アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝票のやりとりの中で返品伝票の扱いについて教えてください。

当方は商品を納品する立場で手書きの伝票を使っています。
先方で届いた荷物の検品後に連絡をいただき欠陥品があった場合、連絡をいただき、無伝票で送り返してもらいます。
その後、欠陥商品が当方へ着いた後に確認をして返品伝票を作成します。
当方の返品伝票は3枚つづりになっていて、2枚目3枚目が切り取れるもので、そのうちの一枚を返品を受理しましたという意味で郵送します。
月末に一ヶ月分の納品請求書ともう一枚の赤伝をカガミをつけて発送します。
以上が通常の処理なんですが
時々、先方からの連絡がなく商品と一緒に先方発行の赤伝が届くことがあります。
返品を受け付けるとしてこちらで再度赤伝を発行する事が正式な処理の仕方でしょうか?
その場合、先方発行の赤伝は当方で保管するべきものでしょうか?
それとも当方発行の伝票と一緒に戻したほうがいいのでしょうか?

細かいことで恐縮なんですが
よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

納品する側の伝票を正とするなら発行すべきです。


ただし、先方の伝票を返送する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
末締め分よりこちらでも発行しました。
発行することにより返品処理におけるミスが減ると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!