プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、代休の管理表をつくっているのですがどなたか知恵をかしてください。

条件は、1日~31日までの中で夜の金曜日と土曜日に出ている人は代休になる

というのでそこまではできて、個人別に代休の日数を表示するところまではできたのですが、

それと日曜日から金曜日まで夜 名前がある人は代休発生にならない

あと、代休の日数は表示できているのですがそれ+代休の日付の表示したいのですが

どうやっていいか全くわかりません。

よければ教えてください。

「Excel 管理表 関数 マクロ」の質問画像

A 回答 (2件)

悪いけど確認させてくださいな。

>夜の金曜日と土曜日に出ている
の説明をお願いします。(日本語的におかしくて判断に困るんですよ)

>日曜日から金曜日まで夜 名前がある人は代休発生にならない
の説明もお願いします。(これも日本語がおかしくて判断どころではないんです)

>代休の日数は表示できているのですがそれ+代休の日付の表示したいのですが
どこに表示させたいの?

現状できるアドバイス。
>代休の日数は表示できているのですがそれ+代休の日付の表示したいのですが
どこに表示させたいの?
セルを塗りつぶすとかなら、「条件付き書式」をセルに設定すればいいですよ。
…で、具体的にどうやって設定するか?
それは質問者さんが代休と特定の日付を設定した方法を示していただかないと無理。

もう少し落ち着いて考えてみましょう。
相手に自分の意思を伝える手段をおろそかにしてはいけません。
(自分の意思を相手に正しく伝えることに努めましょう)
図表を貼っても縮小されて潰れて見えるので、図表はあくまでも参考データ程度に
なるよう言葉で説明するようにしてください。
(以外とそれをすると、問題点がまとめられ自身で解決できたりすることもあります。
 …何が問題になっているのかが分からなくて解決できないってケースね)

あと、社内の人に相談することを強くお勧めします。
社内にこの手のことをよく知っている人が一人や二人はいますから
誰かにその人を紹介してもらいましょう。

あと、画面の表示方法…なんでページビューなんだよ。
それ、透かし文字が汚くて嫌なんだ。必要な情報が見づらくってかなわん。
    • 0

条件がわかりにくいのですがこういうことでしょうか。

(1)金曜日の夜か土曜日全日出勤で、
(2)日曜から金曜日まで全部の日の夜に出勤してる人以外は、
代休の権利が発生する。

考え方だけを言いますと、
直前の日曜から金曜日までの夜にブランクがないというのが(2)の条件になります。
これはISBLANK関数で判定できます。
少し素朴ですが、日曜から金曜日まで全部の日の夜のセルがブランクのときはというIF関数でこれは判定できます。
 =AND(ISBLANK(A5),ISBLANK(A6),ISBLANK(A7),ISBLANK(A8),ISBLANK(A9),ISBLANK(A10))  式A

この式でtrueならばA5からA10まで全部のセルがブランクのときという条件になります。

従って金曜日の夜か土曜日全日のセルに名前があって、式AがTrueの人はその日に代休が発生するということです。

代休の日を表示するには条件付書式を使ったらいかがでしょうか。

上記の式で代休発生の日がTrueの場合は、そのセルを赤にするというようなことが出来ます。
詳しくは条件付書式のヘルプでご覧ください。
    • 0