「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

伝票のやりとりの中で返品伝票の扱いについて教えてください。

当方は商品を納品する立場で手書きの伝票を使っています。
先方で届いた荷物の検品後に連絡をいただき欠陥品があった場合、連絡をいただき、無伝票で送り返してもらいます。
その後、欠陥商品が当方へ着いた後に確認をして返品伝票を作成します。
当方の返品伝票は3枚つづりになっていて、2枚目3枚目が切り取れるもので、そのうちの一枚を返品を受理しましたという意味で郵送します。
月末に一ヶ月分の納品請求書ともう一枚の赤伝をカガミをつけて発送します。
以上が通常の処理なんですが
時々、先方からの連絡がなく商品と一緒に先方発行の赤伝が届くことがあります。
返品を受け付けるとしてこちらで再度赤伝を発行する事が正式な処理の仕方でしょうか?
その場合、先方発行の赤伝は当方で保管するべきものでしょうか?
それとも当方発行の伝票と一緒に戻したほうがいいのでしょうか?

細かいことで恐縮なんですが
よろしくご回答お願いいたします。

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A 回答 (1件)

納品する側の伝票を正とするなら発行すべきです。


ただし、先方の伝票を返送する必要はありません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
末締め分よりこちらでも発行しました。
発行することにより返品処理におけるミスが減ると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 00:12

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Q返品伝票について

お世話になります。返品伝票について質問です。
当方、仕入側(購買側)です。

商品を納品後に返品が発生して返品処理する場合に、
「返品伝票は納品者が起票する」ものですよね?
もちろん納品伝票は相手が起票しています。

おかしな力関係で納品者が優位な取引があります。
返品が発生し、返品伝票の起票は仕入側が起こすものだと一方的に言われています。仕入側が返品伝票を起票するなんて習慣があるのでしょうか?
もしあるとすればその理由を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の上司は仕入先に対して、丸っきり信用したり言いたいことをキチンと言えなかったりしたら相手のペースに巻き込まれるって言ってました。キチンと対応しないと仕入れ業者は、だらしない、金に汚いってことも言ってましたっけ。
でも、仕入れ業者がキチンと返品や苦情や納品に対して対応してくれたりしたら、ずっと良いお付き合いをしているのも事実です。お金も約束した期日にこちらもお支払しています。それも手形ではなくて。
多分、社長さんを含めて業者との良いお付き合いが出来ていないものと思われます。
返品伝票は勿論相手側(納品者)が書くものです。でも書かないとなると、こちらも実力行使に出たらいかがですか。内容証明郵便で返品する事由と請求金額から相殺するなどの意思を書いて送りつけるというのはいかがでしょうか。お金はかかりますが、こちらの態度というものを明確にする必要があるかと思います。

Q返品伝票の書き方を教えてください

 
納品した商品のいくつかを返品する事になりました。

先方に返品する商品と共に返品伝票を入れておいてください

と言われましたが初めての事でどのように書けばよいのかわかりません。

ネット上でフリーの返品伝票の素材を見つけてダウンロードしてみました。

返品するものの個数、値段などをかいて同包すればよいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

先方の指定伝票がなければ
様式は構いませんので、フリーの返品伝票に
返品するものの個数、値段などをかいて同包すればよいでしょう。
ご質問の通りです。

Q「赤伝」の処理や返品の場合の請求書について

私(A)は雑貨を輸入して、問屋さん(B)や、または直接小売店(C)などへ卸している事業者です。
小売店(C)に送った商品の中から不良による1個の返品がありました。
これに関する納品書や請求書の記載に関する質問です。
1. 現状のやり方では、次回注文をもらった際に小売店宛てに、注文数よりも1個多く送って前回の不良品の代品とし、その1個は納品書の数量としては書かない、というものです。
でも正式には、どのようなやり方をすればよいのでしょうか?

2. 以前、別の問屋さんから、同様の場合に『「あか伝」をきりますから・・・』と言われたことがありましたが、結局特にあかでんらしきものは送ってきませんでした。
あか伝とは「返品する際の伝票」だと思いますが、不良品を受取った側が発行するものなのでしょうか? それとも不良品を発送してしまった側が発行するものなのでしょうか?
その際、罫線が赤色になっているなどの専用伝票があるのでしょうか?または、文字を赤くする決まり事などあるのでしょうか?
3. 輸入者(A) → 問屋(B)
  問屋(B) → 小売店(C) という2系統で商品や請求書を送っている場合について質問します。
小売店(C)から不良品発生の連絡が(B)または(A)にあったとして、最初にこの3者のうち誰が、どのような伝票を発行して、次にどのように進めていくのが正しいやり方なのでしょうか?
(月末締めの請求の場合などで、月末に不良品の返品があったりすると、Aが Bに提出するのと、 Bが Cに提出するのとが違う月になったりする場合もあるかと思います。)

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Aベストアンサー

経理では、赤伝とはマイナス、黒伝はプラスの意味で使われます。

1の場合は、請求書はそのままの場合
交換時期が請求書の前とか、交換が確実早期にできる場合などには交換で処理する場合が多いです。

2は赤伝とは、返品として処理すると言う意味とか思います。
今月の請求書に返品X個XXX円と記入して請求金額を減らし、代替品を納品した時点(当月中でも可)で、その分を改めて売上として請求書にのせて欲しいと言っていると思いますが。。。


3AとB BとCは直接の関係は無いと思います。それぞれの間で、1、2どちらで処理するかをそれぞれ話し合えば良いと思います。

2の方が物の動きに連動するのでトラブルが少ないと思います。

Q伝票などの赤伝・青伝・三角マーク

取り引きのある某販売店で、普段品物を購入したときは普通の複写の納品書を置いていき、月一で締めて請求書が発行されるのですが、たまに手違いで返品をするときに「赤伝処理しますんでー」とか言われるのですが、どういう意味なんでしょうか?今までは意味もわからず「はいはーい」と軽く流していたのですが・・・。

それと、三角マークで足したり引いたりする計算を表す計算式?って、一般的なんでしょうか?白い三角マークと黒い三角マークはどっちが足すでどっちが引くなんですか?

経理初心者でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)△=▲・・・・です。
(2)手違い返品の場合「赤伝処理」は納品伝票から、手違い返品分と金額を差し引く意味です。
(3)原則的には伝票で変更する場合は、間違い伝票を破棄して正しい伝票を作成します。商品の場合は数量が多いので間違えた物だけ差し引く△印で操作します。

※参考・・・・△印がみにくい場合がありますので▲印で処理する場合があります。

Q赤伝?あかでん。

お世話になります。

納品した商品に欠品があり、返品したいといわれました。
それはOKなんですが、
「伝票きり直します?」って聞いたら、
「あかでんで」って言われたんです。
赤伝ってなにですか?教えてください。
これって普通に使うんですか??

すみません未熟者で。。

Aベストアンサー

マイナス伝票のことでしょうね。

レジで商品を間違ったときに、その商品がチェッカーを通らなかったことにするためマイナスで入力しますがそれと一緒ですよ。

Q訂正・返品伝票について。

こんにちは。
教えて下さい。

先日、10,500円で仕入れした商品がキャンセルになり10,500円返金される事になりました。

この場合、赤伝(訂正・返品伝票)を作成した方がいいのですか?

Aベストアンサー

 赤伝は仕入れ先がするはずです。貴方には、請求書と納品書、それと赤伝で、仕入れが無かったことになります。現金の授受については、会社の処理方針があると思います。

Q赤伝票を起こすときには、赤で書けばマイナスや△の符号は省略してよいので

赤伝票を起こすときには、赤で書けばマイナスや△の符号は省略してよいのでしょうか?
複写の伝票だと、2枚目以降はわからなくなると思うのですが・・・

Aベストアンサー

“赤伝票”といっても、使っている伝票にもよる(僕は複写式の赤伝票は見たことがありません)と思うので、質問者さまの会社のやり方で記入してください。
摘要欄に赤伝票を起こした理由を書いておけば、親切だと思います。

Q赤黒伝票の書き方を教えてください

数か月前に取引先に提出した請求書の金額が間違っていました。
単価1000円を10000円と記載してしまい、双方が気付かないまま、すでに処理され振込も終わっています。
先日、相手先から指摘を受け、赤黒伝票で処理することになったのですが、具体的にはどうやって伝票記載すればよいのか書き方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 品名  数量X単価この場合 マイナス10000円
      数量x単価 正しい単価 1000円
 備考の欄 に、 何月何日の分の単価訂正です。
と入れます。
日付は、今日の処理でしたら、8/22日
請求書の締めが何時なのかわかりませんが、
その月の分に処理されますので、
次回の振込みできれいになるはずです。

Q返品された時の伝票と請求書

営業の初心者です。
1月20日に納品した製品100個のうち、不良のため1月23日に4個が返品されました。
1月20日〆で請求書が出ている場合、伝票と請求書の処理に関してどういう方法がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

返品伝票を発行して、次の締日までに納品・返金処理が無ければ
マイナス金額の請求書を発行。(動きがあるまで毎月発行)

納入先の担当者に希望する処理の方法を聞かないとだめですね。
 継続して納品するのであれば、次回納品分の請求額で相殺
 次の納品予定がないのであれば返金

Qマイナス金額の請求書について教えてください!

マイナス金額の請求書について教えてください!
例えば、今月の売り上げが1,000円、商品の返品代金が3,000円だとしたら、今月の請求金額は「-2,000円+消費税」になるのでしょうか?
マイナスの請求書の場合、発行するのでしょうか?発行するのであれば、「△2,100円」と「-2,100円」どちらの表記が正しいでしょうか?

Aベストアンサー

えーっと・・・^^:

質問者様(A社とします)は商品を売る側ですよね?
その月に納めた商品の代金を月末にまとめて請求するんですよね?

(1)AからBへ3000円の商品を売りました。
(2)BからAへ3000円の商品が返品されてきました。
(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
3000円分は代金ももらってないし、商品も戻ってきています。
3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
請求は出来ません。
社内で3000円分の納品(出荷?)→返品の処理をします。


・もし3000円の代金をもうもらっている場合は
2つの方法が考えられます。これはB社と話をしてどちらがいいか決めてもらってください。

方法1
3150円をB社に振り込んで、1000+税の請求書を出します。

方法2
「○日にお振込みいただいた3150円の内
1050円は商品代金と相殺させていただきます。
残金2100円を返金させていただきます」という旨の精算書を送って
2100円の振り込み手続きをする。

>マイナスの請求書の場合、発行するのでしょうか?
>発行するのであれば、「△2,100円」と「-2,100円」どちらの表記が正しいでしょうか?

通常は発行しませんがBが「方法2」を指示してきて、
「マイナス金額の請求書をください」と言われたら発行してください。
良く使われるのは△だと思います。

えーっと・・・^^:

質問者様(A社とします)は商品を売る側ですよね?
その月に納めた商品の代金を月末にまとめて請求するんですよね?

(1)AからBへ3000円の商品を売りました。
(2)BからAへ3000円の商品が返品されてきました。
(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
3000円分は代金ももらってないし、商品も戻ってきています。
3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
請...続きを読む


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