【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小さな木片で、携帯ストラップを作りたいと思っています。
ひもが通るように、木片のはしっこに直径1~2mm程度の穴を開けたいのですが、
どのような道具を使えばよいでしょうか。
木は、板状ではなく、棒状です。

いくつか作りたいので、できるだけ簡単に開けられる方法がよいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

皆さんがおっしゃるとおりでドリルでもリューターでもかまいませんが、こういった作業をする上で一番重要なのは、ワーク(この場合は小さな木片)を如何に確実に固定するかということです。

手に持ってドリルで穴を開けるなどということは間違ってやってはいけません。小径のドリルではワークがぶれれば簡単に折れますし、工具の力が強ければ振り回されたり、折れた刃物で怪我をするなど、ろくなことになりません。



安物でかまいませんからバイス(万力)を用意いましょう。工作台などはないでしょうから、小型のバイスでアームスタンドの取り付け部分のように間単に机の端などに固定できるタイプがよいでしょう。そして、加工するものは木材のようですので、直接金属製のバイスの歯で噛んでしまうと傷がつくでしょうから、バイスの歯の幅に合わせた適当な板を2枚つくり、板の中央あたりにV字型の切込みをいれましょう。この板を両面テープなどでバイスの歯に貼り付け、V字溝の部分でワークを挟み込めば傷をつけることもなくしっかりと固定できます。

さて、ここまでできれば、ハンドドリルでも電動ドリルでも、リューターでも好きな工具を使って穴を開けるだけです。ハンドドリルなら¥1000以下でいくらでも手に入るでしょう(ただし細いドリルを使うにはちょっと慣れが必要かもね)し、ドリルの刃もホームセンターでもいけば¥300円程度でしょう。まったくこういった作業がはじめたならハンドドリルより充電式のドリルドライバーなどのほうが良いでしょうね。ハンドドリルは手で回す関係で、なれないとどうしてもブレが出て、細いドリルでは折ってしまう場合が多いでしょう。電動ならこの心配はありません。この程度の穴の大きさなら、ドリル自体は入手の楽な金工用のものでかまいません。


バイスもホームセンターに行けば適当なものが見つかるでしょう。まぁ、参考までにURLをのせます。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83 …
    • good
    • 0

精密ドライバーは良く見かけますよね


http://www.google.co.jp/imgres?q=%E7%B2%BE%E5%AF …

これの先にドリルが付いた物が
100均のダイソーに有ります。
1.5mm 3mm を私は使っていますが結構切れ味が良いですよ

#1さんのものはチャック付きで、別途ドリル刃を購入して付け替える構造ですが

これは個々に単体で販売していますので100円で入手できます。


この際、コーナンでコーナンオリジナルの「コード付きドリルドライバー」を購入するのも良いかも・・・
1000円少しで ドライバーと 穴あけキット付きですから決して高くは無いと思います。

「安物買いの何とか」にはならないと思います。
私も10年以上使っていますから・・・。
    • good
    • 0

一番「簡単」なのはボール盤を使うことです。



穴が1mmで相手が小さな木片ならドライバードリルやピンバイスでも十分でしょう。
ドリルは鉄鋼用ドリル刃で構いません(木工用とは先端の形が違ったりしますが、小サイズなら大差ありません)。

板状ではなく棒状、ということは丸みを帯びているってことですかね?
ゴム板や木切れを用意し、彫刻刀(三角刀)などで溝を掘ってそこに棒を置くと転がらずに安定して作業できます。
もちろん、定形のものならそれに合わせた形状の溝にすれば最も安定しますが。

ピンバイスなら穴が2mmの場合、一度1mmで貫通し、改めて2mmのドリルを通すと楽でしょう。
貫通時に裏側が割れたりしてバリが出やすいので、表と裏両面から半々でドリルを通すか、貫通後に8mm程度の大きめのドリルで口部分を軽くさらうと(揉む、なんて言います)すっきりします。
    • good
    • 0

知り合いに電気ドリル持っている人ないんですか。

 きっとドリル(錐)も一緒に借りられると思うよ。

一番邪道なあけ方は、釘を真っ赤に焼いて所定の場所に(燃える危険性もありますが)突き刺す。
    • good
    • 0

100円ショップで錐(きり)を買ってくれば、100円です。


手で回して開けます。

100円ショップで手回しドリルが100円~300円、ドリルの刃が100円です。

簡単なのは錐です、ただ手間が掛かる
    • good
    • 1

ルーターという機械が100円ショップデモイッテイルトオモウ、100円じゃないけど、電池式です。

    • good
    • 0

ルーターだと、ペンのように持って作業できるので、やりやすいです。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/proxx …
    • good
    • 0

木片が 逃げない、柔らかいという条件なら


ピンバイスという極細のドリル歯をくわえる工具があります
http://www.amazon.co.jp/dp/B000J44ZSA

ホームセンターか 通販でどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報