電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphoneは4SでiOS5.1で、PCのOSはWindows7です。
iphone上のiCloud設定で連絡先やカレンダーの同期をするように設定していますが、
Windowsのブラウザで確認したところ連絡先やカレンダーがほぼ空っぽでした。
連絡先には唯一、iphone購入後手動で登録した自分のみ入っていました。

連絡先は機種変のときに前の機種からインポートのような事をしたので、
それらが全て同期されていないような状態です。
iphoneで見るとちゃんとすべての連絡先に入ってます。

また、カレンダーも手動で登録した予定だけがあり、
祝日等を外部からインポートしたものが同期されていないようでした。

オンオフ繰り返し、iCloudにある一部データ削除など試してもダメでした。
(同期すると、連絡先はまた自分だけ登録されてました)

改善方法を知っている方おりませんでしょうか?

A 回答 (2件)

PCからiTunesを使って同期したデータは、iPhone-iCloud同期の対象にならんのです。

iPhoneの中では
・PCと同期しているデータ
・iCloudと同期しているデータ
が別々にあって、それぞれは別個のものとして扱われています。

そのため、iCloudにすべてのデータを集めておきたい場合は・・・
・PCからiCloudにデータを同期する
・iCloudとiPhoneのデータを同期する
っていう手間が必要です。
iCloudをハブにするってことですね。

そのため、現在前の機種のデータがどこに保存されているか、どうやってデータを移したかが重要になります。
PCのOutlookあたりに入っているのでしたら、Appleが出しているソフトウェアを使うことでiCloudに取り込むことができます。
http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html
このソフトウェアを使いPC-iCloud間同期を行うことで、iCloudとiPhoneにもデータが反映します。
ただ、すでに同じデータがiPhoneには「PCから直接送られてきたデータ」として入っていますから、二重にデータが登録されてしまいます。
なので、PC-iCloud間同期を行う前に、一端データをiPhoneから削除しないといけません。iTunes同期を行っている場合は同期の設定解除も必要。
ちなみにもしiTunes同期を行って転送したのであれば、iTunesで同期を解除するときにデータをiPhoneから消去するか選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~とても分かりやすくありがとうございます!
前の機種から連絡先などのデータを移したのは
AUのアドレス帳移行機能みたいのを使ったので、PCには無いですね。
なんとかしてPCに移動するか、iCloudに同期する方法を探してみます。

リンク先OKGUIDEにOUT LOOKを 使った 連絡先の保存方法が出ています。

ぜひ、おためしを!
    • 0