アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ある企業のIT担当者です。

一人のユーザのアカウントがロックされましたので、ADから解除をしました。
しかし10秒後、ロックされた状態になります。
何度繰り返しても同じ状況です。
どなたかアドバイスを頂きますと大変幸いです。
よろしくお願いします。

クライアントPC:Windows 7 Pro
ドメインコントローラー: Windows Server 2008 R2 Standard

A 回答 (3件)

短時間でロックされてしまうということは、その短時間で規定回数以上のログオンが試行されているということです。

ユーザーの入力とは思えないので、サービスの起動アカウントに設定されていないか、ログオンする前にタスクなどで起動されているプログラムなどがないか、別のユーザーで実行される設定で常駐しているプログラムがないかを確認してみてはいかがでしょうか。
セキュリティログから、ログインが施行されているマシンは特定できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

DCのセキュリティーログから確認をして解決出来ました。
ありがとうございます。

「AD上でロックされたアカウントを解除しても10秒後にはまたAD上でロックされます。

何度もAD上で解除してもまたロックがかかります。
その繰り返しです。」

の回答がまさに [ANo.1] さんの回答の

「その使っているPCのキャッシュに間違っパスワードが残っているのじゃないでしょうか?」

そのほかに考えるとしたら、……

自動スクリプトか、ウィルスに感染した PC が繰り返しログオンしようとしているのかもしれない。

とりあえず、ユーザ認証の要求が特定の PC から来て失敗していないか、ログを確認すれば切り分けられるんじゃない?

この回答への補足

ありがとうございます。

ドメインコントローラー上でセキュリティーログを確認したところ、このユーザがID4771で監査の失敗とログに残っていました。
引き続き調査をしております。

• 0

そのユーザが、規定回数以上パスワード入力を間違えたか、パスワード期限で変更したにも関わらず、その使っているPCのキャッシュに間違っパスワードが残っているのじゃないでしょうか?

また、そのユーザは複数のPCを使っていませんか?
その場合は、使っているすべてのPCで同じようにクリアー作業が必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の説明が少し不十分でした。
すいません。

AD上でロックされたアカウントを解除しても10秒後にはまたAD上でロックされます。
何度もAD上で解除してもまたロックがかかります。
その繰り返しです。
パスワードも何度が変更しましたが、状況は変わりませんでした。
先程のご質問ですが、そのユーザは複数のPCを使用していないことは確認しました。
以上、よろしくお願いします。

• 0