アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日の10時到着予定で善光寺に行きます。
善光寺は早朝から参拝できるそうなのですが
10時ではもう駐車場はいっぱいでしょうか?

シャトルバスがあるような情報も得ましたが
GWやお盆でない普通の週末でも運行しているのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

駐車場は大丈夫でしょう。

観光案内やカーナビで善光寺駐車場を探すと、本堂裏の善光寺駐車場がまず眼に入ります。お朝事(朝のお勤めの事-夏季は5時半から、冬季は7時)に合わせた参拝でしたら未まだしも、お問い合わせの時間でしたら、大門町(仁王門南)界隈の駐車場-市営、大本願、西ノ門等数箇所-をお勧めします。善光寺は塀で囲まれていないため、どこからでも境内に入ることができ、裏から入り裏へ抜ける-表参道まで足を運ばない-参拝者が沢山いらっしゃいます。門前町のたたずまいを感じていただき、仲見世通りの賑わいのなか、仁王門-山門-本堂と、参道を進んでいただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
善光寺は初めてなので是非仲見世通りも散策したいのです。
善光寺駐車場をナビでセットしたのですが変更したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 11:14

うーん、ウチは善光寺にお墓があります。



通常の方が参拝するところではなく、雲上殿で、少し丘の上にあがったところです。
そこは満車になる事はありませんので、そこに駐車しておりてきて、帰りは一人だけ坂道を登って車をとりにいったことがあります。
バスもありますが、キツイです。

長野駅近くのイトーヨーカ堂に車を止めて、買い物したこともあります。

善光寺の駐車場って、一杯だったこともあるけど、待っていれば、それほど長居するところでもないので、それなりに出る人もいます。
通常の週末であれば、とめられるとは思います。

昨年の様な、御開帳などがあると、大変ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
満車だった場合の参考になります。
最悪、空き待ちをすればいいのですね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 11:12

普段の土日ならなんの問題もなく停められると思いますが、、、



GWなんかは交通集中で駐車場がいっぱいになり、
周辺で渋滞が起こるからシャトルバスなんです。

http://www.nagano-cvb.or.jp/106/top_news.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャトルバスは期間限定なんですね。
でしたらこの土日はそんなに混まないのでしょうか。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!