14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

プログラムを発注する側の立場で一番 困るのは?どんな事ですか?



仕様通りに作られていない。

納期に間に合わない
などありますが、

他にどんな トラブルがあるでしょうか?

A 回答 (5件)

社内


・仕様がまとまらない
  相反する希望や漏れ

外注先
・バグが多い
・処理が遅い
・複数人で使う事とレコードロックや待ちがある

システム完成後
・仕様書、マニュアルが無い
・トラブルが起こった時に外注先が休み
・トラブル時の対応が遅い
・中を触れないのでちょっとした事でもお金が掛かる

>発注する側の立場
社内で仕様をまとめ、外注する立場として書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 15:37

困った提案書: 一語一句たがわず、他者のWebページからのコピペ


困った計画書: 提出された工程表は、新規開発なのに設計工程が書かれていない
困った設計: 100個の入力値は全て任意型、利用者がマニュアル見て型チェックする
困った納品: 納品条件がCDでも、持参のノートPCから客先のPCへコピーで済ませる
困ったプログラム: 納品ソースコードは、まともな方法ではコンパイルができない
困ったドキュメント: 納品文書は、開いてみると実は白紙
困った受け入れ試験: パスしたはずの試験は、なぜかテストプログラムがどこにも無い

...とりあえず提案書に違和感を感じたら、Webで検索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 15:37

受注側がウソをつくことですかね。



ウソをつかれることで、リカバリも遅れますし、
信用をなくすので、どれがホントなのかわからなくなり、
厳しいチェックを設けなければならず、
本来必要なこと以外に工数をかけざるを得なくなります。


あとは、プログラマレベルでSEがいないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 15:37

#1です。



外注先が変わったときに困ったこと
新しい外注先が仕事内容を知らなかったため、その業界独自の事を
説明するという手間がかかり、説明してもなかなか理解してくれない
余計な時間と労力がかかり困りました。

安くても同じ業界のシステムを作ったことの無い経験値の低いところには
あまり発注したくないです。
    • good
    • 0

以前会社の基幹システムの作成を業者に依頼した時に、発注する側の立場で一番困ったのは「何を準備すれば良いか分からない」という事でした。



最大の問題は「発注側(私を含め)がプログラムに関して素人ばかりだった」という事です。
欲しい帳票類の案くらいしか準備していなかったので
・何を伝えれば要求通りになるのか分からない
・仕様書を渡されても理解できない
・修正を依頼したくても、指示内容と仕様の差異がよく分からない
・細かい事は後で思い出すので、その都度仕様変更になってしまう
・画面に見えない部分の処理について考えてないので、仕様追加が必要と言われてもピンとこない
などが頻発しました。
明確に要求した事はその通りに作成されていても、伝わって無いことが多くて修正になるんですね。
結局納期は1年近く伸びてしまいました。

受注側のSEの方も困ってましたね。
「コンサルタント等と相談して、発注するシステムの内容をある程度固めてから発注して欲しかった」
と言われましたが、全くその通りだったと反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報