プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度DELLかHPで新しくPCを買おうと思っています。
色々カスタマイズできるのですが、OSをXPと2000のどちらにしようか迷っています。

私のPC使用目的は、だいたいインターネットです。他に音楽や画像を編集し、見たり聞いたりすることです。

2000とXPはどちらが私の使用目的にあっているか、またどこがどう違うのかが知りたいです。

一つでも回答をいただけたら助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

マシンの性能が充分なら、どっちでもいいと思います。

私自身は目的,環境等から2000ユーザーですが。

それと、互換モードですが、2000もSP2以降はついてますので、XP特有の機能とは言えません。

まあ、XP homeは安いですから、それを選んでもいい気がしますが。
2000はProとサーバしかありませんから。

ただ、XPはSP1適用版だとJAVAとか一部ムービー用のコーディックとか無くなっているのがあるので、
注意は必要かも。
    • 0

2000は元々業務用ですよ

やはり、個人で使うなら当然XPでしょう

OEM版ならXP-Homeのほうが安いです
    • 0

使用目的からするとどちらでも問題ないと思いますが、他の方が書いている通り、メモリが十分積めればXPの方がいいと思います。

2000→XPにしましたが、カスタマイズで見かけ・操作は2000と同じにしており、あまり重くなった気はしていません。2000に戻す気にならない理由は2つ。
・システムの復元機能は安心
・起動・終了が(2000よりは)早い
後者はWin9X系ユーザを取り込むためのチューンの結果だと思います。
    • 0

私も両方使っています。

少ないメモリでもきびきび動くのは2000の方ですが、256MB以上のメモリがあれば、XPも快適です。

ただ、音楽に関しては、ソフトウェアMIDI音源の一部が、2000には対応していないことがあります。その点、XPの方が安心かも。

画面が少し違いますが、操作に慣れてしまえば大した差はありません。起動はXPの方が速いです。
    • 0

お早うございます。

今年は、予定通りであればXPの後継のLonghornが「正式リリース」(日本語版)される年です。
これくらい、OSのサイクルは早いので2000は流石に古さが隠せなくなってきました。

2000とXPの大きな違いは
○保守性
「システムの復元」機能により問題のあるドライバーやソフトをインストールした場合でも復帰が容易。
○互換性
「プログラム互換性ウィザード」により9X系(95,98,Me)のソフトとの互換性が高い。
です。細かい所もいくつか変わっていますがこの2つは「実用性」も高いので私は評価しています。

正直に言ってあなたの「用途」ならどっちでも良い(笑)のですが先を考えたらXPでしょう。(Longhornは時期尚早)
但し、XPを選択する場合はメモリーを512MB以上にされる事をお奨めします。
また、XPは#1の方が書かれている通り「クラシックスタイル」等にする事でパフォーマンスは調整出来ます。
    • 0

一応、両方を使ったことがある者です。

安定性云々に関して言えば双方甲乙付けがたいです。まぁ、XPは2000のマイナーチェンジですから当然ですけど。
XPでできることは2000でもほとんどできます。ただし、一部のマルチメディア関係ソフトの操作に関してはXPの方が有利と言うことはあり得ます。2000にはムービーメーカーとかついていませんし。

私は今現在XPを使っていますが、外見をクラシックにして、テーマも表示効果も何もかも削除・無効にしてしまって、外見的には2000と全く変わらない状態です。

と言うわけで、入手しやすい方をどうぞ、というところでしょうか。ただ、サポート、資料(市販本)の観点から言うとXPが有利とは言えると思います。
    • 0