。
60年代(かな?)の藤子不二雄作品で、おそらく単行本化はされてません。
カメのような甲羅を持った宇宙人が主人公の物語です。
地面に赤い石が置いてあり、そこでジャンプすると地下の秘密基地に潜ることができるという設定だったと思います。
絵柄はパーマンやドラえもんと同じだったので藤本作品かと思います。
雑誌の廃刊とともに連載が終わった気がします。

覚えてる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

昔の藤子不二雄では、その作品は記憶にありません。
とはいえコアなファンではありませんし、まぁ藤子さんを含め当時の学年誌などの連載では学年が違えば掲載される漫画も違いましたから知らない方が当然かも。
まぁドラえもんだって、子供が生まれるまでは知らなかったし。

藤子さんに限らず当時は同じ様な設定をキャラクタを変えて使いまわすのもあったし。

只、藤子作品で未収録作品となると、コアな藤子不二雄ファンサイトで尋ねた方が良いと思います。


http://www.fujiko-f-fujio.com/

ここも老舗だった様ですがBBSなども閉じられているので実質的な活動は停止している。
まぁどこでもそうですが、ファンサイトはネタ切れがつきものだから。

とにかくコアなファンクラブを探し出すのが結局は近道です。

ちなみに自分の記憶ってのは結構当てにならないものです。
鮮明に覚えている記憶が様々な出来事から複合して形成されている時があります。

Q精神病 食欲

精神病の場合
食欲がなかったり
食欲があったり
差が激しいですか?

私は朝の食欲が、まったくありません

Aベストアンサー

たぶんですが、差が激しいと思います。

朝だけ食欲がない、と言うのが平常であれば、差が激しいとは思いません。
朝は食べず昼夜は食べる、と言う人と同じだと思います。

毎食毎食で食べたかったり食べたくなかったりなら、激しいのだと思います。

Q藤子F不二雄大全集のパーマン買い取り値について

藤子F不二雄大全集のパーマン買い取り値について
大全集のパーマン(1巻~8巻)の全巻をブックオフなどに
買い取ってもらうとしたら、どのくらいの売値がつきますか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売価格が250円ですから、新品でも1冊あたり50円~100円位の間では無いでしょうか?

ブックオフでは高値買取の期待はしない方が良いです。

参考URL:http://www.bookoffonline.co.jp/old/0015016808

Q食欲という言葉をハングルでは使い分ける必要があるんでしょうか?

文字化け解消サイト

http://suin.asia/oshiete_goo.php

(1)구미(口味):食欲、食い気 類義語:임맛

임맛?口の味?かな?

辞書には出てこない言葉です。

구미と임맛って、どういう時(どのような表現)によく使われているんでしょうか?

(2)식욕:食欲 類義語:밥맛(ご飯の味)


例文


(3)구미를(입맛을)돋우는 요리
食欲をそそる料理

(4)왕성한 식욕
旺盛な食欲

(5)식욕이 왕성
食欲が旺盛

구미と식욕の食欲の区別がわからないです。

表現の仕方によって使い分けの必要があるんでしょうか?

食欲:何かを食べたいと思う欲望。食い気。

Aベストアンサー

今晩は。
「食欲旺盛な人は、性欲も旺盛」の訳は、<식욕이 왕성한 사람은 성욕도 왕성>ですね。この場合、<입맛>, <구미>は使えません。要するに、<식욕이 왕성하다>, <왕성한 식욕>、この二つが一番よく使われています。

<입맛이 없다>を日本語でどう表現すればよいのか、頭がこんがらがるんですね。…「食べたいという気持ちが起きない」と言うべきか、それとも、「食べ物の味がしない」の方がいよいか、…この場合、<입맛이 없다>と<식욕이 없다>は、相通じて用いられる。…もっと考えてみます。

<구미>は、文章体に近い言葉です。…<구미가 당기다>というフレーズだけ覚えておけば、天下無敵、こわい物です。…<구미가 당기는 이야기>の日本語訳は、「耳寄りな話」です。<귀가 솔깃한 이야기>ともいいます。

明日は韓国一の祝日、秋夕です。…僕は「ほろ酔い」ができませんので…
K-独学様、お互いに独学、頑張りましょう^^。

항상 건강하세요.

Q「藤子・F・不二雄大全集」について

「藤子・F・不二雄大全集」の購入を考えている方にお伺いします。

1.7月から第1期が発売との事ですが、第何期まで発売されると思いますか?
2.収録内容や価格には満足されていますか?
3.全巻購入者特典の「Fノート」について
4.以前出版され、現在は絶版になっている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」の短編は収録されると思いますか?
5.欲しい巻だけ買いますか?それとも、全巻購入しますか?

1、4は予想で良いのでご意見を教えて下さい。
私は現在学生なんですが、纏めて買うには少々値段が大きすぎる為、購入にまだまだ悩んでいます…。
未収録作品や、絶版作品、未読の作品が沢山入っているのでとても欲しいのですが…。
この「藤子・F・不二雄大全集」について何でも良いので、皆さんの御意見やご感想を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 3~4期くらいだと思います。ちなみに総ページ数は46000ページだそうです。

2 満足です。藤子不二雄ランドでF先生の作品が復刊しなかったので待っていましたという感じです。
価格は一括で支払うには厳しいですが、未収録作品を小出しにされていた
(雑誌「ぼく、ドラえもん」やぴっかぴかコミックスなど)のを少しずつ買っていたことや、
オバQなどの異常なプレミアム価格がついていた作品が読めることを考えると、
この位の価格でも高くないような気がしてしまいます。

3 中身を見ないとわかりません。

4 全集なのでされるでしょう。

5 全巻買います。

F先生の作品は絶版になったり増刷がかからなかったりするものがかなりあります。
質問者の方が挙げられている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」も数年前は普通に買えたのに、
今は異常に高騰しています。
(この全集の発表でそのうち価格は下がってくると思いますが・・。)
正常な値段で買えるうちに買っておくといいと思います。

Q食欲がわきません

今日は朝から食欲が全くわきません。
凄く空腹なのに、何も食べたくなくて(´・c_・`)
お腹が空き過ぎて食欲が失せている感じでも無く、本当食べ物を食べたく無い感じなんです。

いつも食欲が湧かない時は、何か無理矢理口にしてますが、今日はとことん食べたくなくて、でも空腹が辛いのでカフェオレを飲みました。
正直、美味しくないです。

食欲が湧かない事なんて誰にでもある事だし、特に体の心配をしている訳ではないです。
きっといつか、また食べたくなると思うので……
空腹なのに何も食べたくないと言う時は、食欲がある時と何が違うのか不思議で質問させて頂きました。
変な質問ですみません。
詳しい方は勿論、個人的な経験からの意見でもいいです。

お腹が空かなくても、美味しそうな物を見た時に「食べたい」って食欲が湧いたりする時ってありますよね?
なのに、空腹なのに何も食べたくない今の様な時もあるのは、不思議です。
空腹であれば必ずしも食欲が湧くと言う訳では無いと言う事だし、美味しいものがあれば必ずしも食欲が湧く訳でも無いと言う事。
ならば、"他に食欲と関係している物はなんだろう?"と疑問に思います。

因みに健康状態は至って良好。
食欲不振に陥る程のストレス、悩み事は無く、喫煙もしません。

今日は朝から食欲が全くわきません。
凄く空腹なのに、何も食べたくなくて(´・c_・`)
お腹が空き過ぎて食欲が失せている感じでも無く、本当食べ物を食べたく無い感じなんです。

いつも食欲が湧かない時は、何か無理矢理口にしてますが、今日はとことん食べたくなくて、でも空腹が辛いのでカフェオレを飲みました。
正直、美味しくないです。

食欲が湧かない事なんて誰にでもある事だし、特に体の心配をしている訳ではないです。
きっといつか、また食べたくなると思うので……
空腹なのに何も食べたくな...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合はストレスが一番多いです。無自覚でもストレスが溜まることはよくあるので。

あと、これも私の場合ですが食べ過ぎたり食べなさすぎたりするだけでも胃もたれで食欲がわかないこともあります。お腹がすきすぎていると逆に食べられなくなるんです。あとは食べ過ぎ・食べなさすぎによる吐き気などもたまにあります。

もしも食欲不振が続くようでしたら、他の回答者様も仰っているように内科などに行くことをお勧めします。
お大事に。

Q手塚治虫or藤子不二雄?

このお二人のどちらかの作品で、

「食べる」という行為が何よりの恥であると設定された世界の短編があったのですが、

作品名が分かりません。

作家さんと作品名、またそれが収録されている本をご存知の方いましたら、教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

藤子・F・不二雄先生の「気楽に殺ろうよ」では?

http://www.ffgallery.com/fujimoto/sftanpen/around/

参考URL:http://www.ffgallery.com/fujimoto/sftanpen/around/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報